1:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:29:31 sYd
今が一番ゲーム売れてる時代だよね?
一番多く売ろうとしたら、そういう懐古主義の人たちは切り捨てるしかないんじゃないの?
一番多く売ろうとしたら、そういう懐古主義の人たちは切り捨てるしかないんじゃないの?
2:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:30:09 Ocv
チープな電子音好きだけどなー
3:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:31:38 Xbd
現に切り捨ててるじゃん
グラフィックは必要ないとか言ってる連中の意見なんかとは真逆の進化してるわけだし
グラフィックは必要ないとか言ってる連中の意見なんかとは真逆の進化してるわけだし
7:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:33:03 sYd
>>3
そう、だから逆に言えば多数にとってはゲームは良くなってるんだよ
広く浅くとりいれるために、グサッとくるものはなくても
そう、だから逆に言えば多数にとってはゲームは良くなってるんだよ
広く浅くとりいれるために、グサッとくるものはなくても
ゲームとかで今より昔のがよかったっていうけどさ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1464370171
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1464370171
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4:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:31:39 V23
ゲームはガキの頃の方が楽しめたよな
5:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:31:51 sYd
こういう現象はゲームに限らないけど
昔の自動車はよかった
昔(90年代)のOSはよかった
昔の
昔の
それ使ってる人たちが少なかったから客の顔に合わせられただけでしょ
昔の自動車はよかった
昔(90年代)のOSはよかった
昔の
昔の
それ使ってる人たちが少なかったから客の顔に合わせられただけでしょ
8:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:33:18 SkI
結局今のゲームってマシンパワーに頼ったものか
アホに課金させるかってだけのものしかないからな
ゲームの元になった発想ってのはもう出尽くしてしまってるからな
アホに課金させるかってだけのものしかないからな
ゲームの元になった発想ってのはもう出尽くしてしまってるからな
12:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:35:22 sYd
>>8
どうやれば買ってくれるかっていうゲームの黎明期の発想と
ソシャゲのどうやれば金使ってくれるかっていうのは差がないと思うけどな
結局、おもしろいと思われることは絶対条件だし
どうやれば買ってくれるかっていうゲームの黎明期の発想と
ソシャゲのどうやれば金使ってくれるかっていうのは差がないと思うけどな
結局、おもしろいと思われることは絶対条件だし
13:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:35:31 qn4
>>8
マシンパワーに頼ったものの何が悪いん?
マシンパワーに頼ったものの何が悪いん?
9:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:33:23 NZe
昔は技術的に限られた制約の中で如何に魅力的に作るか試行錯誤してた。
今は技術が向上したぶん頭を使う事をしなくなった。
という妄想。
10:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:34:47 LuI
>>1がおもう良いもの悪いもの
具体的なタイトルを挙げましょうか
14:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:36:49 LuI
グラフィック開発にばかりコストを吸われ
根本的なコンテンツの充実度,ボリュームに欠けるというお粗末なムービーゲー
根本的なコンテンツの充実度,ボリュームに欠けるというお粗末なムービーゲー
16:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:38:02 sYd
>>14
顧客がそれを求めるからしゃーない
顧客がそれを求めるからしゃーない
15:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:37:53 MIQ
今 リアル系はしっかり最先端で活躍してくれてて
ドット絵はドット絵で廃れてなくてちゃんとしたジャンルとして確立してるからお互いwinwin
18:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:41:38 LuI
ゲームに限らず
需要や売上云々と
その作品の完成度云々とは
一概に一致するものではない
20:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:43:38 u2k
「昔の方が良かった」って言葉自体にも2種類ある気がするぞ
ガチで現在のものがクソって思ってる場合と
進化や変化について行けないのでそう言ってる場合
21:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:44:48 Xbd
客の要望に応えてるならいいんじゃないの
ニーズに逆らって自滅するよりマシでしょ
ニーズに逆らって自滅するよりマシでしょ
24:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:46:52 LuI
そもそも、旧作のDLコンテンツ配信やリメイクの存在等
「旧作を切り捨てていない」現実がある時点で
>>1の時点で破綻している
25:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:48:13 Xbd
リメイクは新規にやる人向けだよ
29:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:50:11 spd
まあゲームの規模が肥大化し過ぎて多様性は失われたかも
34:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:55:19 jx8
今が一番ゲーム売れてる時代←これのソースあんの?
38:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)02:58:08 qn4
質問の意図が掴めない
44:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)03:02:45 ukl
カービィは今の方が表情豊かで可愛いな
45:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)03:03:19 LuI
>>44
同意しない
同意しない
46:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)03:06:24 jE2
スマホやタブレットの配信ゲーで
昔のFFとかクロノトリガーをやってみたけど
大人になってプレイすると、意外にも拍子抜けだったな
ガキの頃は周りと語り合えるから、ゲームが楽しかったんだと思ったわ
ゲーム単体では「こんなもんかあ」って感じ
他に楽しい娯楽はいくらでもある
50:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)04:30:08 jE2
子供の頃はゲームに夢中だったけど
大人になってゲームに飽きた
だから、昔のゲームが面白く感じる
こういうのもあるんじゃね?
オタクでもなければ、大人になればゲーム・漫画・アニメから離れる事は多い
大人になってゲームに飽きた
だから、昔のゲームが面白く感じる
こういうのもあるんじゃね?
オタクでもなければ、大人になればゲーム・漫画・アニメから離れる事は多い
53:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:08:04 vIP
グラだけやろ今が勝ってるの
プレイ時間は伸びたけど作業が増えただけやし
内容は代わり映えしない上に薄いし
SFC~PS2くらいが一番満足度が高かったわ
プレイ時間は伸びたけど作業が増えただけやし
内容は代わり映えしない上に薄いし
SFC~PS2くらいが一番満足度が高かったわ
54:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:09:56 31p
>>53
昔の方が良かった、何て言うわけないだろ
グラは必要ないとかいう奴は放っとけって
昔の方が良かった、何て言うわけないだろ
グラは必要ないとかいう奴は放っとけって
56:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:17:26 vIP
>>54
グラは必要やが、やりたいのはゲームなんだよ
ボタン押すだけなんてゲームちゃうわ
グラは必要やが、やりたいのはゲームなんだよ
ボタン押すだけなんてゲームちゃうわ
55:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:10:56 gQj
多少バグあっても発売後にパッチあてれば良いでしょ
みたいなのは好きじゃない
みたいなのは好きじゃない
57:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:19:49 vIP
>>55
致命的バグはいいけど、バランス調整とか裏技的な小バグはあかんよなぁ
一投入魂して欲しいわ
致命的バグはいいけど、バランス調整とか裏技的な小バグはあかんよなぁ
一投入魂して欲しいわ
60:名無しさん@おーぷん:2016/05/28(土)05:34:02 yab
今のゲームも面白いが同じことの繰り返しがね
グラがよくなってるだけでやってる事は変わらないから、昔の方が的な事になる
洋ゲはグラはもう十分だから、もっと中身や濃度上げてほしいね
GTAなんかとくにそう思う
もう広さは十分だから、全ての建物に入れたり、壊せたり、
NPCがもっと人間らしいリアクションしたり生活してたり、
そう言う濃さに注力して欲しいわ
見かけだけだもんなぁリアルなの
いずれにしても↓が意味わからんわ
そう、だから逆に言えば多数にとってはゲームは良くなってるんだよ
広く浅くとりいれるために、グサッとくるものはなくても
この多数って誰のことだ
あと顧客顧客言っているが、大半が株式会社である以上企業は前に前に進むことを常に求められるからな
企業は常に消費者の意見に忠実に従うと仮定しちゃいかんでしょ