ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
s悲鳴1

藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第8回です。

国を挙げての破壊工作によりその存在が一般大衆にも明らかになった双亡亭。
一夜にして全て復元するという異様な建物の破壊についに政府は広く一般から人材を募る事にし、その際に248億円の報奨金を提示する。
その双亡亭は写真に映らない為、ずっとスケッチをして来た事から協力を要請された凧葉。
一方、実家にたどり着いた青一は家の中に何かがいる事に気がつくのだが…!?

2人の女子高生に危険だと教えられ、家の中に入った青一に呼びかけた緑朗。
そんな緑朗に出口で待つ様に言う2人だが、何と代わりに自分たちが呼んでくるのだという。
初めて会ったにも関わらず親切な態度を取るメイと萌。
何と、自分たちはすでに幽霊に呪われていると言い、諦めの気持ちからそういう態度になったらしい。

近所でも有名な幽霊屋敷であるここのお茶の間でハルカという友達と3人で写メを撮ったという萌。
だが何と、その写真に幽霊の様なものが写り込んでいた?
「こ…こんなの偶然だよ…リンカクユードー現象って言うんだって」
幽霊なんか信じないとしながらも動揺は隠せなかったハルカ。
その写真を2人の前で削除したハルカだが、それっきり彼女は学校に来なくなってしまったらしい。

涙ながらにハルカの身を心配する友人たち。
何と、そのハルカは自分の部屋で幽霊に悩まされていたらしい。
ベッドの下から伸びる黒い手に悲鳴をあげたハルカ。
ずっと部屋にこもっていたらしいハルカですけど、こんな状況では部屋にいる事自体恐ろしいですし、むしろ誰かに助けを求めに出かけるところなんじゃないのかな?
もっとも、部屋に母親が食事を運んでいるところを見ると母は娘が精神的な病気だとでも思っている様ですし、ハルカにしか見えない悪霊だというのなら何処に行っても心の安静は得られないのかも知れませんがね。

一方で、問題の写真は削除したにも関わらず消す事が出来なかったんだとか。
謝ったらいいのかと、塩や酒も持ってきたという萌。
何やら女子高生なりに考えてこの屋敷に来た様ですが、そこまで実害が出ているのなら3人で何とかしようとはしないで誰かに頼るべきですね。
有名な幽霊屋敷なら他にも被害者がいるかも知れませんし、ネットで調べたりすればそういう人を見つける事が出来たかも知れません。

s襲撃2

黒い怨霊たちに囲まれながら両親との楽しかった日々を思い出していた青一。
合唱コンクールの指揮者をしていたという青一ですけど、子孫である凧葉務が美大を出ているところを見ると芸術系の家系なのかな?
そんな青一の場所までたどり着くも沢山の黒い怨霊たちを目にした緑朗たち。
その緑朗に加え2人の女子高生まで捕らわれる事になった様ですけど、双亡亭にいる「もの」とは根本的に別物なのでしょうか?
sドリル3

「ボク…ノウチダゾ…ボクノウチ…」
「ボクノウチ…カラ…デテイケ!」

得体の知れないモノに対し怒りの感情を見せる青一。
手をドリルにして回転させた青一だが、何と緑朗たちに纏わりついていた黒い影を吸い込んでしまった!?
そのままドリルに巻き込んですり潰す様な動きを見せた青一。
魔を祓うというには物理的でかなり強引な印象ですけど、恐らくは彼の考える双亡亭の破壊というのもこのやり方のはずです。

怖いものは自分が壊したと、緑朗を慰めた青一。
同時にハルカから連絡をもらったメイだが、彼女のところの悪い気配も消えてしまったらしい。
何やら元凶を断った事で離れていた彼女も救ったらしい青一。
ちょっと都合がいい気もしますけど、彼女についていった霊の本体が幽霊屋敷にあったという事なのかも知れません。
s笑み4

ハルカのママが喜んでいると聞き、ふと笑みを浮かべた青一。
あるいは見た事もない女性の母に自分の母を重ねたのか?
そんな自宅の窓を破って先に進む事にした青一。
ここには誰も居ないと口にした青一ですけど、もう帰る場所が無くなった事を実感したのかも知れません。

双亡亭に進む途上で思わぬ寄り道をする事になってしまった青一たち。
その力を目にした緑朗ですけど、果たしてその力なら双亡亭に対抗出来ると感じたのか?
一方で、この余計なタイムロスのせいで紅たちに追いつかれる可能性も高くなったんじゃないのかな?
もし先回りされた場合、特殊災害対策室の宿木たちによって緑朗と青一は双亡亭の前で拘束されてしまうのでしょうか…?

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!
◎「双亡亭壊すべし」~行方不明者は身内?謎のドリル少年と緑朗・怒りの目覚め!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡・柘植紅参戦!連れ去られた緑朗と厭魅を断ち切る巫女!!
◎「双亡亭壊すべし」~勝てるのは、きっと!全身ドリルの猛威と“キョウダイ”への思い!!
◎「双亡亭壊すべし」~紅はヤバイ女?鉄球を食う家と“ジョガクセー”の涙!!
◎「双亡亭壊すべし」~みんな壊してくれ!食べられた父とドリル少年の帰還!!
◎「双亡亭壊すべし」~報奨金額は248億円!斯波総理の決断と幽霊屋敷の記憶!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))