92648005月24日に放送された「直撃!コロシアム!! ズバッと!TV」が物議。 VTRの一例を紹介すると、中国人が集団でマンションの通路にてBBQをしていたり、他人の自転車を勝手に使ったり、スーパーで支払いをする前の商品を食べたり、といったような内容だったが・・・




一方、スタジオの中国人らは、それぞれ「公共のもの(スペース)は自分のものと考える」「発想の柔軟性と臨機応変さ」「小さいことを気にするとストレスがたまる」などと、同胞の非常識な行為を正当化するようなコメントを行った。


直撃!コロシアム 出演したジャーナリストの周来友氏


これに対し、「これまで見た中で、最も劣悪で容認しがたい番組」だとして抗議の声を上げたのは、日本在住14年という中国人女性だ。番組終了直後に、TBSへの抗議とBPOに審議を要請するための集団行動を呼びかけた。

女性は、「番組に出演していた各方面の50人の中国人は、みんな在日歴が長く、見ている人に日本で生活をしている中国人の考えを代表しているような印象を与えている。しかし(中略)討論の内容は本当にタチの悪いものだった・・」







出演していた・周来友氏の元にも、抗議の声が寄せられたという。

「番組を見た中国人から、Twitter経由で『売国奴』っていうメッセージが来ました。番組に出ていたほかの中国人も批判に晒されていて、困っています。

収録ではみんないろいろなことを発言し、VTRについて『こんなの、ごく一部の人間だけだよ』とも主張した。しかし、オンエアーを見てみると、マナー違反を正当化しているような部分だけ使われていた」・・・

詳細は(source: エキサイト - 辛坊治郎『直撃!コロシアム!! ズバッと!TV』の“中国人ヘイト”企画に在日中国人が激怒! BPOに審議要求へ