押井守監督がアニメを作らなくなった理由「一緒に作る職人がいない」
コメント 10魔人
: スポンサードリンク
1: 名無し 2016/05/29(日) 05:16:17.64 ID:CAP_USER
◆今の若い世代は破滅的な仕事の仕方はしたがらない(押井守)
【押井守】 アニメ作りも職人の世界です。とにかく彼らは偏屈だし、言うことを聞かなくて気難しい(笑)。自分のパートを120%完璧にやりたいと思うものなんだけど、それをやらせると作品が破滅の道に向かってしまうので、90%でいいじゃないと。「そろそろ出してよ」って言いながら、なだめたり、すかしたり。最後には「出せよ、この野郎」と脅したりして(笑)。そういう世界ですよ。
ただ、国内ではそういう精度が高い仕事ができるのは、おそらく業界全体の5%以下くらい。今の若い世代は個人主義になってきているし、画はうまくなって世の中の評価は受けたいけれども、上の世代のおやじたちみたいな破滅的な仕事の仕方はしたがらなくなりました。僕がアニメを作らなくなっている最大の理由は、一緒にやってくれる人間がいなくなってきているから。そういう職人は全体から見れば滅びつつあります。
【丸若裕俊】 そうなんですか。アニメ界って、まさに寝食を忘れて物作りに没頭する職人たちが集まった世界のような印象がありました。キツイ職業ではあるんだろうなと想像していましたが、それでもそこに打ち込む熱い気持ちがあって人生をぶつけているといいますか……。
【押井守】 僕がやってきたことは宮大工みたいなところがあって。職人が作ってきたパーツを集めて、それを組み立てて作品を作っていくということ。一方、テレビでやっているようなアニメは建売住宅みたいなもの。そういう意味では、やっていることが少し違うんですよ。ただ職人にとって、何か新しいことをやろうというのは過去の自分を否定することだから。例えば『攻殻機動隊』のときにやったのが、デジタルのCGを導入することでした。手描きアニメの時代はデジタルが敵だと思われていて、とにかく職人たちを説得しました。それに乗る人もいたし、新しいことをやりたがらない人もいました。だから一緒に組む職人がどういう仕事をするのか見極めることも大事。そのために一緒に酒を飲んだり、“事情通”に話を聞いたりもします。「あの作品のあのパートはすごかったけど誰が描いたの?」と聞くと、「実はあれを作った人はクレジットとは違っていて、作画監督がすべて直している」とか。そういう裏の裏まで調べないと、仕事を発注した後で痛い目に遭うんです。だからアニメ監督というのは、プロデューサーみたいなところはあると思います。
(文:壬生智裕)
http://www.oricon.co.jp/news/2072361/
【押井守】 アニメ作りも職人の世界です。とにかく彼らは偏屈だし、言うことを聞かなくて気難しい(笑)。自分のパートを120%完璧にやりたいと思うものなんだけど、それをやらせると作品が破滅の道に向かってしまうので、90%でいいじゃないと。「そろそろ出してよ」って言いながら、なだめたり、すかしたり。最後には「出せよ、この野郎」と脅したりして(笑)。そういう世界ですよ。
ただ、国内ではそういう精度が高い仕事ができるのは、おそらく業界全体の5%以下くらい。今の若い世代は個人主義になってきているし、画はうまくなって世の中の評価は受けたいけれども、上の世代のおやじたちみたいな破滅的な仕事の仕方はしたがらなくなりました。僕がアニメを作らなくなっている最大の理由は、一緒にやってくれる人間がいなくなってきているから。そういう職人は全体から見れば滅びつつあります。
【丸若裕俊】 そうなんですか。アニメ界って、まさに寝食を忘れて物作りに没頭する職人たちが集まった世界のような印象がありました。キツイ職業ではあるんだろうなと想像していましたが、それでもそこに打ち込む熱い気持ちがあって人生をぶつけているといいますか……。
【押井守】 僕がやってきたことは宮大工みたいなところがあって。職人が作ってきたパーツを集めて、それを組み立てて作品を作っていくということ。一方、テレビでやっているようなアニメは建売住宅みたいなもの。そういう意味では、やっていることが少し違うんですよ。ただ職人にとって、何か新しいことをやろうというのは過去の自分を否定することだから。例えば『攻殻機動隊』のときにやったのが、デジタルのCGを導入することでした。手描きアニメの時代はデジタルが敵だと思われていて、とにかく職人たちを説得しました。それに乗る人もいたし、新しいことをやりたがらない人もいました。だから一緒に組む職人がどういう仕事をするのか見極めることも大事。そのために一緒に酒を飲んだり、“事情通”に話を聞いたりもします。「あの作品のあのパートはすごかったけど誰が描いたの?」と聞くと、「実はあれを作った人はクレジットとは違っていて、作画監督がすべて直している」とか。そういう裏の裏まで調べないと、仕事を発注した後で痛い目に遭うんです。だからアニメ監督というのは、プロデューサーみたいなところはあると思います。
(文:壬生智裕)
http://www.oricon.co.jp/news/2072361/
2: 名無し 2016/05/29(日) 05:23:18.28 ID:yD4CQ4qt
人は記憶型と思考型に大別できる
要するに思考型職人がいなくなって記憶型ばかりになってしまったってことね
要するに思考型職人がいなくなって記憶型ばかりになってしまったってことね
3: 名無し 2016/05/29(日) 05:23:37.67 ID:PevnWU9S
アンタその個人主義の極みみたいなヒトじゃないのか
4: 名無し 2016/05/29(日) 05:33:03.95 ID:QWaJSRCC
一緒に作る人も減ってんだろうけど
最大の問題は金を出してくれない事じゃないのか
最大の問題は金を出してくれない事じゃないのか
5: 名無し 2016/05/29(日) 05:33:18.91 ID:xJWJ9Ng8
この20年駄作しか作ってないから引退しても問題ないよ
6: 名無し 2016/05/29(日) 05:35:44.21 ID:u7NaVK6X
つまらん話に良作画は不要
押井は蛙男と組めば良い
押井は蛙男と組めば良い
8: 名無し 2016/05/29(日) 05:35:56.52 ID:oUzHau7M
懐古主義って何時の時代にもいるね
今の方がレベル高いでしょうに
今のプロ野球を老害が語るのと同じ
とりあえずビューティフルドリーマーのお好み焼きは許せない
今の方がレベル高いでしょうに
今のプロ野球を老害が語るのと同じ
とりあえずビューティフルドリーマーのお好み焼きは許せない
15: 名無し 2016/05/29(日) 06:08:50.97 ID:QWaJSRCC
>>8
いや、アニメーターに対しての話は的を得てる面もあるよ
ただ、仕事が取れないのをそのせいにしてるのがダメ
いや、アニメーターに対しての話は的を得てる面もあるよ
ただ、仕事が取れないのをそのせいにしてるのがダメ
10: 名無し 2016/05/29(日) 05:52:43.08 ID:0fNk/LU1
ダメだこりゃ
此奴何か勘違いしとるわ
アニメは所詮ただのアニメ
面白くて売れりゃええんや
細けえマニア的拘りや技術なんか、見るもんにゃわからん
此奴何か勘違いしとるわ
アニメは所詮ただのアニメ
面白くて売れりゃええんや
細けえマニア的拘りや技術なんか、見るもんにゃわからん
12: 名無し 2016/05/29(日) 06:02:21.51 ID:gdWsJmgt
>今の若い世代は破滅的な仕事の仕方はしたがらない(押井守)
翻訳「ブラックな制作環境に堪えてくれる奴隷がいない」
翻訳「ブラックな制作環境に堪えてくれる奴隷がいない」
20: 名無し 2016/05/29(日) 06:16:03.06 ID:Hsi/XfW9
>>12
ここで言ってる「破滅的な仕事」っていうのは
一人一人の職人がこだわりすぎて作品を破滅させかねないってことで
「制作環境がブラック」なんて意味じゃないだろw
お前いくらなんでも馬鹿すぎるぞ
ここで言ってる「破滅的な仕事」っていうのは
一人一人の職人がこだわりすぎて作品を破滅させかねないってことで
「制作環境がブラック」なんて意味じゃないだろw
お前いくらなんでも馬鹿すぎるぞ
29: 名無し 2016/05/29(日) 06:55:59.92 ID:ALqcrPZ9
>>20
いや>>12の感性はおかしくない。
現場で酷使されて消耗する立場の人間の発想だ。若いのがそう考えるから
押井がいうようなアニメ制作につきあってくれる人間がいなくなったってことよ。
いや>>12の感性はおかしくない。
現場で酷使されて消耗する立場の人間の発想だ。若いのがそう考えるから
押井がいうようなアニメ制作につきあってくれる人間がいなくなったってことよ。
13: 名無し 2016/05/29(日) 06:06:40.75 ID:PSoAFuYE
>「あの作品のあのパートはすごかったけど誰が描いたの?」と聞くと、
>「実はあれを作った人はクレジットとは違っていて、作画監督がすべて直している」とか。
>そういう裏の裏まで調べないと、仕事を発注した後で痛い目に遭うんです。
EDのクレジット見て偉そうに語ってる
作画豚が馬鹿みたいじゃないか
いや実際馬鹿だけど
>「実はあれを作った人はクレジットとは違っていて、作画監督がすべて直している」とか。
>そういう裏の裏まで調べないと、仕事を発注した後で痛い目に遭うんです。
EDのクレジット見て偉そうに語ってる
作画豚が馬鹿みたいじゃないか
いや実際馬鹿だけど
17: 名無し 2016/05/29(日) 06:11:22.02 ID:QWaJSRCC
>>13
最近は作監だけじゃなくて演出や総作監が直しを入れてる場合も多いぞ
最近は作監だけじゃなくて演出や総作監が直しを入れてる場合も多いぞ
14: 名無し 2016/05/29(日) 06:08:07.24 ID:69IBQa3q
押井守って原作付きのアニメやらせると原作の雰囲気ぶち壊して無茶苦茶するからな
パトレイバーも攻殻も面白いいい映画ではあるけど原作知ってると違和感半端ない
こういう監督にはオワコン寸前の原作を与えて最後にもう一花咲かせてやる時とかに使うべき
でもこいつの作ったドラえもんとかクレヨンしんちゃんの映画は見てみたい
パトレイバーも攻殻も面白いいい映画ではあるけど原作知ってると違和感半端ない
こういう監督にはオワコン寸前の原作を与えて最後にもう一花咲かせてやる時とかに使うべき
でもこいつの作ったドラえもんとかクレヨンしんちゃんの映画は見てみたい
16: 名無し 2016/05/29(日) 06:11:00.43 ID:tF9rE8Hw
庵野監督が新劇場版作った時は沢山人集まったのにな。
そんな作品の企画を出せば良い。
そんな作品の企画を出せば良い。
21: 名無し 2016/05/29(日) 06:19:00.09 ID:yGvuU83M
もう引退していいよ
22: 名無し 2016/05/29(日) 06:28:53.36 ID:9bZlcZDI
給料安いんでしょ?
25: 名無し 2016/05/29(日) 06:45:19.14 ID:lPoNGuJp
押井の場合は関係者とトラブル起こしまくってるからだろ
27: 名無し 2016/05/29(日) 06:49:47.48 ID:kZoqKc0/
うる星以外面白いと思った試しがない
28: 名無し 2016/05/29(日) 06:54:40.22 ID:8QVREH9w
破滅的といえば、先日ナディアを初めて通してみて、
「ん?なんじゃコレ」っていう回が続いて、何かと思い調べてみたら
裏話が激しすぎた
タクシーの窓からセル画出して乾かす例の逸話も好きだが、
ナディアの裏はややこしすぎるな
「ん?なんじゃコレ」っていう回が続いて、何かと思い調べてみたら
裏話が激しすぎた
タクシーの窓からセル画出して乾かす例の逸話も好きだが、
ナディアの裏はややこしすぎるな
32: 名無し 2016/05/29(日) 07:11:02.93 ID:hjIoCBDL
× 一緒に作る職人が居ない
○ 自分の性格が悪すぎてマトモに相手してもらえない
○ 自分の性格が悪すぎてマトモに相手してもらえない
35: 名無し 2016/05/29(日) 07:27:25.91 ID:mO3P/WRW
こいつに金を出す人間がいないのを別の理由にすり替えんな。
36: 名無し 2016/05/29(日) 07:31:47.75 ID:/S4+5Vd8
庵野か誰かが押井は金が無尽蔵に湧いてくると思ってるみたいなこと言ってたな
商売とアートのバランス取らないと人も金も集まらんよな
商売とアートのバランス取らないと人も金も集まらんよな
63: 名無し 2016/05/29(日) 08:58:40.06 ID:86a09Hqh
>>36
全くソースがわからないけどそれは高畑勲に対するコメントじゃないのか?
押井はイノセンス以降、無謀と思えるような金がかかっている企画はない気がする
全くソースがわからないけどそれは高畑勲に対するコメントじゃないのか?
押井はイノセンス以降、無謀と思えるような金がかかっている企画はない気がする
37: 名無し 2016/05/29(日) 07:34:13.46 ID:4S+vlAqH
作らない理由探し
38: 名無し 2016/05/29(日) 07:36:20.80 ID:K54JGvkE
お金持ちが金出すから好きに作らしてあげるって言ってくれたらいいね
実際そうなったら遊んでばかりで永遠に完成しそうにないけど
実際そうなったら遊んでばかりで永遠に完成しそうにないけど
39: 名無し 2016/05/29(日) 07:37:41.11 ID:Gzq0cJ4U
せっかく一緒に作ってくれた相手に片っ端からケチつけてりゃ
そりゃまわりから人はいなくなるだろ
そりゃまわりから人はいなくなるだろ
41: 名無し 2016/05/29(日) 07:40:58.09 ID:1xRYerNb
好きな事だけやって嫌な仕事他人に押し付けるのは職人じゃなく道楽だぞ
お前の道楽に嫌気がさして職人気質の人間が離れていったんだろ
お前の道楽に嫌気がさして職人気質の人間が離れていったんだろ
43: 名無し 2016/05/29(日) 07:47:52.30 ID:03Z2KbQa
ベテラン俳優が若いスタッフに人望なくて干されるの図
45: 名無し 2016/05/29(日) 07:52:01.31 ID:gOdyGCO6
一流の職人達を使い潰して全員に逃げられたので
もう一緒に作ってくれる人がいないって事だろ?
もう一緒に作ってくれる人がいないって事だろ?
46: 名無し 2016/05/29(日) 07:53:40.52 ID:EUifzvHs
内容がビューティフルドリーマーから
進化してない気がする
進化してない気がする
48: 名無し 2016/05/29(日) 08:21:02.26 ID:7MJhKicJ
内容を読むと、
× 一緒にやってくれる人間がいなくなってきている
○ 一緒にやってくれる奴隷がいなくなってきている
だよね。
× 一緒にやってくれる人間がいなくなってきている
○ 一緒にやってくれる奴隷がいなくなってきている
だよね。
49: 名無し 2016/05/29(日) 08:23:44.35 ID:PZuWapui
押井が虐殺器官とハーモニー作ってたら名作が出来ただろうに・・・
50: 名無し 2016/05/29(日) 08:26:55.96 ID:raR24HYC
>>49
ハーモニーはマンガ版がいい出来だゾ
ていうか虐殺器官はまだ出来てないだろ!
ハーモニーはマンガ版がいい出来だゾ
ていうか虐殺器官はまだ出来てないだろ!
59: 名無し 2016/05/29(日) 08:53:25.51 ID:+UhIG14m
近視眼的理由で押井を叩くオタクが増えたな
押井や大友がアニメを作れなくなるってのは決して良いことじゃない
確かに本人の作家性が枯渇したという面も否めないけど、彼等の要求を実現出来るアニメーターが居なくなってるのも事実
今の絵の水準が上がってるのは景気の良かった90年代までにああいうキチガイじみた職人達が底上げをしたからだから
今は『水準』が高いだけで攻殻1の頃よりレベルは下がってる。今あれを描ける連中は居ない
最近の作品は中レベルの作画をエフェクトとか外部加工で綺麗に見せてるものが多い
押井作品は本当に上手いアニメーターの腕だけで成り立たせてるものばかり。そんだけ負担も大きかっただろうけど
押井や大友がアニメを作れなくなるってのは決して良いことじゃない
確かに本人の作家性が枯渇したという面も否めないけど、彼等の要求を実現出来るアニメーターが居なくなってるのも事実
今の絵の水準が上がってるのは景気の良かった90年代までにああいうキチガイじみた職人達が底上げをしたからだから
今は『水準』が高いだけで攻殻1の頃よりレベルは下がってる。今あれを描ける連中は居ない
最近の作品は中レベルの作画をエフェクトとか外部加工で綺麗に見せてるものが多い
押井作品は本当に上手いアニメーターの腕だけで成り立たせてるものばかり。そんだけ負担も大きかっただろうけど
62: 名無し 2016/05/29(日) 08:56:57.10 ID:YqGBboZj
>>59
実写版パトレイバー作るときの、かつての仲間たちとのトラブルを見ればわかるだろ
一緒に作る仲間がいないのは、アニメ業界ではすっかり嫌われてしまったからだ
実写版パトレイバー作るときの、かつての仲間たちとのトラブルを見ればわかるだろ
一緒に作る仲間がいないのは、アニメ業界ではすっかり嫌われてしまったからだ
66: 名無し 2016/05/29(日) 09:07:47.40 ID:+UhIG14m
>>62
それも勿論あるけどね。けど攻殻新劇のレイアウトレベルや黄瀬のコメントとかを見る限り
攻殻に参加してたトップアニメーターでさえもう歳で『あそこまで拘らなくていいでしょ』って理由でついてこなくなったのも大きい
それも勿論あるけどね。けど攻殻新劇のレイアウトレベルや黄瀬のコメントとかを見る限り
攻殻に参加してたトップアニメーターでさえもう歳で『あそこまで拘らなくていいでしょ』って理由でついてこなくなったのも大きい
65: 名無し 2016/05/29(日) 09:06:18.95 ID:nudr+5ML
押井守も65歳だからなぁ。本人の体力的な問題もあるんじゃねーの。
宮崎も結局体が続かなくて長編やめたし。
宮崎も結局体が続かなくて長編やめたし。
71: 名無し 2016/05/29(日) 09:16:27.42 ID:LbnYJ1EZ
昔と違って世界中から好きなだけ職人()が探せる時代に職人がいないって
それはもう本人の努力と人望が足らないだけやろ
それはもう本人の努力と人望が足らないだけやろ
75: 名無し 2016/05/29(日) 09:25:50.65 ID:sgnyuJxg
何の仕事でもそうだが 一緒に一つのモノを作り上げる という
思いや配慮の無い奴は才能あっても成功し続けのは難しいのよね
【速報】ヱ○同人誌作者、とんでもない水着を考えるwwwww
【画像】週刊少年マガジン、とんでもない医療漫画を始める…
【悲報】はじめの一歩、もうめちゃくちゃ
「強いのに弱いふりしてる主人公」と「弱いのに強いふりしてる主人公」
【悲報】ヒソカさん、爆発で指4本無くなるwwwww
思いや配慮の無い奴は才能あっても成功し続けのは難しいのよね
【速報】ヱ○同人誌作者、とんでもない水着を考えるwwwww
【画像】週刊少年マガジン、とんでもない医療漫画を始める…
【悲報】はじめの一歩、もうめちゃくちゃ
「強いのに弱いふりしてる主人公」と「弱いのに強いふりしてる主人公」
【悲報】ヒソカさん、爆発で指4本無くなるwwwww
999: スポンサードリンク
1000: オススメ記事一覧
【ハンターハンター】クロロが約10年ぶりに喋った結果wwwwww
【画像】これが今のオタクの三大勢力らしいwwwwwwww
【悲報】ナルト新作『BORUTO』、とんでもない展開になる
【朗報】碇シンジ(18)、葛城ミサト(33)と結婚
【悲報】萌え絵師、名画をゴミに変えるwwwww
【画像】烈火の炎20巻其之百九十三話で抜きまくったやつwwwwwwwwwwww
【速報】大物ニコニコゲーム実況主、やらかす
【衝撃画像】ラノベの挿し絵レベルやばすぎわろたwwwwwwwwwwww
【画像】岸田メルさんの描いた最新イラスト、スカートが透けててやべええええええwwwww
【悲報】スクエニ信者、とんでもない勘違いをする
【画像】ここ10年でのゲームの進化が一発でわかる画像wwwww
【画像】これが今のオタクの三大勢力らしいwwwwwwww
【悲報】ナルト新作『BORUTO』、とんでもない展開になる
【朗報】碇シンジ(18)、葛城ミサト(33)と結婚
【悲報】萌え絵師、名画をゴミに変えるwwwww
【画像】烈火の炎20巻其之百九十三話で抜きまくったやつwwwwwwwwwwww
【速報】大物ニコニコゲーム実況主、やらかす
【衝撃画像】ラノベの挿し絵レベルやばすぎわろたwwwwwwwwwwww
【画像】岸田メルさんの描いた最新イラスト、スカートが透けててやべええええええwwwww
【悲報】スクエニ信者、とんでもない勘違いをする
【画像】ここ10年でのゲームの進化が一発でわかる画像wwwww
: スポンサードリンク
コメント
周りがなー、俺は作れるんだけどね?周りがなーーー
ダッサ・・・
ダッサ・・・
上の世代が下の世代に文句言うのは漏れなくブーメラン
上がしっかりせんで下が育つかよ
上がしっかりせんで下が育つかよ
典型的な老害思考
わからんでもないけどな。
部品レベルでこだわってれば制度の高い製品ができるが、コスト高すぎる以前に人材いない。
安くてもそれなりができる現状にはそぐわない上に、消費者がそれなりで満足or文句言うだけのアニ豚だからなぁ
部品レベルでこだわってれば制度の高い製品ができるが、コスト高すぎる以前に人材いない。
安くてもそれなりができる現状にはそぐわない上に、消費者がそれなりで満足or文句言うだけのアニ豚だからなぁ
コイツ人の作品に寄生して意味不な哲学やってばっかやん
自信過剰の見本
1人じゃなにも出来ねえ雑魚が偉そうなこといってんじゃねえよ
※5
人の褌しか相撲取れないのに、いちいち偉そうなんだよなこいつ
こいつのクソつまらんかった腹腹時計も「人狼」みたく面白くできるんだし、オリジナルの才能は皆無と思われ
人の褌しか相撲取れないのに、いちいち偉そうなんだよなこいつ
こいつのクソつまらんかった腹腹時計も「人狼」みたく面白くできるんだし、オリジナルの才能は皆無と思われ
押井アニメでの強いこだわりはすごく好きだよ
ヒッチコックの鳥オマージュ原作のキャラ崩壊させたループもの金つぎ込みすぎなのに前作を観てないと意味不な次作とか
全部好きだけど、実写のセンスだけは合わん
画は綺麗だけど低予算でひどいやつ趣味に走りすぎてくっっそつまんないやつとか視聴途中で付き合いきれなくなる作品が多い
パト実写はなんで押井にやらせたのかわからん
アニメ映画作らせろよ実写センスは受けんからさ
ヒッチコックの鳥オマージュ原作のキャラ崩壊させたループもの金つぎ込みすぎなのに前作を観てないと意味不な次作とか
全部好きだけど、実写のセンスだけは合わん
画は綺麗だけど低予算でひどいやつ趣味に走りすぎてくっっそつまんないやつとか視聴途中で付き合いきれなくなる作品が多い
パト実写はなんで押井にやらせたのかわからん
アニメ映画作らせろよ実写センスは受けんからさ
イノセンス見た時はこんな大変で面白くないもん作るスタッフは大変だなと思った
周りから嫌がられてるんじゃないの
周りから嫌がられてるんじゃないの