『刃牙道(バキどう)』管理人の感想です。最新話の内容(ネタバレ)を含みますので、読む場合は自己責任でお願いします。
<関連記事>
『刃牙道』第109話感想ッッ 宮本武蔵が絶好調である!(ネタバレあり)
何故伝えたッッ
まあ正直宮本武蔵に刀を持たせてピクルと戦わせるというのは個人的にね、個人的にどうかな~と思ったんですよ。だって刀持たせたらそりゃあ宮本武蔵有利ですもん。ほら、大山倍達 「人間は日本刀を持ってやっと猫と互角」という名言があるじゃないですか。ジャックも言ってたじゃないですか。そりゃあピクルが猛獣なら、宮本武蔵に刀を持たせて互角かもしれないけどさ…ピクルはれっきとした人間なんやぞ!犬歯するどいとか、骨太だとか、ただ言いたいだけだから言うけど「毎日食べたいほねっこ」とかさ、人間離れしているところはあるよ。でもピクルは人間なんやぞ!それなのに刀持たせたら、もう勝負は決まったようなもんじゃないか…。
なのでこの試合自体どうなのか…と疑問に思っていた自分なんですけど、このタイミングで本部登場。それも徳川のじっちゃんが、試合するって言っちゃったもんだから…。うーん、このままではピクルがスパスパスパシーバって斬られて負けそうだし、個人的にはちょっと戦いを止めてほしい気持ちもあるけど、前に範馬勇次郎を守護ったときみたいなのはちょっとなぁ…。
さあ、この戦いは一体どうなるのか…宮本武蔵とピクルは戦うのか、本部が妨害するのか…
~~~~~~ッッ
ここでガイアだとッッ!?まさか本部、ガイアを使って宮本武蔵の足止めをさせる気かッッ!そして足止めしてる間に本部がピクルを守護(ぶったおす)のかッッ
…いや、いや…待て待て、セイムセイム。ガイア…ガイアごときがピクルを止められるのか?そりゃあね、ガイアは強キャラだと思ってましたよ。範馬勇次郎やバキをS級としたら、ピクルはジャックと同じでA++級だと思ってましたよ。ええ、15年くらい前は。でも今は本部のランクが急上昇したことと、本部の強さを証明する踏み台みたいになってしまって、さらにはお弟子さんみたいになっちゃって…下手したら関の棟梁にナイフつくらせたあの自衛官のほうが強いんじゃねェのかと思っちゃうくらい…というか前にも書いたけど、やっぱりノムラなんじゃね?
アカン…宮本武蔵相手に何もできないってガイア…。もし可能性があるとしたら、お得意の飛び道具…砂投げ水投げ…あとは拳銃か…
しかしダメだ、不意打ちの拳銃が止められてしまったッ!それも、手首の健を斬られたって…実際に斬られたのか、殺意で斬られたのかは分からないけど、もう…ガイアはなすすべなし、なんじゃ…。
範馬勇次郎と宮本武蔵の“最強”決定戦に割って入った本部以蔵は、次の武蔵戦に名乗りを上げる。一方、ジャック・ハンマーも武蔵との対戦を望み…。対宮本武蔵、有資格者はどいつだッッ!!
刃牙シリーズ第四章、ついに開幕!! 地上最強の生物である父・範馬勇次郎との史上最大の親子喧嘩を終え、範馬刃牙は今…!? 一方、強き者に焦がれる徳川翁は“神に背く”空前の大実験を執り行う!! 今、強さの歴史がかわるッッ!!