92590325月17日、清原和博被告の初公判が開かれた。この日は朝から公判の傍聴を希望する人々が殺到したが、実はその多くがマスコミの雇った“並び屋”だという。そのなかには、人気ジャニーズグループ・嵐のファンが大量に紛れていたというのだ。



芸能記者 「当然、彼女たちは清原被告に興味があるわけではありません。抽選の列に並んでいたうちのひとりに話を聞いたところ、もともとはフジテレビ系の人気バラエティ番組『VS嵐』の観覧を希望していたようです。

すると、同局から観覧希望者に対して『清原被告の抽選に参加してくれた方は、次回以降の番組観覧に当選しやすくなります』といった案内があったのだそう。そこで『VS嵐』を観覧したいがために、傍聴抽選に殺到したというわけです」


懲役2年6カ月を求刑 清原被告が語った“新事実”



嵐ファンのバイタリティは凄まじく、当日はフジの“並び屋”となったファンが大勢集まった。なお、フジは彼女たちに対してしっかり報酬を用意していたという。

抽選に参加するだけで日当1500円、もしも傍聴券をゲットできれば1万円と説明があったようだ。ちなみに交通費はすべて実費だったとのこと。


清原事件で“組対5課vsマトリ”過熱 早まる大物俳優逮捕説


(source: エキサイト - 清原初公判、なぜ嵐ファン集結?フジテレビ、番組観覧をエサに裁判傍聴「並び屋」に利用

関連リンク: 紅白出場の「大物芸能人」に逮捕間近の情報 清原被告と同ルートで薬物入手か

雨の中、3769人並ぶ 清原和博被告の初公判