■マイクスタンドを女性に見立ててからむ演出

KAT-TUNのライブでは、毎回、何かしら目を見張る斬新な演出があるが、今回の『KAT-TUN 10 TH ANNIVERSARY LIVE TOUR“10Ks!”』での、“KAT-TUNらしい、KAT-TUNでなければできない演出”は、楽曲『MOON』の演出だろう。

『MOON』(『Break the Records -by you & for you-』に収録)は、月の光が射す夜、一夜限りの叶わぬ恋がテーマにした歌で、歌詞自体が古典的で美しい(作詞はECO、MASANCO)。今までも、和傘を使うなど和風の演出で歌われてきたが、“10Ks!”では、和柄の布を巻き付けたマイクスタンドを着物姿の女性に見立てている。亀梨はマイクを優しく抱きしめ、上田はマイクを外してスタンド部分を肩に担ぎ、中丸はハンドマイクにして興味なさげにスタンドと一定の距離を保つ……、とそれぞれのやり方で世界観をつくる。名古屋、大阪のときも、その“萌え”演出が話題になったが、KAT-TUNの“ホーム”ともいうべき東京ドームにいたっては、さらに過熱した。

後半の大サビ、亀梨は抱きしめたマイクスタンドを押し倒し、馬乗りになり、首筋あたりに顔をうずめてキスをする流れで、ジャニーズのセックスシンボルという期待に応えた。上田は、左手にマイクを持ち、右手でマイクスタンドをグルグル回した後に肩に担ぎ、力づくで“お持ち帰り”するイメージで、中丸は棒立ちでさらにマイクと距離をとるクールな『放置プレイ』を展開した。

■「ライブはH!」ハイフンの熱気で自然にテンションが上がる

一体、このアイディアは誰が考えたのか……。5月7日、東京ドーム公演後初のラジオ『KAT-TUN亀梨和也のHUNG OUT!(FM NACK)』で、亀梨が語った。

『MOON』はそもそも和の印象があるが、1曲のために和の衣裳を着るのが難しかったため、「マイクスタンドに着物をはおらせるのはどうですか」と亀梨が言ったことで演出の案がスタートしたという。「最初は着物屋さんのようにマイクにキレイに着物が飾られていたが、雰囲気があればいいからと、着崩す感じを提案し、女性に見立てた。東京ドームで何故あの流れになったのかはあまり記憶がないけど、テンションあがったんでしょうね。そして、初日にやったから、2日目、3日目もやった方がいいかなって」と語った。

以前も「ライブはデートでありH。一方的に自分たちが好きなことをやってもダメ。ハイフンが声を出すことで、ガソリンを注入してもらって回転速度を上げていける」と語っている亀梨。すべてをシナリオどおりに進めるのではなく、ハイフンの声や、その場の雰囲気やノリにまかせて、表現(ときに暴走)するのが亀梨流だ。また、常に冷静で折り目正しく歌に集中する中丸の安定感もすごいが、亀梨の妖艶さ、中丸のクールさを予測してバランスを見ながら、格闘技のような荒々しい個性を体現した上田にも脱帽だ。

■『Jr.マンション』も亀梨のアイディアから

デビュー前からライブの演出はグループで決めているKAT-TUN。物理的にできるかできないかは二の次と考え、自分たちがやりたいことを自由に描き、スタッフに提案し、話し合いながらプロの技術で形にしてもらっているという。

例えば、今はジャニーズのお家芸のひとつになっている『Jr.マンション』と名づけられた、タワーマンションのような碁盤の目の一部屋一部屋にライトをつけてジュニアを配置する演出は、亀梨の「人でセットを作りたい」という発言からスタートしたものだ。

2012年のライブ“Chain”では、ムービングステージと一緒に移動してステージを照らすオリジナルの照明タワー『FLASH-TREE』を、『COUNTDOWN LIVE 2013 KAT-TUN』では、ステージの床をメッシュにして炎が出る仕掛けを考案。2015年のライブ“quarter”では、円を4分割したリフターの面白さを見せるために上からのアングルを撮ってほしいと、「ピッチャーマウンドを撮影するカメラが使えないか」と提案し、空中から撮影するウイングカメラを採用した。どれも、KAT-TUNが意見を出して、スタッフの協力なしにはなしえなかったという。

『MOON』をはじめ演出面でも見ごたえがある『KAT-TUN 10 TH ANNIVERSARY LIVE TOUR“10Ks!”』のライブDVDの発売が待ち遠しい。

〈ライター:佐藤ジェニー〉

MOON収録アルバム『Break the Records -by you & for you-【通常盤】』



【KAT-TUN関連記事】
TBS系「炎の体育会TV」でKAT-TUN上田率いる陸上部のジャニーズ緊急オーディション決定!
KAT-TUN充電期間前最後の10周年記念ライブで見た“5つの愛”
オールスター感謝祭’16ミニマラソンで優勝した上田竜也ってどんな人?

10TH ANNIVERSARY BEST “10Ksテンクス! ■KAT-TUN関連ニューリリース
10TH ANNIVERSARY BEST “10Ks! "【期間限定盤1】 / 2 / 通常盤
【早期購入特典あり】怪盗 山猫(DVD-BOX)(オリジナルハンドタオル)
【早期購入特典あり】怪盗 山猫(Blu-ray BOX)(オリジナルハンドタオル)

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング