8643d4e2

1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 21:48:22.70 ID:M/AEezim.net

マリオ64と時のオカリナ以外にある?

3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 21:51:01.74 ID:YAe1wXuG.net

普通にゼビウスとかストリートファイターじゃね

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 21:52:52.83 ID:FDOk9KkP.net

vf2だろうな

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 21:53:34.97 ID:/0FiwWcT.net

モバゲー
パズドラ


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6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 21:55:46.46 ID:Vl8nU8i6.net

何バカな事いってんだ
スーパーマリオブラザーズに決まってるだろ
今家庭用ゲーム業界があるのはこれのおかげ

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:00:53.55 ID:wrJFkstx.net

HALO
CoD

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:01:50.87 ID:E6ffVmkE.net

悪い意味で変えたのは探検ドリランドと怪盗ロワイヤル

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:03:50.90 ID:gwdCVax+.net

ドリランドはゲームの中身もある日突然変わっちまってたな
穴掘りちょっと楽しかったのに

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:10:26.00 ID:VGNhmIkg.net

ボス突入時のWARNING表示を初めて取り入れたダライアス

同人のクオリティ、ハードルを上げた月姫

のちのTPSに大きく影響を与えたバイオハザード4

ネットワーク通信を搭載するも時代が早すぎたドリキャスというハード

63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 09:04:02.64 ID:H6y8HI/m.net

>>11
日本における同人の歴史という括りなら
QOHと東方も挙げておきたいな
月姫に関連してるけどメルブラも

ただまぁ、ゲーム全体から見たら、総じて影響は小さい気がする

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:16:16.03 ID:Qg/U6Tca.net

携帯ゲーム機の土台を作ったテトリス
恋愛ゲームで50万本売ってギャルゲーのジャンルを確固たる物としたときメモ
初期PSのリピート生産を体現してミリオン売ったバイオハザード

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:22:32.54 ID:CwpuOge/.net

モンハンとかポケモン辺りじゃない?

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:24:04.95 ID:DRzj9H6j.net

任天堂がGBテトリス作ってなかったらいま落ちゲーなんて存在してなかったな

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:26:33.86 ID:U9ej8btH.net

弟切草

良いところまでいったのだが

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:26:54.65 ID:i2jke3aD.net

そのものはヒットしなかったけどフォロワーがヒットしたソフトは?

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:33:42.38 ID:vkAaV6WO.net

>>19
空手道、ダブルドラゴン

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:39:15.17 ID:o7kCXFPJ.net

スペースインベーダー、スーマリ、DQ、FF7、ポケモン、Doom、MTG、マイクラ、GTA

24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:40:07.22 ID:xdQm5lBz.net

FPSを人気ジャンルにしたCOD
あとはMOBAをカジュアル化したLOLかな

マリオ64や時オカはいち早く3Dゲームとして発売しただけでちょっと違うかな

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 22:57:33.12 ID:mZxaTIht.net

VFとVRの時はアーケード元気でしたね~。

33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 23:05:25.46 ID:HTwLVZx6.net

ドラクエかな RPGの敷居を下げた

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 23:24:14.89 ID:ATTbIvBF.net

信長の野望

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 23:34:58.93 ID:Xu9K5VeS.net

鉄騎
あのコントローラは男心もくすぐった

42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 00:22:19.39 ID:ranSuEoQ.net

たけしの挑戦状

45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 00:49:53.66 ID:egK6otgk.net

ハイドライド

46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 00:54:17.25 ID:VZO6ohlK.net

バイオ

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/09(月) 23:59:32.53 ID:YrGZP6U+.net

Doomやバイオがなければ現在ののFPSやゾンビゲー乱発みたいな事態にはなってなかったのかなという気はする

41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 00:02:28.29 ID:Lz7VaJ5m.net

オブリビオンFO3は本当に衝撃的だった

47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 01:06:31.97 ID:X/uPKZtU.net

タクティクスオウガ

49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 01:20:39.42 ID:tOOabGxh.net

スペースインベーダー

日本のゲーム業界はこのゲームの基板をコピーしていくうちに
出来上がったという説があるらしいな

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 08:25:37.84 ID:F795W1Ug.net

世界一売れたのに
一切歴史に影響していないWiiスポーツ

64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 09:34:45.24 ID:89SeBGbI.net

>>61
ある意味すごいな

102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 21:01:58.21 ID:jOG2qFiq.net

バイオ4は衝撃的だったなぁ
後のTPSにかなり影響与えたし

103:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/05/10(火) 21:06:42.07 ID:Qma0kU8W.net

マリオ テトリス ドラクエ かまいたちなんかは後の国産ソフトに多大な影響をあたえてるね
グランツーリスモなんかも後のレースゲーが一変するほどの作品ね



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ゲームの歴史を変えたソフトって何がある?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1462798102