東京五輪招致ワイロが使われたのではないか?との疑惑が浮上している中、

裏金として使われたとされる金額が跳ね上がっています

画像:【五輪開催地決定】 
五輪開催地決定
http://www.dailysabah.com/sports/2016/03/03/tokyo-2020-olympics-being-probed

フランス検察当局に調査により、JOC(日本オリンピック委員会)と東京五輪招致委員会が、当時、

IOC(国際オリンピック委員)で開催国を決める投票権も持つ立場だった国際陸連のラミン・ディア

ク前会長の息子と関係のある「コンサルティング会社」に約2億3千万円もの現金を支払ったことが

発覚。

画像:【五輪招致をめぐる相関図(※クリックで拡大)】
五輪招致をめぐる相関図

またこの会社はペーパー会社(実態のない会社)である疑いも浮上中。

画像:【会社の所在地とされる公営住宅の一室】
会社の所在地とされる公営住宅の一室
http://www.sankei.com/smp/sports/photos/160513/spo1605130052-p1.html

果たして、支払われた大金は正当なコンサル料なのかワイロなのか、激しく争われています。

30日に報じられた内容では、この金額がさらに跳ね上がっています。

フランスの日刊紙「ユマニテ」の記者によると、

「フランス検察はJOCが支払った裏金の総額は約37億円とにらんでいます。
最初に送金された2億2千万円では、 五輪開催地の決定権を持つメンバーへの付け届けには足りないとするラミン氏にJOCが追加送金した疑いがあると」

ドイツの大手週刊誌シュピーゲルの記者やイギリス・ガーディアン紙の記者によると

「フランス検察は『コンサル会社と交わした契約書の開示は原則しない』というJOCの竹田会長の国会答弁を重視しています。
これは契約書という物証が存在していることをJOC自ら認めたことを意味している。
贈収賄の立件に自信を深めたフランス検察は今後、招致委員全員を喚問して聴取、その上でJOCから裏金を受け取ったIOC関係者を訴追する動きに出るはずです」

そうなった場合、IOCの選択は以下の”3案のどれか”になる公算が大きいとのこと。

(1)「JOC委員を全員罷免し、新執行委員会をつくるよう勧告」
(2)「IOC臨時総会を開いて東京五輪中止を決定。代替地にロンドンを推薦
(3)「IOC浄化のため、今後の五輪開催予定を白紙化する」

「ただ、(1)案はあまりもに甘く、フランス検察の追及がさらに厳しくなりかねない。
おそらくIOCは(2)案か(3)案のどちらかを選択するでしょう」

フランス検察が日本の関係者を呼び出す日について、フランス革命の記念日である7月14日~リオ

五輪開催日の8月5日の間ではないかと推測されています。

(参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160530-00065881-playboyz-soci)

ワイロ疑惑の捜査途中ですが、確定したら東京五輪中止の可能性は高まりますね・・Whew