戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2146234043168660801


「だから」もNG?無意識に使っちゃってる「ウザい接続詞」 - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

「だから」もNG?無意識に使っちゃってる「ウザい接続詞」

あんまり使ってると、確かに印象悪いかも。。

更新日: 2016年05月20日

207 お気に入り 94593 view
お気に入り追加

■「だから」は、意外と「我」が出るワード

話のつなぎに「だから~」ってつけるひとちょっと苦手や。言い方にもよるかもやけど。だからって言葉が荒く感じるから使わんようにしてる。

「だから」って言葉にめっちゃ険があるって思うのは俺だけ?ピクッってなる。言われたくないから、言わない。

槙原も堀内も、プレーを解説する時に、頭に『だから』って言葉を使う。なんか、「だから言ったでしょ」って聞こえる。その前に説明なんかないんだけど。だからって言葉はその前に何か言っていたら使ってもいい言葉だと思うんだけどなー。『だから』嫌いっ!

「だから○○なんですね」みたいな感じの説明たまにある。

自分の考えを押し付けようとする自己陶酔型の人というようにみられてしまうこともあります。

中高年によく見受けられる、人の話を遮って「だから私は~」「でも私は~」から始める謎の自己主張だけは死んでも真似したくない。といつも思う。

yamayoshi.hatenablog.com/entry/2016/05/… 「だから〜〜しろと言ったのに」「だって、〜〜だったから」という言い訳がましさは、自分を正当化すると同時に、相手の間違いを暗に指摘するものでもある。そりゃあ空気も険悪になるだろう。

■「ていうか」はこれまでの話をぶった切っちゃう

「ていうか」っておかしいな全く文脈関係ないもんな 変に接続語もどき使うのやめよう

話を振ったり、話題を転換する際に用いられる若者言葉

ていうかが接続詞として優秀すぎるんだよな・・・いくらでも文章がつなげられちゃう

ただ使い過ぎると脈絡がなくなっちゃう。。

「っていうか」という言葉は、他の人の話を完全に否定して、自分の言いたいことを言う時に使われる言葉

■「でも」はかなり使いづらい。。

言わなきゃいけない時は仕方ないけど、基本的に対立しちゃう言葉…。

相手は不機嫌になり、会話が弾まない。人間関係が悪くなるばかりか、相手の話を拒否するから、頭も固くなってしまう。

「でも」「ていうか」ってテメエは何でもかんでも否定からしか入れねえのか

「だけど、元気」とか「でも、忙しい」とか、いきなり言葉の始まりに否定形の接続詞を使ってくるパターン

こうやって見ると違和感あるけど、無意識に使っちゃいそう。。

会話中によっぽど気を付けてないと「でも」って接続詞かなりつけちゃう。主張激しすぎるぴー(´・Д・`)

3.自分の残念な口癖分析 ついつい使っちゃう口癖は? 5、"でも" 反論するときに使う言葉ですが、何かにつけてでも~って言う人は自己顕示欲が強く、自分が物事の中心にいないと気がすまない残念さん 自分の意見を通したいので"でも"で潰そうとします ちょっと性格考えよ?

■他にも「アタマ」に付けるとウザがられるワードが

「とりあえず、この書類をつくっておいて」といわれたら、「用意してもムダになってしまうのではないか」と不安な気持ちになる

1 2





さゆさゆ1117さん



  • 話題の動画をまとめよう