戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/8596630.html


『FF15』田畑D&大藤マネージャーが質問に解答!本体同梱版はある?対抗できる作品は?前のエリアに戻れる?など : はちま起稿

2016.5.31 21:45

『FF15』田畑D&大藤マネージャーが質問に解答!本体同梱版はある?対抗できる作品は?前のエリアに戻れる?など







ミッツー&タジー突撃!アクティブタイムレポート~コミュニティの質問に答えますSP!~【収録放送】




田畑ディレクター&大藤マネージャーが質問に答える


Q. クライミングとかできますか?
できません


Q. レベルアップについて スキルツリーはありますか?
スキルツリーはあります。アビリティを取得するシステムがあります


Q. マップが広いみたいですが、迷ってしまわないか心配です。独自のマップ設計になっていますか?
なんでも自由にできるオープンワールドではなくて、メインクエストを順に追っていくとメインストーリーが進むようになっている
ストーリーを進めたい人はメインのクエストをやれば迷わないようになっている



Q. より詳細にゲームの難易度を説明できますか?
アクションと言っても難しい敵ニックが重視するものじゃない
あくまでFF、RPGなので広い人が楽しめるようになっている
難易度だけではなく、"ある工夫"も入れている。これについてはE3をお楽しみに



Q. アニメ第二話の配信はいつ?
E3タイミングでやります
田端D「EP2はすごい面白いですよ」



Q. 武器のカテゴリーは何種類くらいありますか?
総種類はまだ言えないが、通常の武器は7系統ある
それぞれの系統にいくつかの種類がある



Q. 時間を止めて周囲を見舞わせるカメラモードや、ギャラリーモードはありますか?
ギャラリーモードは製品版には入ってない。マスターアップした後に実装したいなと思っている
カメラモードは残念ながら作る計画そのものが無かった



Q. チョコボと車はどっちが速いですか?
車です


Q. 過去のPVに出てきた白いフードの意味深男性は本編に登場予定でしょうか?
います


Q. ラムウさんを召喚した時、仲間は自発的に安全な場所へ避難するのでしょうか?それとも仲間もノクトのように拾ってくれるのでしょうか?
仲間もちゃんと守られてます
なぜノクトしか手に乗ってないかというと、仲間も召喚獣が拾うとテンポが悪くなるので拾いません
タイタンさんもノクトしか拾いません



Q. 製品版のグラフィックは最終的にどうなりますか?プラチナでもでは当初の画面より劣化してる印象があります
E3を楽しみにしてください


Q. イグニスの料理本、本気でお願いします
出版関係の方、いらっしゃったらお願いします。待ってます。


Q. アルティメットのフィギュア抜きverは出ないの?
フィギュアあってのコレクターズ・エディションなので考えていません


Q. ボートは自分たちで操作できるの?
操作できません。カメラは回せます


Q. カーステレオについて
歴代FFの曲を流せる。曲数は多い
カスタムサントラは製品版では未実装
この仕組みは地域によって権利的なルールがあるのでそれをクリアしないけとけない



Q. セーブの方法はキャンプ以外にありますか?
任意でできます


Q. 過去に行ったエリアに戻って探索できますか?
ラスボスの手前までなら戻れます


Q. FF7のソルジャースタイル・クラウドの服装をDLCなどで配信する予定はありますか?
ありません


Q. ファストトラベルについて
ファストトラベルはマップから利用できる
行ける場所は宿泊したポイントだけ



Q. 10年かけて開発しようと思った理由は?
結果的にそうなっただけで、10年かけてやろうと思ったわけではない
おまたせしてしまって申し訳ない



Q. 一人のキャラに複数のモーションアクターを担当している理由
アクションがベースのゲームなのでモーション数がとても多い。なので複数の人に担当してもらってる


Q. キャラクターデザイン最終決定に至るまでのこだわりのポイントは?
ヴェルサスの時とはハードが違うので、今のゲームハードの表現に合わせた
プロンプト陰影によって表情がきつくなる傾向があった
様々な地域から厳しい意見が寄せられた。好き嫌いという軸ではない意見



Q. キャラクター社内人気ベスト3は?
調べてない。ブログ調査して発表します


Q. 車の飛行形態で着陸に失敗するとどうなりますか?
車が大破するのでゲームオーバー
着陸はちゃんとバランスを取らないといけない。難易度は低め



Q. FF15は何に対抗できる作品だと思っていますか?
一番大事にしてるのは開発メンバーの実体験
例えば旅も、田端Dが20代の時にヨーロッパを旅した経験が入ってる
自分たちの体験をゲームとして価値ある体験にして伝えようとしているので、ドキュメンタリー(ディスカバリーチャンネルなど)を意識してる



Q. チョコボを成長させることができますか?
食事でバフをつけることができる


Q. ルシス政権はどのくらいフレンドリー?
結構フレンドリーな方なんじゃないかな
安倍政権と比べると・・・やめときましょうか(笑)



Q. 一向に公開されないプロフィールはどうなってるの?
先延ばしにして申し訳ないです
放送日(2016/05/31)に公開します
ノクト20歳、グラディオ25歳、イグニス22歳



Q. 本体同梱版は出るの?
残念ながらスクエニが決められるものではない
我々からはなるべく出せるようにしたい
続報があればお知らせする



Q. FF15の開発が終わったら田端Dは何をしますか?
まずFF2をクリアします


Q. もし前夜祭が会場開催なら夜開催になりますか?会場開催でなくても前日の時間をフルに使うようなイベントですか?
現在調整中
前日に生放送で番組を放送予定(夜)
「一億円あったらいいね」と要望を言っただけで、本当に予算一億円あるわけではない



Q. 開発ツール「エボニー」の由来は?
エボニーは漆黒という意味
FF15もイメージカラーが黒



Q. エボニーが嫌いだと言っていたノクトが、ブラザーフッドで飲んでいたのはなぜ?
ブラザーフッドでノクトがエボニーを飲んでいたのは無理をしていたから
若い人がコーヒーのブラックを飲むようなもの
海外で本当に「エボニーコーヒー」があった
権利の問題で製品版ではこの名前が使えないかもしれない
現在協議中



スマホアプリ『ジャスティス モンスターズ』について
アンドロイド版は技術的な問題で4月配信予定から遅れた
最近技術的な問題が解決できる目処が立ったので、E3後にジャスモン配信時期を発表できると思う

10万人以上の事前登録者に何らかのお詫びをする予定
ゲーム内アイテムはアップルの規定などで配信できないので、別のデジタルアイテムを考えてる


E3 2016について
E3の前日、6月13日月曜日
アクティブタイムレポートを配信予定
この配信でFF15がE3でどんな発表をするのか情報発信する




















本体同梱版は微妙な感じ

E3でも色々情報出てきそうですな