228
1: 2016/05/21(土) 08:59:38.94 ID:QnXIQmqX0● BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_2.html

田畑氏:
 例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。

引用元: スクエニFF15開発者「社内でFF13に対する厳しい意見が全く無かった。FF病だった。これじゃあダメ」


4Gamer: 
 それは……いやしかし,ネガティブな意見は見ないほうがいい,という考え方もあるのでは? 耐性がない人にとっては,かなり過酷な作業ですから。 

田畑氏: 
 批判を受けるのは,誰だって辛いです。でも開発者は,自分達が作ったものへのフィードバックを,肯定と否定のどちらも受け止めなくちゃならない 
。そのうえで,批判は右脳で感情的に処理するのではなく,左脳で“必要性”として処理して,次に活かしていく。 

原田氏: 
 なるほど,本当にみんなFF病だったんですね。僕だってそうだったわけだし,誰にでも思い当たるところがあるって,すごいことですよ。 

4Gamer: 
 なんか,これ記事にしちゃって大丈夫なのか,すごく心配なんですけど(苦笑)。そろそろお時間のようなので,締めの一言をいただきたいのですが,いかがですか。 

38: 2016/05/21(土) 09:23:01.01 ID:I7bNeipl0
>>1
そこまでわかっていてなぜ今回はDQNのバーベキューなんだ?
より痛々しくなってるじゃねーかwww

90: 2016/05/21(土) 09:55:49.55 ID:tW7mpdze0
>>1

何?

って感じ

111: 2016/05/21(土) 10:13:14.03 ID:jStkmeBt0
>>1
SEGAなんかもそんな風潮なんかね
PSO2もなんであれでGOサイン出したんだか

133: 2016/05/21(土) 10:36:16.87 ID:Gwb/sZvj0
>>111
PSO2は妙に声優を絡めたりアニメぽいの意識しすぎてツイていけないけど、
なんだかんだで時代には合ってるんだと思うわ。ゲームバランスもライト層にやさしいし。

少なくともあの開発陣はここまで意識高い系じゃないぶん好感持てる

150: 2016/05/21(土) 11:02:40.61 ID:KBlLn64j0
>>1
FFってなんかスクエニが酔ってるというか宗教臭く感じてたけど実際そうだったんだな


3: 2016/05/21(土) 09:02:27.38 ID:H2QNsN//0
なぜ、DQ10は成功し、FF14は失敗したのか?

王道、邪道、堀井の存在有無の違い

18: 2016/05/21(土) 09:09:27.16 ID:SM+nuZ9k0
>>3
してねーよいまボロボロじゃねえか
スカクエ化してぷそにに客取られて挙句の果てに公式RMTとかもうオワコンすぎ

35: 2016/05/21(土) 09:18:40.02 ID:TfcHhZnb0
>>18
客にとっちゃオワクエでもスクエニにとっちゃ大成功だろドラクエ10は

4: 2016/05/21(土) 09:02:49.16 ID:sgjAJz050
アレに社内で文句言ったところで「じゃあ、もっと金と人よこせ」って
言われるだけじゃね

9: 2016/05/21(土) 09:05:00.28 ID:QnXIQmqX0
>>4
だから今度はめちゃくちゃ金かけることになった

原田氏:
 今,田畑さんは挑戦とおっしゃいましたけど,僕も最初はそう思ってたんですよ。
ああ,田畑さんはきっと挑戦しようとしているんだって。でも,途中からそれは実は違うんじゃないかと思うようにもなりました。
それはFFXVの開発環境を見せてもらったからなんですけど。あの開発環境と規模は挑戦とかいうレベルじゃない。いわば,世界を相手に戦争をしようとしてるとしか思えない。

田畑氏:
 戦争ですか(笑)。

原田氏:
 今の日本のゲーム開発って,それぞれが得意なところをピンポイントに狙い撃つやり方――いわゆる近代戦的なやり方ですよね。
でも,FFXVの開発ルームを見たら……そうじゃないわけですよ。開発チームの規模にせよ,そこで行われている研究開発にせよ,
それこそ世界に対して最先端のテクノロジーを持ちながらも,旧来の物量戦を挑もうとしているようにしか見えない。
田畑氏:
 いいですね,最先端テクノロジーを駆使した物量戦。やってみたいです。
原田氏:
 僕もこれまで色々なプロジェクトに関わってきて,それこそ社運をかけた挑戦をやろうとしている現場を見てきました。海外で他社のスタジオを見せてもらって,
これは賭けに出たなと思うことも多々ある。でもFFXVは,そのどれとも違う。あれは完全に勝ちを確信している作り方です。
表現は悪いですが正直いって,イカレてると僕は思いました。ここの開発現場,業界とかファンに公開見学させることを提案します!

田畑氏:
 イカれてますかね? 普通のサラリーマンのつもりなんですけど(苦笑)。そもそもFFXVのディレクターに就任するときに上から言われたのが,
「開発チームを改革して確実に強化し,最新のテクノロジーを宿らせたFFを作れ」ということでしたからね。

原田氏:
 よくあの規模の軍隊を動かすことを会社が許可したなって。こんなことを言ったら自分の器が小さく見えそうだからちょっと嫌だけど,
あえて言ってしまうと仮に僕がスクウェア・エニックスのオーナーだったら,ぜったい首を縦に振りませんよ(笑)。「はああぁぁ!? ちょっとお前……そこまでしろとは言ってねよ。
コストを1/3にしろ!」ってなります。一体何をやったんです? もしかして“たらし”なの?


281: 2016/05/21(土) 17:45:20.09 ID:EaLfO2zL0
>>9
気持ち悪い
まだ自分に酔いしれてんな

5: 2016/05/21(土) 09:03:02.14 ID:PQs6oKSM0
毎回言うことと格好はご立派ですよ!(`・ω・´)

6: 2016/05/21(土) 09:03:06.76 ID:LGm85ZyO0
ヒーローうんぬんセリフ臭すぎて無理
あれで全く批判ないのは逆に凄い

7: 2016/05/21(土) 09:03:52.14 ID:akZTY9Ww0
14の批判は社内でもあったのか

8: 2016/05/21(土) 09:04:42.32 ID:OaRT7/cn0
技術力を上げていくことは大事だけど
それとゲーム作りを一緒にして考えてる時点で詰んでる

10: 2016/05/21(土) 09:05:05.62 ID:91qYxMmN0
ライトさんは人気者や

11: 2016/05/21(土) 09:06:04.78 ID:GEo0Q3gh0
とんでもない金をかけて出来上がるのがあれって
根本的に何か間違ってるよな

13: 2016/05/21(土) 09:06:57.00 ID:4SBz8U5e0
FF15のキャラクター観てホストホスト言ってる人達って、
北米にemoってジャンルあってしかもそこそこの市場規模って事知らないのかな。
イラクでemoの若者たちがゲイと決めつけられて
リンチされてるって社会問題もあったりする。
そのくらい認知されてるジャンルではある。

58: 2016/05/21(土) 09:33:18.99 ID:kwA1U65e0
>>13
結局ホストかゲイじゃねえかwww

86: 2016/05/21(土) 09:53:56.34 ID:8l1osIem0
>>13
ようオカマ野郎w

14: 2016/05/21(土) 09:07:13.38 ID:J4FoZJLe0
FF13の続編のプロモーションをニコ動で見たけど、新興宗教まがいの内容でFFのカルトでも立ち上げたのかと
勘違いしそうになったぞ

16: 2016/05/21(土) 09:07:43.19 ID:H+DAQ42W0
13は採算取れたんだろ

19: 2016/05/21(土) 09:09:41.89 ID:dvpchtXS0
7と10をマジで神格化してるんだな、鳥山野村の弟子しかいないんだろ

20: 2016/05/21(土) 09:10:24.03 ID:LGm85ZyO0
金かけて無謀な挑戦をした小島秀夫は失敗した
大丈夫か

21: 2016/05/21(土) 09:11:06.93 ID:QnXIQmqX0
>>20
メタルギア5は納期もコストも守ったんだが?

29: 2016/05/21(土) 09:15:17.33 ID:LGm85ZyO0
>>21
未完成品でねw

22: 2016/05/21(土) 09:11:23.31 ID:LBxvqET90
FFを作れないならFFの名前捨てて新しいゲーム作ればいいのに
そしたら誰も批判しないぞ

23: 2016/05/21(土) 09:11:29.59 ID:bcww7T050
クリスタルでジョブチェンジの時代が一番面白かったよ

179: 2016/05/21(土) 11:53:30.72 ID:brrdYMGB0
>>23
そうそう
下級職いくつかマスターしたら中級職
んでまた中級職いくつかマスターしたら上級職って感じまたやればいいのに

24: 2016/05/21(土) 09:12:08.65 ID:YCJe0YyV0
キャラデザが致命的に間違ってる…

25: 2016/05/21(土) 09:13:47.46 ID:yhY3yoYl0
社内で批判なんかしたらクビになるかもしれんというね(´・ω・`)

278: 2016/05/21(土) 17:18:16.26 ID:FNHEl+g70
>>25
野村哲也を叱れるやつがいないんだろうな

28: 2016/05/21(土) 09:15:14.01 ID:wKd5dRNV0
鳥山のライトニング教のプレゼンかなんかがすごい気持ち悪かった
あんなのが作ってるゲームはだめだろうなと思う

145: 2016/05/21(土) 10:57:37.75 ID:ncNYUcrJ0
>>28
内容もそうだが、喋る(口を開く)たびにピチャッって唾の音がするのが耐えられなかった

153: 2016/05/21(土) 11:13:29.33 ID:E7zHWUyq0
>>145
それ分かるわ
株ポケの石原もぴちゃぴちゃうるさくて不快

30: 2016/05/21(土) 09:15:36.48 ID:SONX0C3T0
上の決定に文句言えない社風ってこと?
作ってる人間だってまともに楽しめるゲームじゃないのはわかってるよね?

31: 2016/05/21(土) 09:16:15.73 ID:WHpLpf1O0
吉田に反旗する声も全くないんだろうなぁ。

32: 2016/05/21(土) 09:16:46.26 ID:NiKpVtIW0
13はキャラデザもシナリオも世界観も全てが糞だった
ライトニングも痛すぎてこんだけ好きになれない主人公は久しぶりだったぞ2度とやりたくないからすぐ売った勿論スピンオフも買わなかった

34: 2016/05/21(土) 09:18:38.50 ID:oygqTti6O
15は厳しい意見ないんですかね・・・

36: 2016/05/21(土) 09:19:54.96 ID:SjyL68uM0
要するにファルシのルシがエデンのファルシでエボン=ジュとシンを倒したらスピラが崩壊するのでドレスアップで世界を救っちゃう話しがやりたいから

お金ちょうだいwって話しだろ?

37: 2016/05/21(土) 09:20:34.78 ID:rhYZs99n0
ようやく、「スクエニのゲームには手を出さない」が徹底できるようになったからどーでもいい

つーか最近ゲーム出して無いじゃん
有料ガチャガチャシミュレーションアプリとかエロ抜きの3DCGエロ動画ばっかり

42: 2016/05/21(土) 09:24:22.39 ID:IS4sP0sB0
>>37
エロ抜きなのにエロ動画なのか、深いな。
一度見ておかなあかんな

71: 2016/05/21(土) 09:40:59.70 ID:NiKpVtIW0
>>37
そういえば13以降に出たスクエニゲーム一本も買ってないな
Final-Fantasy-15-Male-Cast-700x350

43: 2016/05/21(土) 09:25:49.04 ID:n2CJIB+80
ホストとキャバ嬢の冒険だもん

1001: 以下ニコニコVIP2chがおすすめ記事をお送りします
 2008/9/01 2:25:25 ID:nicovip2ch
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1001 名無しさん 2016/02/10