1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:46:04.34ID:/Wfu32vxa.net
2016年5月12日,スクウェア・エニックス・ホールディングスは,平成28年3月期の通期決算を発表した。
それによると,2015年4月1日から2016年3月31日までの1年間の業績は,売上高2141億100万円,営業利益260億1800万円,純利益198億8400万円となっている。
四半期ごとの推移グラフを見ると,第3四半期の伸びが著しいのだが,これは従来のスマートデバイスやPCブラウザのタイトルが好調だったことに加え,
「メビウス ファイナルファンタジー」「星のドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」などのスマートフォン向け新規タイトルが好スタートを切ったこと,
「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエストX」の追加ディスク販売などガ好調だったことに由来する。売り上げ,利益ともにここしばらくでは最高の水準となっている(過去最高)。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1605/16051204/
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:46:48.93ID:cZhKZlo70.net
ロマサガはよ
6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:48:49.40ID:GDy1P9br0.net
ソシャゲ売上ヤバすぎやろ
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:50:47.95ID:OorVnXS90.net
まじめにゲームつくんのバカらしくなるだろうな
12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:51:01.38ID:VFkhgIJda.net
なお星のドラゴンクエスト
23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:53:47.83ID:mJYJhUdLd.net
FFとドラクエIPで下請けにアプリ作らせれば集金できるからな
24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:53:53.11ID:+IM8v65fd.net
懐古特化のDQと海外向けのFFの強さよ
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:54:36.57ID:6NVj37uoK.net
体力あるからソシャゲ連発で数打ちゃ当たる戦法できるからつよい
そこらのメーカーなら潰れるレベルで外しまくってるし
そこらのメーカーなら潰れるレベルで外しまくってるし
50:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:59:37.80ID:+scDwrh6p.net
>>27
ソシャゲて仕入がないから失敗したって痛くも痒くもないやろ
ソシャゲて仕入がないから失敗したって痛くも痒くもないやろ
54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:01:16.31ID:dxj5gLYLd.net
>>50
絵頼むのもプログラム組むのも金かかるからな
弱小ならその金すらひーひー言うてる
絵頼むのもプログラム組むのも金かかるからな
弱小ならその金すらひーひー言うてる
62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:02:34.58ID:6NVj37uoK.net
>>50
開発費宣伝費設備費等馬鹿にならんで
開発費宣伝費設備費等馬鹿にならんで
82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:08:50.88ID:+scDwrh6p.net
>>62
その辺に金をかけられるのも強みやろ
普通のメーカーからしたらソシャゲ会社は錬金術かよってレベルの決算書やで
その辺に金をかけられるのも強みやろ
普通のメーカーからしたらソシャゲ会社は錬金術かよってレベルの決算書やで
119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:16:51.34ID:2tfKNAq70.net
>>50
カプコンとかソシャゲこけまくりで厳しそうやで
カプコンとかソシャゲこけまくりで厳しそうやで
379:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:04:09.93ID:PmCVVvF10.net
>>50
今開発費だけで1億からやで
今開発費だけで1億からやで
28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:55:12.25ID:GDy1P9br0.net
純利益で200億も叩き出したならもう1回映画作っても痛くないやろ
31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:56:14.71ID:+IM8v65fd.net
>>28
FF15の映画はどうなるんやろうな 予告見る限りクオリティは高そうやけど
FF15の映画はどうなるんやろうな 予告見る限りクオリティは高そうやけど
40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:58:21.10ID:O9cIYqIud.net
海外のゲーム会社の方がヒット飛ばすのに利益うんちなのは何でなん
47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:58:59.01ID:+IM8v65fd.net
>>40
恐ろしいぐらい開発費と宣伝費がかかる
恐ろしいぐらい開発費と宣伝費がかかる
41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:58:23.80ID:5No6E7/A0.net
ソシャゲで稼いでコンシューマに還元
そしてそのコンシューマをさらにソシャゲにして再び稼ぐ
そしてそのコンシューマをさらにソシャゲにして再び稼ぐ
49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:59:36.99ID:sIt24iNF0.net
>>41
好循環やね
好循環やね
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 08:58:36.78ID:VjIu7dK30.net
これでFF7リメイクやってくれるんだから良いだろ
57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:01:38.25ID:oFtYGFyT0.net
ポーランドが国の威信をかけて発売したウィッチャー3の利益を1ヶ月で生み出す大手ソシャゲ
そりゃみんなこっち来るわな
そりゃみんなこっち来るわな
886:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:15:57.55ID:iGT1xyv5r.net
>>57
悲しいなぁ
悲しいなぁ
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:05:19.26ID:+l8Jyw2pa.net
ソシャゲだけだとコンテンツの食いつぶしにしかならんからな
定期的にCSでコンテンツ補充しつつソシャゲで利益絞りが一番理に適ってる
定期的にCSでコンテンツ補充しつつソシャゲで利益絞りが一番理に適ってる
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:06:24.89ID:+IM8v65fd.net
コンマイくんはもうダメそうですね…
72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:07:03.18ID:dxj5gLYLd.net
>>71
コンマイはアプリも2016も売れまくりやんけ
他は知らん
コンマイはアプリも2016も売れまくりやんけ
他は知らん
77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:07:57.66ID:+IM8v65fd.net
>>72
今のクソ体制で売れるからもうやる気入れてゲーム開発する気は無いんやろなぁと思って
今のクソ体制で売れるからもうやる気入れてゲーム開発する気は無いんやろなぁと思って
81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:08:36.30ID:+NY3Pzmv0.net
ソシャゲって基本無料なんやろ 課金厨そんなに多いんか
84:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:09:49.75ID:dxj5gLYLd.net
>>81
スクエニのは課金せんと厳しい作りばっかやし懐かしのキャラやら装備やらで金あるおっさん層から搾取できるんやろな
スクエニのは課金せんと厳しい作りばっかやし懐かしのキャラやら装備やらで金あるおっさん層から搾取できるんやろな
88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:10:21.19ID:8XGMJHtIa.net
多くのスマホだけのメーカーは軒並み20%くらい売り上げ落としてるけど
スクエニは家庭用もCSもゲーセンも好調やからな
スクエニは家庭用もCSもゲーセンも好調やからな
90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:10:26.27ID:0i271+T2M.net
言っとくが、スクエニは外注連発だからな
FFRK
FFGM
FFBE
星ドラ
DQMSL
ここはみんな外注でスクエニは作ってない
FFRK
FFGM
FFBE
星ドラ
DQMSL
ここはみんな外注でスクエニは作ってない
94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:11:52.48ID:jGlPGJuD0.net
>>90
全部金になってそうやし有能な外注先見つけたもんやな
全部金になってそうやし有能な外注先見つけたもんやな
104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:14:40.41ID:0i271+T2M.net
>>94
FFRK→DeNA
FFGM→CROOZ
FFBE→エイリム(gumi)
星ドラ→ゲームスタジオ
DQMSL→サイゲ
やな
FFDQのスマホゲーで本社開発はメビウスだけちゃうかな?
FFRK→DeNA
FFGM→CROOZ
FFBE→エイリム(gumi)
星ドラ→ゲームスタジオ
DQMSL→サイゲ
やな
FFDQのスマホゲーで本社開発はメビウスだけちゃうかな?
377:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:03:30.36ID:77u2SpCYp.net
>>90
ソシャゲ外注なんてどうでもいいでしよ
FF15は自社開発っぽいしドラクエ11もそうなのかな
ソシャゲ外注なんてどうでもいいでしよ
FF15は自社開発っぽいしドラクエ11もそうなのかな
99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:13:27.60ID:qjxP9AYwa.net
FF7小出しやめろ
111:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:16:27.29ID:IuTaXiJx0.net
星ドラは無限ガチャでメンテ中だっけ
114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:16:35.16ID:bQFTn48P0.net
ソシャゲ以前に家庭用ゲームは売れてないし
ゲームショップは潰れまくり、家電量販店がメインになってたけど売り場は縮小されてるからな
ヨドバシカメラなんか扱い酷くて驚いたわ
ゲームショップは潰れまくり、家電量販店がメインになってたけど売り場は縮小されてるからな
ヨドバシカメラなんか扱い酷くて驚いたわ
130:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:19:27.49ID:AbII77SD0.net
未だにFF11も黒字なんやろ
133:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:20:27.72ID:0yy7E+wB0.net
15とか何年掛かってんねん。これで出来悪かったら終わりやぞ
143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:21:39.80ID:VjIu7dK30.net
FF15にペルソナ5ぶつけてきたアトラスとかいう会社
154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:23:46.41ID:5No6E7/A0.net
>>143
3と4のヒットでだいぶ調子乗ってるからねぇ
それだけ自信あるのかもね
3と4のヒットでだいぶ調子乗ってるからねぇ
それだけ自信あるのかもね
168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:25:30.43ID:dxj5gLYLd.net
ソシャゲなんてバブルみたいなもんやからな
今だけ見て据え置き捨てたら死ぬわ
今だけ見て据え置き捨てたら死ぬわ
201:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:30:14.44ID:EL4rq5/w0.net
>>168
もう据え置きが復権することなんて無いだろ
ごく一部のキモオタだけが楽しむもので落ち着くはず
もう据え置きが復権することなんて無いだろ
ごく一部のキモオタだけが楽しむもので落ち着くはず
679:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:46:44.25ID:AD6VkVFPa.net
>>201
VRで復権の可能性あるやろ
VRで復権の可能性あるやろ
170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:25:42.53ID:9h2JUv1X0.net
サガまーだ時間かかりそうですかね?
180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:27:50.66ID:+IM8v65fd.net
FF15の開発を生かしてこれから色々作る予定らしいからまぁ期待してええんやないの
10年かかったけどディレクター交代まではほぼ開発凍結で開発期間実質4年らしいし
10年かかったけどディレクター交代まではほぼ開発凍結で開発期間実質4年らしいし
191:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:29:00.81ID:pdWiepNoa.net
ほんま社長かわってからのスクエニは良くなったで
ちょっと前まで死ね死ね死ね死ね連呼やったわ
ちょっと前まで死ね死ね死ね死ね連呼やったわ
215:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:32:08.76ID://1BtJ740.net
こんなにFFドラクエ連発してどんどんブランドの価値が下がると思ってたけどまったく変わらないな
ただ無能な出たがりスタッフは増えてるけどね
ただ無能な出たがりスタッフは増えてるけどね
220:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:33:25.28ID:iljpRMHuM.net
やっぱりごく一部の重課金が全体を支えるって正解なんすねえ
229:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:35:00.57ID:igqsdOixp.net
問題はスクエニのソシャゲ開発任されてる連中が無能しかおらんことや
メビウスはまあええとしてFFBEとかほんまひどいで
明らかにFFエアプの奴が作ってるからなあれ
メビウスはまあええとしてFFBEとかほんまひどいで
明らかにFFエアプの奴が作ってるからなあれ
242:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:36:45.52ID:5No6E7/A0.net
>>229
ほとんどが外注だからね
メビウスはナンバリング開発してるスクエニ第一開発部が作ってるからそらね
ほとんどが外注だからね
メビウスはナンバリング開発してるスクエニ第一開発部が作ってるからそらね
253:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:38:57.30ID:qqjGWVRH0.net
>>229
FFBEのプロデューサー、元バンナムかどっかのやつだろ
スクエニはソシャゲに関しては人材いないよな
FFBEのプロデューサー、元バンナムかどっかのやつだろ
スクエニはソシャゲに関しては人材いないよな
267:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:40:53.95ID:9h2JUv1X0.net
>>253
Gジェネ作っとった広野やね
あれがバンナム辞めてから初めてCSで出るGジェネが今年発売や
Gジェネ作っとった広野やね
あれがバンナム辞めてから初めてCSで出るGジェネが今年発売や
247:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:38:04.57ID:vuRJ6sjv0.net
ソシャゲとMMOの利益ばっかじゃねえかwww
255:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:39:24.67ID:hrYPVo9s0.net
FFDQのソシャゲあれだけ乱発すればそら儲かるわ
でもこの手法そろそろ無理が来るだろ
でもこの手法そろそろ無理が来るだろ
262:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:40:22.01ID:0NkvT8pC0.net
>>255
底辺はやっぱ儲かってないからな
主力以外はたたんで、また新作出す、の繰り返しだろな
底辺はやっぱ儲かってないからな
主力以外はたたんで、また新作出す、の繰り返しだろな
266:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:40:51.24ID:a/C55tN70.net
>>255
ガンダムと同じで無限コンテンツだぞ
ガンダムと同じで無限コンテンツだぞ
275:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:41:59.84ID:VlpmsgQ60.net
数うてば当たる戦法やめろや
ソシャゲに力入れるにしても全部中途半端というか焼き増し感が凄い
課金者はよく課金する気起きるなと思うわ
ソシャゲに力入れるにしても全部中途半端というか焼き増し感が凄い
課金者はよく課金する気起きるなと思うわ
277:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:42:53.55ID:dxj5gLYLd.net
>>275
ドラクエスクエニの名前あるだけで課金する層がおるからな
だから強気の配布渋りや
ドラクエスクエニの名前あるだけで課金する層がおるからな
だから強気の配布渋りや
276:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:42:35.88ID:a/C55tN70.net
ゴミみたいな新作とリメイクだして
ソシャゲで回収するパターン
ソシャゲで回収するパターン
287:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:44:34.86ID:vuRJ6sjv0.net
FF11とかいうスクエニを救った英雄
これ単品でどれくらい稼いだんやろ
これ単品でどれくらい稼いだんやろ
308:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:48:51.48ID:K+nmHz9Hd.net
ソシャゲブームなかったら永遠にFF7リメイクはなかったんやろか
312:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:49:44.96ID://1BtJ740.net
最後には前社長のほうがよかったって流れになったら面白いんだがな
318:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:50:55.24ID:yBnni1Yd0.net
>>312
今増益に寄与してる欧州と南米への販路作ったのが前社長やぞ
今増益に寄与してる欧州と南米への販路作ったのが前社長やぞ
330:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:53:53.55ID:Q6T95aIUd.net
こんな儲かってるのにスターオーシャン手抜きしてもう許さねえからなぁ
340:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:55:37.23ID:6U7/1PuEd.net
PS4版ディシディアあくしろよ
359:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:58:53.20ID:lxR5pnPf0.net
全国のゲーセンにスクラグとかいうゴミ売りつけて契約でぼったくったからやな
362:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 09:59:28.99ID:SlRrqG+Yd.net
>>359
あれ誰もやってるやついなくて草
あれ誰もやってるやついなくて草
380:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:04:10.15ID:6U7/1PuEd.net
FF7リマスター発表したときのスクエニはほんと殺したくなったな
数ヶ月後に手のひらクルクルやったけど
数ヶ月後に手のひらクルクルやったけど
381:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:04:13.88ID:UGGoFGsid.net
和田辞めてかなり良くなったわ
CSに力入れてるのはソシャゲ一辺倒は先が無いと分かってるからだろな
CSに力入れてるのはソシャゲ一辺倒は先が無いと分かってるからだろな
387:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:05:25.09ID:9h2JUv1X0.net
>>381
やっぱりコナミは死ぬ運命なんすねぇ
やっぱりコナミは死ぬ運命なんすねぇ
696:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:49:37.98ID:y9pEY2u70.net
>>387
小島が自爆テロしたからしゃーない
小島が自爆テロしたからしゃーない
410:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:08:02.21ID:77u2SpCYp.net
>>381
和田無能すぎるよ
スクエニの子会社作ってすぐ潰れた時は笑った
和田無能すぎるよ
スクエニの子会社作ってすぐ潰れた時は笑った
386:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:05:07.11ID:TWDp+lXsp.net
ソシャゲで巻き上げた金を据え置きに還元してくれる神会社やぞ
394:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:06:18.97ID:lxR5pnPf0.net
>>386
FF15とかいう溶鉱炉に投げ棄ててるだけなんだよなあ……
FF15とかいう溶鉱炉に投げ棄ててるだけなんだよなあ……
406:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:07:19.95ID:NGUL8v4sp.net
アケの利益上がってんのは意外だわほとんどディシディアFF効果なのはわかるがヒットスクラグとか核爆死レベルだったし
415:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:08:48.77ID:UGGoFGsid.net
>>406
スクエニのアケ部門はタイトーと連結だから
スクエニのアケ部門はタイトーと連結だから
419:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:09:25.47ID:lxR5pnPf0.net
>>406
アケは筐最初に体売っぱらってしまえば維持費も巻き上げれるからちょろいんやで
クソゲーすぎて過疎ってもその損失はゲーセンの負担になるだけ
アケは筐最初に体売っぱらってしまえば維持費も巻き上げれるからちょろいんやで
クソゲーすぎて過疎ってもその損失はゲーセンの負担になるだけ
421:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:09:57.26ID:bW4sySAE0.net
もう日本の売り上げだけで賄える市場でないからなあ
世界でもっとも売れてるハードを重視するのは当たり前やな
世界でもっとも売れてるハードを重視するのは当たり前やな
429:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:10:42.63ID:qr2n9vB30.net
もう完全に携帯ゲーの時代だな
コンシューマーの売り上げがふるってなさそうだから
儲かってなさそうに感じてたけど
コンシューマーの売り上げがふるってなさそうだから
儲かってなさそうに感じてたけど
441:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:13:10.27ID:fX84FhOm0.net
>>429
同じ金掛けるにしてもソシャゲはローリスクハイリターン
CSはハイリスクハイリターンやからな
そりゃ多少悪評付いたって法律として悪い事じゃないからソシャゲで稼ぐわ
同じ金掛けるにしてもソシャゲはローリスクハイリターン
CSはハイリスクハイリターンやからな
そりゃ多少悪評付いたって法律として悪い事じゃないからソシャゲで稼ぐわ
448:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:13:59.21ID:83Jef11+M.net
>>441
でもソシャゲも今はハイリスクなんやろ?
でもソシャゲも今はハイリスクなんやろ?
454:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:14:41.00ID:lLDEJAmpd.net
>>448
CSと比べたらまだまだ全然ローリスク
CSと比べたらまだまだ全然ローリスク
465:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:17:07.14ID:T3EBr7nr0.net
>>441
今は競争激しいから開発にも宣伝にも金かけんと埋もれるだけやで
ローコストでやってるとこはローリターンにしかならん
今は競争激しいから開発にも宣伝にも金かけんと埋もれるだけやで
ローコストでやってるとこはローリターンにしかならん
440:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:13:05.12ID:MdXeWMao0.net
502:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:25:06.63ID:h9m5hAeW0.net
>>440
パズドラ以外のパズルゲームで課金する奴ってなんなん?
コレクション要素とか無いのに
パズドラ以外のパズルゲームで課金する奴ってなんなん?
コレクション要素とか無いのに
460:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:16:03.39ID:BO2MP61Pd.net
ソシャゲ儲かるんやなぁ
そらソシャゲ&ソシャゲになるわ
そらソシャゲ&ソシャゲになるわ
468:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:18:08.76ID:imtQILNrp.net
>>460
fgo見てたらほんとにネームバリューだけでなんとかなるってのが分かるからなあ
fgo見てたらほんとにネームバリューだけでなんとかなるってのが分かるからなあ
493:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:24:19.92ID:C9kVwWNMK.net
コナミとかいうボロクソ最低辺があるから評価されてる感じもするよね
533:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:29:58.71ID:V3OtAAOp0.net
CSだとせいぜい1万あれば完備できるけど
ソシャゲなら常に課金し続けないとダメやからしゃーない
ワイもグラブルやってるけど天上人っていわれてる層は500万使ってるんンゴねぇ
ソシャゲなら常に課金し続けないとダメやからしゃーない
ワイもグラブルやってるけど天上人っていわれてる層は500万使ってるんンゴねぇ
537:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:30:19.43ID:VjIu7dK30.net
FF11オフライン分割販売しろよ
携帯機でやれたら買うで
携帯機でやれたら買うで
552:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:32:31.13ID:9m57PHwkM.net
冷静に考えて月額課金のオンゲー3つ当たったてのは相当でかいわな
559:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:33:26.74ID:0N64R8ie0.net
CSゲームだけでめっちゃ儲けてるのフロムくらいなんかな はよアーマードコア作れや
591:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:36:32.12ID:NGUL8v4sp.net
>>559
一応ソニーとカプと任天堂がいるだろ
一応ソニーとカプと任天堂がいるだろ
624:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:39:58.34ID:+A30EmX20.net
>>591
レ、レベルファイブ・・・
レ、レベルファイブ・・・
645:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:42:14.31ID:9m57PHwkM.net
>>624
白騎士物語まーだ時間かかりそうですかね〜?
白騎士物語まーだ時間かかりそうですかね〜?
563:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:33:31.82ID:VeZgZTLb0.net
クラッシュバンディクーやりたいンゴ
579:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:35:29.17ID:qOEDe/bta.net
>>563
正直アンチャよりこっち作ってほしいわ
無理やろうけど
正直アンチャよりこっち作ってほしいわ
無理やろうけど
599:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:37:13.10ID:9ZDH1SxNd.net
>>563
今版権アクティビジョンなんやろ
なんか今年に入って色々と動きあるけど
今版権アクティビジョンなんやろ
なんか今年に入って色々と動きあるけど
566:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:34:05.21ID:rTZRhzyNd.net
まだまだFF11も搾取装置として機能してる模様。
572:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:34:38.26ID:nynvM3AAd.net
>>566
鯖によっては14より人いるからな
鯖によっては14より人いるからな
568:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:34:15.79ID:Zf3iB9l50.net
任天堂はオンゲーとかソシャゲ作るの下手すぎるやろ
606:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:38:19.77ID:M502k/JN0.net
>>568
未だにローカル通信のみの3DSソフト当たり前のように出しとるからな
未だにローカル通信のみの3DSソフト当たり前のように出しとるからな
698:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:49:42.58ID:emtVLVgO0.net
レコードキーパーが最近のffで一番頑張ってる風潮 ドット凄い動くし
706:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:50:32.08ID:wOtut7Idd.net
>>698
FF10のバハムートぐうダサい
FF10のバハムートぐうダサい
730:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:53:35.46ID:g7JgeLSW0.net
逆にカプコンのソシャゲが軒並み死んでるのが笑える
モンハン売れてるだけに
モンハン売れてるだけに
739:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:55:05.30ID:1l0F18AdK.net
>>730
カプコンはバカすぎるな
ソシャに詳しいというかノウハウあるやつ呼べばいいのに
ロックマンやら逆転裁判やらいくらでもあるのに
カプコンはバカすぎるな
ソシャに詳しいというかノウハウあるやつ呼べばいいのに
ロックマンやら逆転裁判やらいくらでもあるのに
753:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:57:00.37ID:02m6BJEjK.net
>>739
はい、課金へのこだわり
はい、課金へのこだわり
752:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 10:56:55.75ID:yWpRLgoa0.net
>>730
ロックマン辺り出してキャラはガチャにすればそれなりに成功しそう
ロックマン辺り出してキャラはガチャにすればそれなりに成功しそう
796:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:03:57.59ID:h3h+fQ4Gd.net
steamの扱いをどうにかしてくれ
799:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:04:25.40ID:yTc4StoTp.net
田畑「FF15の前の開発体制はグダグダだった。遅刻が当たり前。上の人間に対して社員が誰も意見できない。意味のない会議を繰り返す。
だからそれらを全部取っ払って社員に仕事を割り振り直して朝ちゃんと来ようとかそういう所から始めた」
野村、糞!w
だからそれらを全部取っ払って社員に仕事を割り振り直して朝ちゃんと来ようとかそういう所から始めた」
野村、糞!w
814:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:06:09.53ID:ewoyU1xZd.net
>>799
ぐうホワイト
ぐうホワイト
954:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:22:28.07ID:CxYcVktjd.net
964:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:23:18.21ID:FVhYVouMa.net
>>954
キマリ枠やな
キマリ枠やな
975:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:24:24.08ID:CxYcVktjd.net
>>964
キマリ枠は上手くいけばプロンプトになるやろ(適当)
キマリ枠は上手くいけばプロンプトになるやろ(適当)
994:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:26:10.55ID:GpGcaJFR0.net
>>954
桐生ちゃんかと思ったわ
桐生ちゃんかと思ったわ
813:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:06:06.24ID:ZtinDsKb0.net
毎月のように新作がサービスインしてない?
946:風吹けば名無し@\(^o^)/:2016/05/13(金) 11:21:27.75ID:1LCBy23t0.net
ガチャゲー様様やな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1463/14630/1463096764.html
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ダクソなんかFFやMGSどころかスプラトゥーンより海外で売れてないやん
一部から高評価ってだけでダクソが大ブームってわけじゃないぞ
アラサーとみた
会社の規模考えろよ
従業員の数はスクエニや任天堂の1/10以下だぞ?
1000万本以上売れてるゲームが人気無いわけ無いだろ
グリムノーツは神運営だけど
ソシャゲどんだけ美味いんだよw
そう長くは続かないだろうなぁ・・・
体力あるとこには出来ても、体力あるところにしか出来ないんじゃ
業界とは言えなくなってしまう
ほかと比べて海外じゃ通用しないし、もう妖怪しかないし…
バンナムの決算でグッズ販売も売上減少始まってるみたいだから次作らないとヤバいぞ
ソシャゲ()なんぞに売り上げ劣るんだw
儲けた金で高クオリティゲーム頼むで。
転職してゲームする時間できたら札束で殴り合うゲームよりウィッチャー3の方が遥かに楽しい
っという事でどこの会社もコンシューマー作り続けてクレメンス
「バカを騙して金を奪う」
ということだと証明されてるね
一体どれぐらい資産があるのか聞いてみたい。
スマホで儲けた分でコンシューマで好きに作れるみたいな発想になっていけば良いんだけど
副業で儲けたから本業を疎かにするなんて普通の企業ではできないはずなんだがなぁ
課金で儲けとるから余裕やろが
任天堂が儲けてるとか何のジョークだよw
歪な状態だな