戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-5227.html


【ニュー速】知的障害者の親が激おこ。「ただ歩いているだけなのに、“怖い”とは何事? 差別だろうがそれは!」 てんこもり。


powered by てんこもり。

【ニュー速】知的障害者の親が激おこ。「ただ歩いているだけなのに、“怖い”とは何事? 差別だろうがそれは!」

1 名前: スターダストプレス(愛知県)[] 投稿日:2016/04/03(日) 20:33:13.89 ID:W+GNmCQ40

判断能力が十分でない知的障害者らが、不審者に間違われるトラブルが起きている。
「なんか怖い」などといった偏見で通報されたり、けがを負ったりするケースもある。
こうしたトラブルを防ごうと、保護者らは知的障害者の特性を理解してもらう取り組みに力を入れている。

大津市に住む男性(29)は、犬の散歩が日課。
自閉症を伴う知的障害があり、散歩中に通行人に声を掛けてしまうこともしばしば。
母親(57)は「本人に悪気はないが、不審者への地域の目が厳しくなって誤解される」と顔を曇らせる。

男性は七年ほど前、市内の公園で遊ぶ小学生の女児を目撃。

夕暮れ時で、女児がきちんと帰宅できるか心配になり、距離を置いて後をつけたところ、女児の自宅付近で女児の父親にただされた。
男性は弁明できず、父親から殴られ、全治一週間のけがを負った。

男性はその後、警察署へ連行され、署員から「女児に恐怖を与えた。二度と公園に姿を現すな」と言われた。
公園では、その三日前に刃物を持つ男がうろついていたという情報があった中だった。
男性は昨年も二度、不審者に間違われた。

母親は「安全を守るのは分かるが、思いやりのない言葉に傷つく。
学校などで配信される不審者情報には『人違いしないように』というひと言を添えてほしい」と嘆く。

市内に住む別の母親(52)も重度の知的障害のある長男(28)が、過去に何度も警察に保護されている。
ボランティアに付き添われ、植物園に行った際、ベビーカーに乗った赤ちゃんの顔を眺めた。
すると、赤ちゃんの保護者からいきなり鼻を殴られ骨折。
ボランティアが目を離した隙の出来事だったといい、被害届も出せなかった。
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20160520/CK2016052002000013.html
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

♯56012
なんで貴方の子供を特別扱いという差別しなきゃいけないんですかね?
♯56014
むしろ差別してないだろ
健常者でもいきなり叫んだり、わけわからん事喋ったり、女児の後つけてきたりしたらそりゃ怖いわ
♯56015
怖い者は恐い。
ガイジはどこまで行っても基地のガイジ。
世間の迷惑なので放し飼いするなよ。
ちゃんとリードはつけとけw
♯56016
ごめんなさい。怖いものは怖い。
♯56017
でも何もせずほっといたら強姦するし暴力ふるってくるんだろ?
知的障害者が事件起こしても障害者特権で無罪放免になって被害者は泣き寝入りなんだから警戒して当たり前で赤ちゃん覗いてきたらぶん殴って守らないと何するか分からん
普通の人は誰がサイコパスかも分からない見えない地雷だけど知的障害者は見えてる地雷だぞ
♯56018
じゃあお前の正面に突如としてラリった俺が登場してやろうか
ラリった俺を怖がったら差別な
はいスタート
♯56019
同じ見た目の健常者も怖いから差別ではない
♯56020
キチガイを外に出すなボケ
出すなら一緒に出ろや
♯56021
池沼が悪い、以上
♯56022
そうそう、基地外は外に出さないで欲しい。
出すなら首輪付きで。
きちんと管理されてない基地外は危なくてしょうがないわ。
♯56023
実際つばはきかけられたわ
そいつの家族は障害者なんやからええやんけみたいな態度でヘラヘラ笑いながら謝ったてたが
どこも親ってこんなんやな
♯56024
でも手遅れになってからじゃ遅いわけで…。
そんなら障害者だと分かるワッペンやバッチみたいなのを服につけさせるように法律で決めるしかないよ。
そしたら周りと区別(差別じゃないよ)出来るしお望み通り腫れ物に触らないように出来るからな。
言い方酷いかも知れないけどさ、パッと見で区別出来ない事だってあるし。

大の大人ですら知らない人に付けられたら怖いのに、子供じゃもっと怖かっただろうに。その子の事も考えてやれよ。
♯56025
これ、健常者が同じ行動してたらやっぱり殴られてるだろうから、障害者差別じゃないのでは。むしろ健常者と平等に扱っている
♯56026
こいつらは 人 じゃなくて 知的障害者 や
健常者と同じ常識が通用せんねから危ないねん
街に下りてきた熊やら猪を駆除すんのと一緒や
♯56028
スーパーで買い物してる時、娘が、無言で近づいてきた知的障害者の男性に顔を触られた
ビックリして急いで娘を抱えて逃げたよ
怪我をさせられた訳ではないけれど、あれは本当に怖かった
その男性の側には保護者らしき人は居なかった
それ以来、知的障害者に対して良いイメージは持てなくなったし、その親に対してもいいイメージは無い
♯56029
飼い主がちゃんと躾しとけよ
♯56030
 被害者に、なろうとしてるだけ
♯56031
なんでガイジとその周りは自分が悪くないみたいな言い方するんかね どっちのケースも明らかにガイジが悪いやろ ガイジは中絶すべきってはっきりわかんだね
♯56033
あたりめーだガイジなんていつ健常者に危害加えるかわかんねーだろ
犯罪起こしてるガイジの大半がそれまで無害な人として扱われてる現実見ろや
マジでガイジは処分する法律作れよ
♯56034
パワー系池沼が電車に興奮して大声出しながらダッシュした時の怖さ

進路上のリーマンなぎ倒して躓いて転んでたけど怖くて固まったわ
♯56035
普通に怖いわ
隔離で
♯56037
差別するなっつってる人が自分の子供だけ特別扱いしろとか
♯56039
車乗って信号待ちしてたら、いきなりドア開けて乗ってきた人がいて、超怖かった。
ヘルパーさんがすぐきてすみません、すみませんって言ってたけど、やっぱ恐ろしいわ。
♯56040
車乗って信号待ちしてたら、いきなりドア開けて乗ってきた人がいて、超怖かった。
ヘルパーさんがすぐきてすみません、すみませんって言ってたけど、やっぱ恐ろしいわ。
♯56041
人の少ないところに引っ越せば?
健常者は障害者に何されても泣き寝入りするしかないんだから、神経質にもなるわ。
♯56042
突然、走ったり暴れたり大声出したりするし
こえーよ
なぐられるかもしれないし。
もし被害にあっても相手は捕まらない
♯56043
野生動物と変わらん。
人間の理が通じないんだから、怖くて当然だろ。
♯56044
とはいえ、いきなり殴りかかる奴らもやべぇよな。DQNとガイジばっかやなwww
♯56045
電車でボックス席座ってたら目の前に知的障害者が1人で座ってきたことがある。
車内なのに大声で叫ぶし、笑うし、なに言ってるかわからない。常に顔はニヤニヤ。
股広げるし足が当たってもお構いなし。

座席の移動をしたかったが、俺の傘の先端部を踏みつけているため動けない。
笑いながら足をガンガンするので傘は完全に曲がって使い物にならなくなった…その日は濡れて帰った。

こんなやつら怖いに決まってんだろ。野放しにするな
♯56046
飼い主が刑務所行け
♯56047
うちの兄貴、頭おかしくなって線路に侵入して電車止めやがったよ
それから現在に至るまで20年、精神病院に入ったままだ
♯56048
電車で座ってたら乗ってきた池沼にクシャミ目の前でされたことあるわ。親はスミマセンって謝ってきたけど、謝られてもねって感じなくらいツバとかいろいろ飛んできたわ。
最近ではスーパーで買い物してボランティアに付き添われた池沼見たけど目が合った瞬間「見てんじゃねーよ」って叫ばれて、こっちは子供もいたから、まじで恐怖感じて一切近寄らないようにしたわ。それでも差別するなと言えますかねー
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク