FF15のネット番組「アクティブタイムレポート」で、
コミュニティに寄せられた質問に田畑D達が答えています。
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5月31日の午後8時より放送になった「アクティブタイムレポート」は、
ファンから寄せられた様々な質問に答えるという内容。
色んな質問に田畑D達が答えておりました。
以下、動画からの書き出し。
●質問1:クライミングとかできますか?A:できません。
●質問2:キャラクターのレベルアップにて、スキルツリーはありますか?A:スキルツリーみたいなものがあります。アビリティを習得するシステムがあります。
●質問3:マップが広いみたいですが、何かFF15独自のマップ設計になっていますか?A:いわゆるなんでも自由にできるオープンワールドではなくて、
メインのクエストのようなものがありますので、
それを順を追って進めていくと行ける場所も広がっていくという
形になっています。
●質問4:あなたはより詳細にゲームの難易度を説明することができますか?A:すごく難しいテクニックが最重視されるアクションではありません。
あくまでRPGであってFFである。
多くの人たちが楽しめるものになっています。
ゲームには難易度も盛り込んでいますし
ある工夫もいれていますのでE3を楽しみにしてください。
●質問5:アニメ第2話いつ配信しますか?A:E3 2016のタイミングでと思っています。
●質問6:武器のカテゴリーは何種類ぐらいありますか?A:具体的には言えないですが、通常の武器でいえば7系統。
ファントムソードをあわせると系統はさらに増えます。
●質問7:時間を止めて周囲を見回せるカメラモードや、
ギャラリーモードの実装の予定はありますでしょうか?A:ギャラリーモードは製品版には入ってないです。
製品版をマスターアップ後に作りたいと思っている計画はあります。
カメラについては作る計画がないので申し訳ございません。
●質問8:チョコボと車はどっちが早いですか?A:車です。
●質問9:白いフードの意味深男性は、本編に登場予定でしょうか?A:います。
●質問10:ラムウ召喚時に仲間が心配です。
本編でも自発的に避難しているのでしょうか?
仲間も拾ってくれるのでしょうか?A:仲間はラムウに不思議な力でしっかり守られています。
●質問11:製品版のグラフィックは最終的にどうなりますか?
『プラチナデモ』では当初の画面よりも劣化している印象があり気になっています。A:E3を楽しみにしていてください。
●質問12:イグニスの料理本、本気でお願いします、期待しています!A:出版関係の方、オファーしてください。
●質問13:アルティメットのフィギュア抜きverは出る予定ないの?A:フィギュアが入っていてこそのアルティメット版なので、
今のところフィギュア抜きのverは考えておりません。
●質問14:ボートは自分たちで操作できるの?A:操作できません。カメラは操作できます。
●質問15:カーステレオで、自分の好きな曲を流せるのでしょうか?
あらかじ実装された曲のみ? アップデートで追加?A:製品版にあらかじめ曲は収録されています。
歴代『FF』の曲は10曲とかではなく、もっと多くの曲があります。
ただ、ユーザーが自分の好きな曲を流せるようにするかについては、
製品版には搭載しません。理由は地域的にゲーム内で
自身が好きな曲を流すことに権利的なルールなどがあり、
全地域でできるようになっていないため。答えが出るには時間がかかる。
●質問16:セーブ方法はキャンプ以外でありますか?A:任意でできます。
●質問17:FFVIIの映画か、ソルジャースタイルクラウドの服装を
DLCなどで無料配信する計画はありますか?A:予定はありません。
●質問18:ゲーム本編開始プロローグなどから訪れる場所に
安心して戻ることはできますか?A:ラスボスの手前までだったら戻れるようになっています。
●質問19:ファストトラベルはどういう形で利用できますか?A:マップから移動したい場所を選びます。
移動できる場所は宿泊した地点など経験した場所。
●質問20:約10年かけて、開発しようと思った理由はなんですか?A:10年かけて開発するぞと、最初から決めていなかったですね。
結果的にそうなってしまった。
●質問21:『FF15』ではひとりのキャラに複数の
モーションアクターさんが担当している気がしました。その理由は?A:モーションとアクションでアクターさんが分かれております。
必要となるモーション数が大量に必要なため、このような形をとっています。
●質問22:初期と比べて顔や髪形などデザインが変わりましたが、
最終決定にいたるまでの経緯、またはこだわりのポイントなどあれば教えてください。A:ハードウェアの世代がヴェルサスから変わったので、
表現やリアリティを合わせたため。
プロンプトに関しては、陰影の付き方で表情がキツく見える時があり、
発売予定地域からも好き嫌いではない軸からの厳しい意見があった。
より良い形で世界の人に遊んでもらうために調整しています。
●質問23:現時点で公開されているキャラクターでの社内人気ベスト3は?A:調べていないです。
田畑さんはノクト、大藤さんはプロンプトが好き。
詳しくは『BROTHERHODD』の2話を見てほしい。
●質問24:車の飛行形態で着陸に失敗するとどうなりますか?
まさか、ゲームオーバー?A:はい。ゲームオーバーです。
墜落すると、離陸前に戻ります。
離陸と着陸にもゲーム性がありまして、
離陸は難しくないものの、
着陸はバランスをとって着陸してください。
そこまで難しくはないです。
●質問26:『FF15』は何に対抗できる作品だと思っていますか?
意識した映画、小説、ゲームなどの作品名を教えてください。A:スタッフの実体験をもとにしている部分が多いです。
実際に田畑さんが20代の頃に行った旅が反映されているとも。
何に対抗してるかといえば、一番はドキュメンタリー。
本物の魅力を伝えてくれる
ドキュメンタリーの価値を兼ね備えたいと考えて目標にしています。
●質問27:チョコボを成長させることができますか?
速度、グライドの長さ、ジャンプの高さや飛行速度など。A:食事で与えるエサによって性能がアップ。バフをつけることができます。
●質問28:ルシス政権はどのくらいフレンドリーかお尋ねしたく存じます。A:だいぶフレンドリーなほうなんじゃないかと思います(笑)。
●質問29:TGSの時はプロフィールは近々で公開すると返答していたのですが、
一向に公開されません……現状どうなっているのでしょうか……。A:すみません。秘密にしたかったわけではありませんが、
色々なことが重なり先延ばしになっていました。
5月31日中にはどこかで公開したいと思っています。
(公式サイトで公開されました)●質問30:同梱版は出るの? 出ないの?A:我々的には実現させたいのですが、スクウェア・エニックスが決められるものではなく、
SIEさんのほうが決めることとなっております。働きかけはしていきます。
続報が入り次第お伝えします。
●質問29:『FF15』の開発が終わったら田畑Dは何をしますか?A:河津さんとの約束だから『FFII』をクリアします。
●質問31:もし前夜祭が会場を借りる形になるとしたら、
開催自国は夜になるんでしょうか? 会場開催でなくても、
前日の時間をフルに使うようなイベントですか?A:チームを作って絶賛企画を練っているところです。
発売前日の夜から生放送などを予定しています。
●質問32:『BROTHERHODD』でノクトがエボニーを飲んでいましたが、
ダスカだとノクトはエボニーが嫌いだと思っていました。A:無理して飲んでるんじゃないかな。
若いころはブラックコーヒーがかっこいいとかそんな感じ。
●開発ツールとしての“エボニー”の由来や理由、
イグニスが好きなコーヒーの名前になった経緯なども知りたいです。エボニーは「黒」という意味で、『FF15』でもキーカラーとなっています。
そのキーカラーから開発ツールの名前を付けました。
元々ヴェルサスはFF13と対をなす存在で、黒と白というイメージだった。
FF13の開発ツールは「クリスタルツ-ルズ」で、
前の名前は「ホワイトエンジン」。
それと対をなす名前としてFF15では「ブラックエンジン(エボニー)」という
名前で呼んでいた。それがきっかけ。
その後「ルミナスエンジン」に切り替わっていく中で
「エボニー」の名前は消えることになったが、
スタッフ内でも人気の名前だったため、
ノクトたちが嫌いだけど好きなフリをするコーヒーとして、
作品に出すことになりました。
ただしニュージランドのほうでは、
本当ににエボニーコーヒーというものがあるらしく、
権利の関係で使えなくなってしまうかも。
もしかしたら製品版ではただのコーヒーになっているかもしれません。
ということで色々質問に答えているんですが、
車の飛行形態って墜落すると大破してゲームオーバーになるんですねw。
これは一回は墜落させて、
どういうリアクションになるのかみてみないと( ͡° ͜ʖ ͡° ) 。
映像のほうがこちらにあるので、
見のがした人はみてみよう。
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