『ラチェット&クランク』の成功はAAAタイトルに刺激がなくなった証拠だ
PS4『ラチェット&クランク』はファンからの支持がとにかく大きく、ゲーム自体も相次ぐ高評価。誰にとっても驚きの成功を収めました。ソニーですら嬉しい誤算だったはずです。というのもマーケティングを大々的に打ち出すことなく、40ドルの低価格で発売するなど、ソニーは本作の人気を過小評価していたのです。
いまや『アンチャーテッド4』と並ぶPS4傑作タイトルとされていますが、この成功はAAAタイトルに刺激がなくなった証拠なのかもしれません。いまや大予算をかけた大作ゲームはどれもありがちなゲームになってきており、本作はその”よどみ”を取り払ってくれるものでした。
PS4『ラチェット&クランク』はリブート作品ですが、まったくの新作のようなゲーム性で、ビジュアルも豪華。すぐにPS4タイトルの名作入りを果たすような出来栄えでした。
現状をかき回すリスクを選ぶことも大事だということを、本作は教えてくれたのかもしれません。
以下、全文を読む
<この記事への反応>
同意。こういう素朴なゲームするのが新鮮だったもんww
大作の焼き直しゲームに飽きてきてる人も多いのかもな
最近のはシューティングばかりだもん、このゲームはいい気晴らしになったよ。なんだろ、もっと出てくるゲームがバラエティ豊かであってほしいよね
任天堂機にはこういうゲームいっぱいあるのに、ハードが売れない・・なんという皮肉w
うんうん、最近あんまりなかった味をラチェット&クランクが取り入れてくれたんだよね
なんて素晴らしい作品なんだ
うわあああああああああラチェクラ日本語版早く来てくれええええええええ
やりたくてしょうがねえんだあああああああ
要はPS4は同じようなゲームばっかりでつまらんかったって事でしょ?
ソフト自体が全然出なくて髭の配管工ばっかりだったりただインクぶちまけ続けてるよりはマシだお!
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:22 返信する
- なつかC
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- 2 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:22 返信する
- いちげと
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- 3 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:24 返信する
- 任天堂 「まさにそれ」
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- 4 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:25 返信する
- アメリカのキャラってこういう片眉を上げるような表情するの好きだよね
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- 5 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:26 返信する
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へぇ・・・AAAタイトルなんか存在したんだ
てっきり廃れて良くてAランク程度のナンバリングしかこの世に存在しないと思ってた
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- 6 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:27 返信する
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PS4が一般層にも売れたから
こういうソフトが日の目を見たんじゃないのかな
こういう全年齢的な王道でポップなゲームのほうが珍しい現状だし
インディーにもあるようでない
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- 7 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:27 返信する
- 名作を今の技術でリメイクしたら面白いのは当たり前だよな
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- 8 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:27 返信する
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ラチェクラ2からお世話になってました。
ps4のやつもちろん買います。
楽しみにしてます。
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- 9 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:27 返信する
- やっぱキャラクター系は強いんだな
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- 10 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:28 返信する
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んーでもこれ結果論だよなぁ、発売前から成功するって言ってたならともかく
SIEが40ドルではなく、これは売れるって確信してフルプライスにしてたら失敗してたかも知んないじゃん
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- 11 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:29 返信する
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硬派なFPSばっかりじゃなくて
こういう家庭向けのふわふわカワイイ系のゲームが量産されればなぁ
だからトロの露出をもっと増やしなさい トロステ復活させなさい
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- 12 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:29 返信する
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>>5
AAAの定義も理解してないのか豚ちゃんは…
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- 13 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:30 返信する
- つまり今こそナック2の出番ってことだろ?
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- 14 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:31 返信する
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>>5
数字で表すなら300万本以上
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- 15 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:32 返信する
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>>6
そもそもそういうのが流行らないと先細りする
これを機にサルゲッチュやパラッパとかも復活させないと
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- 16 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:32 返信する
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LBPのメディアモレキュールも
ああいうダークでアーティスティックなデザインをやめて
ラチェクラから学んで欲しい
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- 17 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:32 返信する
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>任天堂機にはこういうゲームいっぱいあるのに、ハードが売れない・・なんという皮肉w
任天堂機には予算をかけた大作ゲームが存在しないからな
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- 18 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:32 返信する
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誤算じゃないだろ。
映画までやって、更に人気があるうちに安い設定で販売って明らかに狙ってる。
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- 19 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:33 返信する
- 過去人気作品のリメイク、つーのもあるだろ
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- 20 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:33 返信する
- ラチェットやったっス流石っス
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- 21 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:33 返信する
- そもそもつい最近AAAのアンチャが爆売れしたばかりですがな
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- 22 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:34 返信する
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>>5
Aランクまでのゲームしかこの世に存在してないんだったらAAAタイトルなんて言葉自体が無いんだけど何言ってんだこいつ・・・?
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- 23 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:34 返信する
- ノーティ→インソム→ノーティ
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- 24 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:36 返信する
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そう、大事なのは「選択」できること!PS4ならね
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- 25 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:36 返信する
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ノーティ アンチャ
インソム ラチェット
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- 26 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:37 返信する
- アンチャとラチェットはSIEの大黒柱みたいなもんだしな
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- 27 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:37 返信する
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こんな感じでディズニーをテーマにしたアクションゲーやりたいんだが
昔はいろいろミッキーのゲームとか出てたのに最近全然出ないのは何でだよ
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- 28 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:40 返信する
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>>27
エピックミッキーとかディズニーインフィニティは最近だと思うけど
まあPS4じゃまだ出てないか
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- 29 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:41 返信する
- 発売前から大成功ってどういうことやねんw
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- 30 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:41 返信する
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>>11
家庭向けの作品はそれこそ任天堂の得意分野だが、逆にWiiUだと硬派FPSが皆無・・・
そういう意味ではソニーと任天堂は両極端故に、現時点で「子供も大人も同じ場で」楽しめるハードって意外と無い
PS4で家庭向けソフトを普及させるでその名を手にするか、NXで家庭向けと硬派ソフトが共存出来る市場を形成するか、このどちらか又は両方が実現して欲しいものだ
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- 31 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:41 返信する
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ラチェクラを買っているのはライトゲーマーだけだけどな
真のゲーマーはもっと面白いゲームを買うわ
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- 32 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:41 返信する
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こういうゲームが売れるってことは、任天堂がハードから撤退してPSにソフトを出すようになっても普通に売れるってことでもあるね
良かったねハゲッチ。NXがコケても大丈夫だよ
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- 33 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:43 返信する
- ラチェクラとアンチャもライトゲーマーに人気があるんだよな
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- 34 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:44 返信する
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>>29
メリケンでは4月にとっくに売ってんねんで
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- 35 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:44 返信する
- AAAタイトルで子供向けって少ないからだろ
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- 36 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:45 返信する
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マリオの劣化パクリだろ
マリオは同じ人間だから直感的に動かせたが
このゲームはネズミとネコだから直感的に操作しにくかったわ
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- 37 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:45 返信する
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ラチェット&クランクは北米PSP版で遊んで、
ダクスターも遊んだが、どれも面白かった。
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- 38 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:45 返信する
- ラチェクラはバズーカ系とグレラン系の武器が強い
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- 39 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:46 返信する
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>>17
GKの脳内ではゼルダ(トゥーン除く)、ゼノクロ、ベヨネッタ、メトロイド(据置)は低予算で作れるのかスゲーな(白目)
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- 40 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:49 返信する
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>>39
ごめんね、AAAって呼ばれてるのはそれらよりふた桁は違う予算で作られてるんだ…
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- 41 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:49 返信する
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ラチェクラはディズニー映画とSF映画合わせたゲーム
アンチャはB級映画とリアルなアクション映画を合わせたゲーム
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- 42 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:50 返信する
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国産のPS4ゲームで大作じゃない奴だとトゥモローチルドレンには期待してるわ
発売を1年近く延期した成果を見せて欲しい
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- 43 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:51 返信する
- スターフォックスとかいうクソゲーは売れなくて残念だったね
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- 44 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:51 返信する
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はあラチェクラなめんじゃあねえぞ
元からキルゾーンよりもグラフィックが凄いゲームだったよ
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- 45 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:52 返信する
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>>31
同じPS4ソフトでありながら尚ライト向けを煽るとか救いようがないなGKは
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- 46 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:52 返信する
- アフィ、オーバーウォッチでワロタw
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- 47 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:52 返信する
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予算をかけなくて面白いゲームができるなら、それが誰も損しなくて最高じゃね?
まあそう都合いいものが簡単には出来ないか。
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- 48 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:53 返信する
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ゾンビゲーか近未来ゲーが多いよな
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- 49 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:54 返信する
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クラッシュバンディクはハマらなかったが、
ラチェクラは良く遊んだなぁ。
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- 50 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:55 返信する
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>>48
ゾンビゲー大好き。
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- 51 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:55 返信する
- 結局、買おうと思えない物は買わないだけって言うw
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- 52 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:55 返信する
- マリオの受け皿はラチェクラだった
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- 53 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:56 返信する
- スターフォックス「まじけぇ」
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- 54 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:57 返信する
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>>36
それってトムとジェリー?
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- 55 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:59 返信する
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>>40
別にAAAとは思っちゃいないが、日本産でこれ以上予算使うゲームなんてFFとメタルギアとダクソぐらいしか思いつかないんだよなあ。後はドラクエか?
割と頑張ってる方だと思う
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- 56 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月25日 23:59 返信する
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>任天堂機にはこういうゲームいっぱいあるのに
いっぱいねーよw
そもそもゲーム自体がいっぱいねーよw
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- 57 名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2016年05月26日 00:01 返信する
- 任天堂がソフト屋になって供給すればウィンウィンでは?
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