1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:53:54.032 ID:5+8mfC6l0.net
前者だと乗り物が楽しいのがわかるけど
2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:54:37.194 ID:PVzlg6Jha.net
最近は一切無くなってつまらなくなった
世界観もクソもない
8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:56:37.531 ID:5+8mfC6l0.net
後者の場合は生活臭とか採集とかなんか利点があるとは思うんだ
3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:54:40.776 ID:xREagFQFa.net
4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:55:03.998 ID:aEQajcmB0.net
13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:57:50.157 ID:5+8mfC6l0.net
ゼルダとか聖剣伝説2とか3みたいな感じで町出ると戦闘エリアになる感じ
5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:55:37.328 ID:CwFwN3bBM.net
後者は紙芝居みてるようなもん
11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:57:07.036 ID:5hXezgWr0.net
12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:57:18.979 ID:dFzB6ZpjK.net
14 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:58:01.606 ID:PVzlg6Jha.net
昔はテンション上がりまくりだったのに
15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:58:12.090 ID:dFzB6ZpjK.net
16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:58:25.770 ID:CwFwN3bBM.net
18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:58:47.865 ID:xREagFQFa.net
20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:59:30.009 ID:9GdfC6DlE.net
どっちかと言えば前者が好きだけど後者もべつに嫌いじゃない
ゼノブレイドとか面白かったし
30 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)03:02:50.142 ID:5+8mfC6l0.net
21 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:59:48.675 ID:PVzlg6Jha.net
34 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)03:04:54.184 ID:PVzlg6Jha.net
39 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)03:08:51.398 ID:xREagFQFa.net
ガーデンで崖から飛んで隣の島に乗れないか実験した思い出
22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)02:59:48.694 ID:4FugxWX/0.net
48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)03:13:54.980 ID:4FugxWX/0.net
後者が多いかな。そもそも乗り物系が出なかったり、出たとしても街から街へのワープが開放されるだけで操作出来ないことも増えてきた
24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/05/20(Fri)03:00:40.080 ID:nCYpPwaOd.net
26 以下、\(^o^)/でVIPがお送り
コメント
HighGamers
2016年5月20日 15:05
このコメントに返信するそこに好き嫌いはないな
1
HighGamers
2016年5月20日 15:19
このコメントに返信するロマサガタイプの行き先指定方式はちょっと味気ない
2
HighGamers
2016年5月20日 15:47
このコメントに返信する前者の場合、移動手段の拡張やや障害の排除だとかによって「行ける場所が増える瞬間」が発生するのが良い
その瞬間世界が一気に広くなる
3
HighGamers
2016年5月20日 16:17
このコメントに返信するあの地図歩いてるみたいな代わり映えしないマップは移動もかったるいし風景も見えないし何が面白いのか分からんって。街や洞窟がアイコンになって縮尺されてる時点で、ああこれはそういうゲームか、って覚めるし。オープンかはともかく、等倍サイズでやれ。
4
HighGamers
2016年5月20日 16:30
このコメントに返信するゼノクロのフィールドもっと突き詰めたらいい感じになりそうだけどな
今はFF15に期待してる
5
HighGamers
2016年5月20日 16:32
このコメントに返信するどっちも嫌いじゃないけど、区切りがはっきりしてた方が気分は盛り上がるかな
シームレスでも街出た時に「○○平原」「第2章 ~~」なんてテキストが出ると、「おお、新しい場所に来たんだな」と高揚する
6
HighGamers
2016年5月20日 16:59
このコメントに返信するくっそ分かりにくい
前者と後者が反対になったようなレスもあるしわけ分からんわ
7
HighGamers
2016年5月20日 17:13
このコメントに返信するFF6の飛空艇を操作して疑似3Dの空を飛ぶのが楽しかったな
世界崩壊後で飛空艇操作時に流れるBGM「仲間を求めて」も最高
8
HighGamers
2016年5月20日 17:14
このコメントに返信するワールドマップ式かオープンワールドにあたる
世界が見渡せる感じの造りが好き
9
HighGamers
2016年5月20日 17:17
このコメントに返信する町と外で縮尺が違うあれか。前者はあんまり好きじゃないな
10
HighGamers
2016年5月20日 17:43
このコメントに返信するワールドマップ型かエリア連結型かってことか
前者はハードの制約の中で世界の広さを表現する方法だろうから
最近はあまり見ない気がする
11
HighGamers
2016年5月20日 17:44
このコメントに返信する後者で惑星規模を作れるならそりゃ断然後者だけど現状一地方分位が限界で
そのせいでストーリーの規模が過去よりしょぼくなるのが残念だからまだワールドマップ有りの方が好き
12
HighGamers
2016年5月20日 18:05
このコメントに返信するエクシリアのせいもあって前者の方が好きだな
13
HighGamers
2016年5月20日 18:51
このコメントに返信する後者の「町の隣のフィールド」ってマザーや軌跡シリーズみたいなRPGの事?
14
HighGamers
2016年5月20日 18:55
このコメントに返信するとりあえず、前者後者で理解出来ないっていうのがいる事に、時代を感じるな。
15
HighGamers
2016年5月20日 18:56
このコメントに返信するストーリー終盤、
空を自由に移動できる様になったら
MAPに載っていない大陸や、山に囲まれた建物・遺跡等を発見した時の心躍る快感を得たいので、俺は前者。
ありきたりだと思うけどね
16
HighGamers
2016年5月20日 18:56
このコメントに返信する※14
そういう事。
アウトフィールドが一切なくて、
インフィールドオンリーの奴の事。
17
HighGamers
2016年5月20日 19:56
このコメントに返信するフィールドに出たいかなー
隣に続いてしまうと移動が面倒だったり、飛空挺で飛びまわる楽しみが少ない
ような気がする
18
HighGamers
2016年5月20日 20:23
このコメントに返信する※15
理解できてないのはお前だぞ
19
HighGamers
2016年5月20日 20:42
このコメントに返信する後者の方が探索感があって好きだがどうしてもボリュームが少なくなるのが残念
20
HighGamers
2016年5月20日 21:18
このコメントに返信する※7
同じく、レス飛ばさず全部読んだけどどういう違いなのかわからない
前後逆でも>>1がそうそう、とか言ってるし
例も最近のゲーム多くて未プレイばかり・・・う~ん
21
HighGamers
2016年5月20日 21:23
このコメントに返信するアウトフィールドとかインフィールドとか、
世界フィールド、町の隣のフィールド初めて聞いた言葉でムズい
もっともスレ主のは自分の中だけの言葉っぽいけど
22
HighGamers
2016年5月20日 21:47
このコメントに返信するFF7でずっと薄暗いミッドガルの中から
壮大なワールドマップに出た時の感動
23
HighGamers
2016年5月20日 22:41
このコメントに返信する世界中回ってる感がするのが前者
一地方だけ巡ってるのが後者
24