ロマサガ2の英語版リリースの話題をツイートしたら、ロム版の要望が幾つかありました。そこで、Vitaユーザーの皆さんに質問です。ダウンロードの方が価格も安いし、すぐに手に入る。ロムの方がいい理由が何かあるでしょうか? ご意見お願いします。ちなみにSSGは当然ロム売りします。
— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) 2016年5月28日
@SaGa25kawazu やはり「形として残る」というのは重要です。今まさに秘宝伝説のカセットが手元にありますが、これを見るだけで何年経っても思い出が語れるってもんです。 pic.twitter.com/7b5iQxR1I3
— 雅@16試合11勝5敗 (@MasaGameLive) 2016年5月28日
@SaGa25kawazu DL版の場合、遊び終わって削除してしまったら、PSNがvita向けサービスを終了させてしまうなどした後にもう一度DLして遊ぼうと思っても再度の入手が困難になるのが難点かと。ROMの現物を持っていた場合vitaさえなんとかできれば遊べますしね。
— DB (@Dotenave) 2016年5月28日
@SaGa25kawazu 古いユーザーにとっては、慣れ親しんだ形式に近い方が安心できるのではないでしょうか。いずれ“DL版が普通”の世代が主流になってゆくかとは思いますが。
— 一乃夕明 (@dreamingnone) 2016年5月28日
@SaGa25kawazu 購入する以上、物理的にモノが欲しいというのはあります。
— 有末有子 囿@新都社&FF14 (@arisue_neetsha) 2016年5月28日
特に価格差が少ないなら断然ロムがいいですね。
最近はトリセツもデータ化して寝る前に読む楽しみも減りました。
@SaGa25kawazu 例えるならばスポーツ観戦と同じ。時間になったらTV、よりも、スタジアムへ行って、売店で食べ物を買い、試合を待つワクワク感。ゲームならば、外装フィルムを破って、パッケージを開いて、説明書を広げて、結局我慢できずに読まずに始める。その過程がたまらないです。
— takagi (@Youri_vermilion) 2016年5月28日
@SaGa25kawazu パッケージを手に取るのが好きです。CDはレンタルでコピーが取れるけど、ジャケットを手に取って歌詞カードを見たい。どんなに違法コピーの技術が進んでも、手元にゲームがほしい。ダウンロード版があろうがロム版がほしい。そう思っています。
— 高橋秀明@ゲーム作ってます (@mf_takahashi) 2016年5月28日
@SaGa25kawazu (1)物理的な店舗特典が付いてくる(2)ロム価格の方値下げされる(3)売れ行きが悪いと更に値下げされる(4)大作になるとダウンロード時間が長くてすぐにゲームプレイできない(5)保存領域の管理が面倒等ですわ。中には中古店販売や購入目的の方もいますわね。
— キズナ (@kizna_t) 2016年5月29日
@SaGa25kawazu ダウンロード版の方が価格安いといっても定価であって、小売店での店頭価格は圧倒的にパッケージの方が安いのでDL版派ですけど納得がいってませんね。
— すめ (@sumejp) 2016年5月29日
@SaGa25kawazu 小売店で働いてます
— 奈美@ippatu (@turnA_WhiteDoll) 2016年5月29日
vitaはマイクラ人気で小中学生がよく購入されますがDL購入という行為にハードルがあるようです
PSストアカードも3000円からなのでいくら安くても子どもには3000円の出費となります
@SaGa25kawazu 基本的にロム派です。限定とかもあるし見て「あーこれ久しぶりにやってみるかな」って気持ちになったりするので。
— りんこ (@suzunakirinne) 2016年5月29日
ただどうしても欲しいけど売ってない、若しくはずっとやり続ける気持ち時にはDL版に手を出します。
@SaGa25kawazu
— 常角@いたるさんのサインは生涯の宝 (@Koh_Tsune) 2016年5月28日
個人的には、友人等に貸せることでしょうか。
「◯◯ってゲーム、面白いの?」
と聞かれた時、DL版だと「面白いからやってみろ」とは言いづらいですから。
それでハマってくれたら、すごく嬉しいです。
その次の作品からは買ってもらえるかもしれないですし。
転売目的っすか! それは萎えるな。 https://t.co/YuSHy4AoXF
— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) 2016年5月28日
これは説得力ありますね。25年後にも同じように画像がアップできますもんね。データじゃ無理だし。 https://t.co/mjp7H3bcgK
— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) 2016年5月28日
いや、もちろん分かっていて、だからこそのダウンロード販売だし、オンラインでのアカウント管理なわけです。でも、英語版でのフィジカル版への要望は、そういいうのとは違う所に何かがある感じだったので、日本語で皆さんのニュアンスが知りたいと。 https://t.co/Q8AsEZXzEu
— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) 2016年5月28日
怖い話です。潰れないように頑張りましょう。 https://t.co/7qHLmdkt4l
— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) 2016年5月28日
自分は完全にダウンロード派なんですよね。でも、ロムもちゃんとサポートします。というか、日本市場では、まだまだロムがメインです。 https://t.co/moPQbGT9be
— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) 2016年5月28日
色んなご意見を多数頂きました。有難うございます。答えは愛。
— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) 2016年5月28日
「好きなゲームは友人に勧めたい
「沢山買うからDLじゃメモカの容量が足りないんじゃ!
「手元にずっと残しておきたい…
我々は目先の経済合理性を優先しがちですが、皆さんのゲーム愛に応えられるように頑張りたいと思います。
≪ 【海外】『スーパーマリオメーカー』自作コースで彼女にプロポーズ! | HOME | PS4『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏が長期に及ぶ開発について語る動画が公開! ≫
≪ 【海外】『スーパーマリオメーカー』自作コースで彼女にプロポーズ! | HOME | PS4『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏が長期に及ぶ開発について語る動画が公開! ≫
Author:バルカズ
このブログは主にアニメ、ゲーム関連の話題を扱っております。
ネット気になったニュースなども
たまに扱ってますよ。
面白いなぁと思ったらRTしてね。
【このブログについて】
【ひとこと】
そろそろ改築をしよう
【ランキング応援してね】
にほんブログ村
トップ画をzoomeのメイトさん「まり☆ともさん」が書いてくれました。
あずにゃんぺろぺろ。
Powered By 画RSS