ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
s知ってるのに1

藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第10回です。

248億円の報奨金を狙って集まった日本中の工務店や建築会社の解体やはつり職人たち。
環境省<特殊災害対策室>室長の斑目から説明を受ける事になった破壊者たちだったが、その歴史は衝撃的なものだった。
被害者が大勢出ている事実を知り、会場を後にした多くの参加者たち。
それでも残っている者もおり、彼らは命知らずの対超常現象のプロだと説明する紅だったのだが…!?

いよいよ双亡亭がある沼半井町に近づいて来た緑朗と青一。
ここまで緑朗を背負って走ってきた青一だが、時間も遅くついに力尽きてしまった様子。
空腹に耐えられずお金もない事から家を襲おうした青一。
緑朗に止められて未遂に終わってしまいましたけど、腹が減ったら何をするか分からないタイプだったのかな?(笑)

父からもらったバスの乗車カードを小学校のクラスの机の中の道具箱の中に入れておいた事を思い出した緑朗。
父がコンビニでごはんを買うにも使えると言っていた事を思い出した緑朗は夜の小学校に忍び込む事に。
五本の指を小さなドリルにして窓を破り、教室の中に侵入した青一たち。
青一の時代とは小学校も少し違っているはずですけど、夜中でしたらそこまでは気がつかなかったかも知れません。

買い物をするためのカードを手に入れ、夜のコンビニに出かけた緑朗たち。
コンビニの存在も知らず、入り口で自動ドアに挟まれた青一ですけど、70年代に生きていた事を考えるとギリギリ知らない感じでしょうか?
セブンイレブンが国内でスタートしたのが1973年であり、青一が飛行機事故に巻き込まれたのが1972年という事になっています。
こちらに来て知らないものばかり見ているという青一ですが、このあたりを考慮に入れての1972年という設定なのかも知れません。

s昔のひと2

元々五百円くらいしか入ってなかったのか、買えたわずかな食料を半分こした緑朗たち。
小学校の教室で新聞にくるまって暖を取る2人ですけど、他のどこでもない教室という選択は小学生らしい気がします。
青一がコンビニを知らなかった事から、どこか遠いところから帰って来たと考えた緑朗。
ここで初めて彼の事情を聞く事になった緑朗だが、それによると1972年の正月に祖父のいる北海道に両親と共に行こうとして事件に巻き込まれたらしい。

青一が45年も昔の人だと知り、衝撃を受けた緑朗。
どうやら本当に何も知らずについて来た様ですけど、知ってたら簡単について行く決断は出来なかったかも知れません。
s宇宙3

家族で飛行機に乗り、出発してすぐにすごく揺れたという青一。
窓の外を見ていたという青一だが、何とさっきまでの青空が星の渦になったのだという。
そして気がついたら知らない「アソコ」にいたと言う青一。
そこで「アノヒト」に会ってずっと戦っていたという青一ですけど、どういう存在なのか、その「アノヒト」こそが青一にドリルを与えた人物なのかも知れません。

青一の力のルーツを知り、それなら双亡亭を壊せると確信した緑朗。
集まった超常現象のプロたちの姿は見ていない緑朗ですけど、姉では勝てないと感じのなら彼らも同様に感じたのかも知れません。
s泥棒4

疲れきってそのまま教室で寝てしまった青一と緑朗。
登校してきた生徒たちに起こされドロボーだと言われた緑朗たちですけど、転校して来てまだ一度しか学校に行っていないのなら緑朗の事が分からない可能性もあるのかな?
そんな生徒たちにバレたとなれば紅たちにも情報が伝わるはずです。
大騒ぎになる前に学校から脱出する必要がある緑朗たち。
一方で、同じ小学六年生という事で彼らが味方になる可能性もある訳で、もしかすると朝食代くらいは彼らに面倒見てもらう事になるのかも知れませんね。

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!
◎「双亡亭壊すべし」~行方不明者は身内?謎のドリル少年と緑朗・怒りの目覚め!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡・柘植紅参戦!連れ去られた緑朗と厭魅を断ち切る巫女!!
◎「双亡亭壊すべし」~勝てるのは、きっと!全身ドリルの猛威と“キョウダイ”への思い!!
◎「双亡亭壊すべし」~紅はヤバイ女?鉄球を食う家と“ジョガクセー”の涙!!
◎「双亡亭壊すべし」~みんな壊してくれ!食べられた父とドリル少年の帰還!!
◎「双亡亭壊すべし」~報奨金額は248億円!斯波総理の決断と幽霊屋敷の記憶!!
◎「双亡亭壊すべし」~ウチカラデテイケ!取り憑かれた少女と全てを吸い込むドリル!!
◎「双亡亭壊すべし」~破壊者たちへの説明会!明かされた惨劇の歴史と集まった対超常現象のプロ!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))