こんにちは。ボニー・アイドルです。

 

 

IMG_0088

 

 

先日、奈良県に行ってきました。奈良を訪れたのは高校の修学旅行ぶりです。

 

鹿が興味深そうな目で見ているのは、ぼくがいま大好きなアイドルグループ「乃木坂46」全メンバーの生写真がびっしり入ったファイル。乃木ヲタの友人に借りたものです。

 

 

 

 

IMG_0448

 

 

 

なぜ奈良公園で乃木坂の生写真を持っているかというと、5月25日に乃木坂46の2枚目のアルバム『それぞれの椅子』が発売されるからに他なりません。

 

 

 

1bSRCL9078.SB1A_JKT

5月25日発売 乃木坂46『それぞれの椅子』(Type-A)

 

 

 

 

乃木坂46はニューシングルを発売するたびに冠番組内でヒット祈願として、全国の都市でティッシュ配りをしたり、スカイダイビングをしたり、富士登山をしたりと、過酷なロケを行ってきました。

 

 

これまではイチ視聴者、イチヲタとしてそのヒット祈願をハラハラドキドキしながらおもしろく見てきたわけですが、今回発売されるのはメンバーにとってもファンにとっても記念すべき2ndアルバム。

 

 

できることならCDを買うだけじゃなく、売上げに貢献、とはいかないまでも応援することはできないだろうか。

 

 

そう思っていたある日、いつものようにネット検索で「生駒 桜井 生田」と乃木坂メンバーの名前を入力してヲタ活にいそしんでいると、なぜか奈良県のバス路線がヒット。

 

 

 

スクリーンショット(2016-05-07 10.12.51)

スクリーンショット(2016-05-07 10.13.04)

 

 

 

奈良県には「生駒市」(生駒里奈)、「桜井市」(桜井玲香)、「生田」(生田絵梨花)という地名があることを知りました。

 

 

さらに、奈良にはこの3名以外にも乃木坂メンバーと同じ地名が点在していることが判明。

 

 

奈良といえば史跡が点在し観光ルートにもなっている「奈良大和路」が有名ですが、「乃木坂路」も存在したのです。

 

 

 

「これは、行くっきゃない…!」

 

 

 

乃木坂路で、できるだけ多くの勝手に見つけたメンバーの“聖地”を訪れ、標識や看板と生写真のツーショット写真を撮ってこよう。

 

それが乃木ヲタでありライターでもある自分がすべきヒット祈願のはず。

 

 

 

僕が行かなきゃ誰が行くんだ?

 

 

 

「誰も行かねーよ」というツッコミを無視し、生写真を用意するや奈良行きの夜行バスに飛び乗っているぼくがいました。

 

 

 

奈良市内〜筒井町

 

1日目。JR奈良駅前に到着したのが朝8時前。すぐに聖地巡りを始める。

 

駅南口から伸びているバス通り沿いをひたすら西に向かって進み、田中町というバス停がある交差点を近鉄奈良駅の方に上る。

 

 

この辺一帯は「ならまち」と呼ばれ、江戸から明治の頃に立てられた町屋を改築したお店が軒をそろえている。

 

 

 

IMG_0047

 

 

 

風情たっぷりの町の一角に最初の聖地はあった。

 

 

 

井上町。

 

 

スマホから“さゆ”こと井上小百合がセンターを務めた「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」を流す。

 

 

 

 

 

 

町名の由来が書かれた看板をバックに、友人の“サユリスト”から借りてきた生写真をパシャリ。

 

 

 

IMG_0050

 

 

よし。これで奈良市で予定していたノルマは果たした。次の聖地に向かおうとしよう。

 

近鉄奈良駅を目指してならまちを歩いていると、観光客で賑わっているひがしむき商店街の