20140929203211776

1: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:27:31.44 ID:CAP_USER.net
ゲームをしていて他のプレイヤーを圧倒していると、自分が無敵に感じてしまい、悦に入ってしまうものですよね。マンガやアニメのキャラにも同じように、無敵でいてほしいと思う人も多いかもしれません。そこで今回は大学生のみなさんに、アニメやマンガのキャラクターは「俺TUEEEE!」状態で無双する強いキャラでいてほしいか、アンケート調査を実施してみました。

Q.アニメ、マンガのキャラクターは「俺TUEEE」状態で無双する強いキャラであってほしいですか?

・無双してほしい……35.0%・苦戦してほしい……64.6%

およそ6割以上の人は、苦戦してほしいという結果となりました。成長過程が見られるのが楽しみなのかもしれませんね。詳しい意見を聞いてみました。

<無双してほしい>

■スカッとする

・無双したほうがスカッとして気持ちがいい気がする(男性/20歳/大学3年生)
・無双した方がストレス発散されている気がして気持ちがいいから(女性/20歳/大学3年生)
・スカッとして気持ちがいいから(女性/21歳/大学3年生)

主人公が無敵状態というのは、やはり見ていても、読んでいてもスカッとしますよね。ハラハラドキドキの内容よりもすっきりするので、ストレス解消にも向いているかもしれません。

■安心して見られる

・向かうところ敵なしの方が、殺されてたりしないと思って安心して見られる(女性/21歳/短大・専門学校生)
・主人公が強いと安心して見られるから(女性/18歳/大学1年生)
・苦戦すると、ハラハラして、落ち着いて見られないから(男性/23歳/大学院生)

とにかく負ける要素がないというのは、緊張感には欠けるかもしれませんが、安心して見ていられますよね。不安要素がないので、精神的に安定していられるのかもしれませんね。

<苦戦してほしい>

■成長する姿を見たい

・だんだん成長していったほうがおもしろい(女性/18歳/短大・専門学校生)
・強くなっていく姿を見たいから(男性/22歳/大学院生)
・困難を乗り越えていく姿が共感しやすい(女性/21歳/大学4年生)

主人公が苦戦しながらも少しずつ強くなっていくと、その成長も物語として楽しむことができますよね。主人公に共感しやすくなるのかもしれません。

■おもしろいから

・苦戦している方が読んでておもしろいから(女性/19歳/大学2年生)
・なんでもうまくいったらおもしろくない(女性/22歳/大学4年生)
・苦労して上りつめる様子のほうがいい。ハラハラしたい(女性/21歳/大学4年生)

物語としては、全てが思い通りになるというのはおもしろくないということも言えます。その先の展開が読めないほど、緊張感も高まり、のめりこみやすくなるのかもしれません。

主人公が無双するものであれば、見ているだけで爽快感を得られますよね。また、その逆に主人公が苦労する場合は、緊張感もあり、苦労して成長した姿を見ることで達成感を得ることができます。どちらもそれなりに楽しみ方がありますよね。あなたはどちらが好みですか?

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月11~2016年5月12日
調査人数:大学生男女401人(男性200人、女性201人)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/36930/outline




3: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:29:48.36 ID:gZLDdTii.net
主人公が強いと周りがバタバタ死ぬイメージ



6: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:36:39.49 ID:qWgRmsqK.net
俺TUEEEEは提供側からしたら引き伸ばせないから駄目だろ
苦戦し二転三転にすると何話でも引き伸ばせる



7: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:37:09.88 ID:dh5jYpZ+.net
成長していくのはいいけど
あまりにもヘタレで弱いとイライラするんだよなぁ



8: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:38:59.72 ID:ql6d6Is7.net
何回もへたれる奴とか、またかよと思う



12: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:44:15.57 ID:UVuiotM4.net
さすおに!



16: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:52:01.29 ID:YYWiN7r0.net
どっちが良いって単純な話でもないな
どちらにも面白い作品があるし
どちらにもつまらん作品はある



18: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:54:40.36 ID:BaPm+rqc.net
>>16
これやな
理由付けがしっかりしてる作品か
キャラが突き抜けてる作品はどちらでも売れる



17: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:52:48.92 ID:0bXCA1Nx.net
適度にローテーションして飽きないようにして下さい

あとはわざと間違った選択をして舐めプはどうかと思いますw



19: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:55:16.16 ID:iCIaX676.net
どうせ勝つなら苦戦させるだけ無駄
負けルートも有り得るなら容認する



20: 名無しさん : 2016/05/23(月) 19:57:14.72 ID:exuDkTJT.net
主人公しだいとしか
クズが無双しても不快なだけだし



21: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:00:01.47 ID:5TvYPPt9.net
無双してる漫画って少なくない?

変態仮面くらいしか知らないなw



22: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:04:16.82 ID:BaPm+rqc.net
>>21
最近増加傾向に有る
特に異世界系ラノベ
努力せずに、世界間の技術格差で無双ってやつがな




27: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:12:57.95 ID:9T4iNXsg.net
スライムに転生したから日陰をカサカサ逃げ回る話かと思ったら転生直後に無敵の能力を手に入れたでござる



26: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:11:21.98 ID:cv7fhv4D.net
小説家になろう毒者にかぎっては無双99%だろうな



29: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:13:33.77 ID:79hCe9BM.net
主人公が勉強や筋トレをしたら、読者数が激減するって嘆いてたな



24: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:06:52.13 ID:g06YzRWv.net
最近のラノベはむしろ主人公が雑魚のギャグが多い。



30: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:14:56.91 ID:AKRv+2qR.net
ていうか俺ツエーとか言われる作品でも、ほとんどの作品はボス相手には苦戦してピンチになって
根性だの怒りだの愛と友情パワーで覚醒だの、昔ながらの少年漫画的展開になるわけで
お兄様クラスに徹底して俺ツエーしてる作品なんか滅多に無い



31: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:15:05.79 ID:KKDz5swY.net
俺Tueeeeの主人公は大抵の場合
俺は正義の説教マンとセットになってること多いから
ちょっとウンザリする



34: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:18:14.64 ID:cXJ7zDfH.net
成長系はインフレするからなぁ



38: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:23:27.37 ID:ACItR3TB.net
俺TUEEE系でもいろいろあるからな。

後出し俺TUEEE系は厨二臭くてダメだわ。
最初から最強丸出しの俺TUEEEは良いけどね。



43: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:26:57.53 ID:ACItR3TB.net
>>38の続きだけど

前者はさすおにとかで
後者はネウロね。



39: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:24:41.63 ID:Bm4o3v0y.net
人が死なないと俺ツエー系はつまらない
どれだけ被害を少なくするかの勝負になる



46: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:35:59.18 ID:dvhDw3qz.net
親が偉大、師匠がすごい、強力な武器があるなど、
主人公の勝利が本人の才能や努力だけではないパターンが多い。



47: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:36:22.87 ID:k1SvOqNv.net
サイタマさんはおもしろい



56: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:58:32.32 ID:mDMN2dNf.net
承太郎が理想



53: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:53:31.05 ID:R7Gn7nk5.net
キリトさんは好きだけどな



57: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:59:44.08 ID:XSK6Jk2H.net
どこか抜けていて、完全ではないが、覚醒した時には無双。
で、自分で制御出来ないとか、肝心な時に発動しないとかがいいな。
で、いろんな経験や出会いで無双状態に成長していくのが好きだ。



59: 名無しさん : 2016/05/23(月) 21:09:03.61 ID:0zOy9QbJ.net
TUEEでもある程度は苦戦したりして話に起伏を付けてくれないと
単なる弱い者イジメかギャグにしかならないような



62: 名無しさん : 2016/05/23(月) 21:15:13.51 ID:i1YwhkJx.net
まぁ「強くなっていく」のも大体が覚醒で唐突に、って感じだけどね



68: 名無しさん : 2016/05/23(月) 21:29:13.43 ID:mJpRCGnL.net
俺TUEEEEでオラついてる主人公様がサイタマみたいなのになぎ倒されるほうがいいわ



73: 名無しさん : 2016/05/23(月) 21:32:37.43 ID:j5njM05a.net
「俺TUEEEE!」で無双するといっても色々ある。
見下したり弱い者イジメしたり誰かの手先になってロボットみたいな主人公は強さが台無しになってる。



76: 名無しさん : 2016/05/23(月) 21:38:52.96 ID:Yi2Gr4Gx.net
雑魚相手に無双はスカッとするけどボスクラスに難なく無双はつまらん



86: 名無しさん : 2016/05/23(月) 22:00:10.21 ID:hySPIPxI.net
ゲームで例えると戦国無双かダークソウルってとこだろ?



89: 名無しさん : 2016/05/23(月) 22:10:52.86 ID:BMH6g32l.net
どっちが勝つか分からない!どうやって勝つんだ!?みたいな緊張感がないとダレるわ
主人公に限らないけど
出て来た瞬間ハイ終了みたいなのは限定使用にして欲しい



40: 名無しさん : 2016/05/23(月) 20:26:01.35 ID:/t2ce+Bn.net
俺TUEEE系って時代劇みたいなもんだよね
水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいな



このエントリーをはてなブックマークに追加