1: 毒霧(dion軍)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:20:38.91 ID:ZS0GvKXs0● BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/031800001/053000009/?P=4&ST=smart
大曽根:私は別にゲーム事業の参入に反対していたわけではないよ。参入しても、製品にソニーの名前を入れないように、と考えていただけで。

 後のプレステにつながるゲーム機は元々、任天堂に頼まれて開発していたんだ。それなのに任天堂が「やっぱりいらない」と言いだしたのが発端だよね。
そのうえ、「これまでの開発費も払わない」と言われちゃった。そんな理不尽なことあるかということで、「よし。じゃあ自分たちでやろう」ということになったんだ。
もう売り言葉に買い言葉で、久夛良木と大賀さんが話をしてやることになった、という経緯があるから。そしてプレステが生まれた。

 経緯はどうあれ、あの時、ゲーム機に参入したのは正解だった。当時、ゲーム機では任天堂が唯一、飛び抜けた存在だったよね。
そういう状況では、ゲームのソフトを作る会社の大部分は任天堂の言いなりになるしかない。
みんな忌々しいと思いつつも、圧倒的に強い立場の任天堂の言うことを聞くほかなかった。

 そういうところに、新勢力が入って見込みがありそうとなったら、みんながダーっとなびいてくるよね。
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464787238
数学スゲー的な小話教えてくれないか?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4768986.html
PSX-Console-wController


3: 目潰し(九州地方)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:23:10.31 ID:RmtUaeZGO
SEGA「…セガも居たよ?」



57: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:49:52.85 ID:f9A/DT6g0
>>3
大丈夫、休んでて



140: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:34:49.65 ID:A63uSduM0
>>3
SNK「・・・」



142: イス攻撃(静岡県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:35:46.39 ID:gtRPw0dk0
>>140
性能もアーケードの再現性も良かったんだけど
値段がなぁ



209: ハイキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:52:22.06 ID:pYNE4nh00
>>140
延々と猿のお手玉を見守ってたまに格ゲーが出来るゲーム機だっけ?



192: ドラゴンスープレックス(空)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:49:26.05 ID:MYe/9GES0
>>3
NECもいたぞw



240: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:59:17.24 ID:Gqu08okU0
>>3
いたけど飛び抜けてたか?



260: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:03:35.76 ID:5jE5I6Nt0
>>240 あの当時はセガ・サターンが飛び抜けて値段が高かったような気がする
白サターンからは安いけど



309: ミドルキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:19:15.99 ID:MWPNkGeo0
>>240
当時は世界では任天堂と互角
日本でも存在感あった
だからサターンも売れたんだよ



682: 超竜ボム(大阪府)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 10:30:39.39 ID:4MgrT9H50
>>3
パナソニック「居なかったことにしてくれ…」



683: エクスプロイダー(静岡県)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 10:32:46.30 ID:tWclXzpi0
>>682
将来の社長候補とされていた人がヘッドになって
社をあげてやったのに、爆死して
その人の社長の座が無くなったんだぜ・・・?



7: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:26:33.32 ID:Y8FJoFn30
敵の依頼を受ける意味が分からん



32: 雪崩式ブレーンバスター(愛知県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:38:25.63 ID:w6lZac4H0
>>7
あの頃は敵ではなく新ハード共同開発の予定だったんよ



89: 逆落とし(香港)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:10:42.45 ID:zhxTKdun0
>>7
なにいってんだ
スーファミの音源チップはソニー謹製だぞ。
もともとその仕事で久多良木は任天堂と仕事でつながってたんだ。

その流れでスーファミ対応CDロム機の開発を任天堂がソニーに依頼したんだよ。
そのマシンの名前がプレイステーション。

で、任天堂から、それやっぱいらねーや、
金も払わねーからと言われて、
久夛良木大激怒して、リベンジしたるわってなことで。プレイステーションという名前をそのままあえて使って、
全く新しい独自の3Dポリゴンゲームマシンを開発したってわけさ。



622: ドラゴンスクリュー(北海道)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 07:37:34.63 ID:VFFndO320
>>89
ほー
初めて知った

こうやって敵って生まれてくんだな



10: 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:27:24.28 ID:NasK6xTD0
バンダイ「」



642: ランサルセ(禿)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 08:02:02.71 ID:oUWyyZbI0
>>10
ピピンは早すぎたんだ!



13: TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:29:25.83 ID:0/OIqCpF0
ロイヤリティ吹っ掛けて断られたのが原因じゃなかったっけ??



725: メンマ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 12:46:20.20 ID:FsCEgJIN0
>>13
やっぱそんな裏があるんだろうな
なんかこの話一方的に任天堂が悪者扱いで変だと思った
いや別に任天堂が正しいとも思わんが
双方言い分あるだろうに

大体PS2が売れたのって粗悪品の買い換え需要、ソニータイマーのせいだし
あれでゲーム機天下とった気になられても困るわマジで



728: トラースキック(千葉県)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 12:51:27.27 ID:7RM24E9A0
>>725
PS2は安価なDVDプレイヤーとしての需要もでかかったな。



731: バックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 13:01:37.83 ID:tXcF5YSY0
>>725
任天堂側に言い分があるというなら任天堂関係者も発言すればいいのにね
山内社長なんかナムコや3DOやPS、SSにあれだけ言いたい放題だったのに
なぜかダンマリなんだよね~。都合の悪いことでもあるのかね

一方、ソニーの関係者はこの件についていろいろ語ってるのよ

大賀典雄 ソニー社長 「SONYの旋律 私の自叙伝」
久多良木健 SCE社長 「ソニーの革命児たち」
丸山茂雄 SCE会長 「CONTINUE」「東洋経済」
大曽根幸三 ソニー副社長
赤川良二 SCE創業メンバー 「証言。革命はこうして始まった」



736: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 13:09:40.43 ID:todg9j5M0
>>731
相手の土俵で勝負はしないって事じゃね。
ソニーはウォークマンの頃から品質ではなく情報操作でのし上がってきた企業なわけだし。



15: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:30:13.79 ID:eppKfAEg0
ドリームキャストの20倍以上の性能という嘘でソニーはセガを潰したからな。
ソニーが倒産するのはごく当然。

PS2はDCより低性能なレトロハードだった

512x448の解像度で
150万ポリゴンしか出せないPS2

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030911/oni3.htm
>史上最高位のグラフィックを目指す
>「鬼武者3」では、シーン全体で約5万ポリゴンのポリゴン予算が基本になっているという。
>キャラクタ等のアクティブオブジェクトに対して3万ポリゴン、建物や地形等の背景オブジェクトに対し2万ポリゴンだそうで、

5万x30フレーム=秒間150万ポリゴン

ソニーのハッタリ詐欺はPS3、VITAにも受け継がれている
ハッタリでセガを潰して以降、ずっとこの調子である
http://chintarou.seesaa.net/article/272251655.html



42: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:41:44.19 ID:1Sg09wsB0
>>15
正直ドリキャスの件は処理性能というより戦略ミスじゃないかな。
まずDVD再生機能が無かったのは痛かったね。
それとPS2はPS1のソフトも引き続き遊べたり
お得感があったけどドリキャスにはそれが無かった。
あと大事なタイミングで品不足になってなかったっけ?



101: バックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:14:41.36 ID:XhEGDJ+80
>>42
最大の問題はあのコントローラーだと思う。特に十字キーは凶器だ。



165: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:43:11.60 ID:1Sg09wsB0
>>101
確かに格ゲーはきつかった。
しかも格闘ゲームの良作が多い時期だったのにあれは勿体ない。



48: ファイヤーバードスプラッシュ(福島県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:44:17.40 ID:MmOF76jN0
>>15
それ嘘だよ、開発者も嘘と言っている。

http://hiroerohi.seesaa.net/article/280363644.html
PS2のポリゴン性能が最大でも秒間150万ポリゴンしか出ないというデマ

実際にDCではGOWなんて作れない。



17: バックドロップ(広島県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:30:35.70 ID:KenO2WqR0
CDで出すゲームは全部ソニーがロイヤリティかっさらう契約とか通るかよ馬鹿



75: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:02:30.02 ID:Zx2WXmx40
>>17
ロイヤリティの話は任天堂からもソニーからも出ていないはずで信者の妄想と思うけど、
そのロイヤリティが所謂「ソフト製造費」を指すのならソニーのミュージックCD製造工場の
資材や人員を使うんだから任天堂側が金を払うのは当たり前。
それまでのROMカセットも任天堂は「製造委託費」をソフトメーカーから事前に徴収した上で
カセット製造工場に発注し利鞘を稼いでいたんだからそんな事が問題化するはずもない。

寧ろ噂話の中でも信憑性があるのは、任天堂がCDソフト製造を丸投げしたソニーに対し
「お前の会社でソフトを作らせてやるんだからウチにリベートを払え」と権利料の二重取りを
がめつく要求してきたせいで話がこじれたってやつかな。



724: 雪崩式ブレーンバスター(禿)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 12:45:45.23 ID:tFNFuiVj0
>>17
CDそのものが、ソニーとフィリップスの開発品なんだけど。



34: エメラルドフロウジョン(愛知県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:38:42.14 ID:daO47xH/0
ぴゅう太「・・・」



37: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:39:01.24 ID:e7hc1/wE0
ゲーム機大戦でみたわ
https://www.youtube.com/watch?v=2P6Nkel7mW4





55: エメラルドフロウジョン(大阪府)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:47:06.32 ID:c88nzNRe0
そろそろセガのハードの時代やで



67: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:54:28.13 ID:1Sg09wsB0
>>55
SEGAのロゴが入ってるゲームパッド付きアンドロイドタブ販売するだけでも
迷わず買っちまいそうだわ・・・・なんだかんだでセガブランドが好きなんだよなぁ・・・



70: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 22:58:26.81 ID:cH9jogyW0
事の真相は分からんが
あの頃の任天堂が天狗になってて
相当感じ悪かったのは事実。

当時ゲーム批評って小雑誌があったけど
その中で任天堂の担当が、PSなんて売れるわけない、
SFCで十分相手に出来る、次世代ハードなんてくだらん競争は眼中無し、
みたいな、まあとにかくムカつく態度でw



74: ラ ケブラーダ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:01:23.43 ID:jsdlChr10
N64のソフトも1万近くしたな
当時の任天堂の天狗っぷりは異常



231: エルボーバット(福井県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:56:39.21 ID:OPktBdoU0
>>74
ムジュラの仮面なんてなんか拡張パックとセットで15000くらいしてなかったか



76: エメラルドフロウジョン(中部地方)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:02:40.30 ID:n9sdR6Yk0
亡くなった飯野賢治はソニーの横暴に嫌気が差して
セガへソフトを移した



127: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:29:14.14 ID:qQgfMNdS0
>>76
横暴って言うのは飯野の一方的な言い分だな

「Dの食卓ではWARPは初回15万枚を希望したが、SCEは生産枚数は4万枚とした
初日で売り切れて大きな機会損失になった。最終的に20万枚しか売れなかった」

これが飯野の主張だが、ROMカセット時代と違って、自社でCD-ROMプレスが出来るソニーは
最短で1週間でリピートができる。もともとPSは初回枚数を絞って小まめなリピートで売っていくという方針。
実際バイオハザードは初回はさほどでもないのにリピートによるロングセラーでミリオンヒットになった。
20万枚で止まったのはDの食卓というソフトの実力

ちなみにセガサターンではセガがCD-ROM工場を持っていないため、小まめなリピートができず、
流通業者が夏商戦に向けてDの食卓の発注本数を投機的に増やしてしまい24万枚が出荷
しかし市場にだぶついてしまって投売りされる事態になった。

もともとDの食卓は3DO版がオリジナルでそれがサターンに移植され、
その後がPS版と鮮度は落ちていたというのもあるが、
SCEはサターン版のだぶつきを見てPS版の初回出荷枚数を絞った
そしてこれがエネミーゼロ事件の伏線に

SCEはCD-ROMの生産するだけでなく問屋機能も兼ねていて
当時はSCEが生産した分は買い上げもしていた
飯野は10万枚出せと好き勝手言っていたが、リスクを負うのは買い上げするSCEだというのを忘れてはいけない



77: デンジャラスバックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:03:17.24 ID:oKJsr1TP0
ゲーム機詳しくないけどVITAでモンハン出さなかったのは何でなんだろう
あんなにドンピシャなハードなのに



647: ローリングソバット(catv?)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 08:13:34.66 ID:1sbQ1V5h0
>>77
この前カプンコの別ゲーの絡みでVITA版フロンティアちょこっとやったけど確かにやりやすかったなー



92: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:12:13.32 ID:cH9jogyW0
任天堂がカセットROMに拘り過ぎたのと同様に
ソニーは光学ディスクに拘り過ぎたからなあ。

せめて、メモリースティックをPS2の記憶媒体に使ってりゃ
今のSDの位置を奪えたかもしれないのに。



290: 垂直落下式DDT(dion軍)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:14:21.91 ID:o6AeegHE0
>>92
それは常々思う
ぼったくり価格でメモリーカード売りたかったのか



108: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:17:45.29 ID:99+U1FN20
この話を任天堂信者にするとぶちギレるぜ?



あいつら任天堂は絶対正義だとして、それ以外の歴史認識は決して認めないから



117: マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:23:15.60 ID:H6+USDXY0
>>108
任天堂から依頼したなんて初耳だからな
ググって調べてみればいい
スーファミ開発で任天堂と懇意だった久多良木から任天堂に依頼したんだよ
当時のゲーム雑誌とかにも普通にそう書かれてたと思うが



109: イス攻撃(禿)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:17:48.95 ID:OX/cm3dB0
これか
no title




126: フロントネックロック(福岡県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:28:58.13 ID:QxX/Gdnv0
>>109
ファミ通とかに予想イラストとか載っててワクテカした思い出



174: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:45:03.98 ID:Q146hQKM0
>>109
そそるデザインだな(^ω^)



144: 毒霧(dion軍)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:36:06.45 ID:ZS0GvKXs0
no title



no title




今考えるとカセットからCDへってのがハードのデザインからも明確で
N64の時代遅れ感が凄い



327: テキサスクローバーホールド(茨城県)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:24:34.11 ID:xzvFsrqO0
>>144
CD-ROM の読み込み速度よりもフラッシュメモリの方が速いとかなんとか



543: リキラリアット(新潟県)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 03:36:54.20 ID:PkbpB9ms0
>>327
ディスクメディアほど遅くはないが、N64もディスクに対抗して
カセットにデータを圧縮して詰め込んでいたから
読み出し後にデータを伸張している時間は無視できない



149: 稲妻レッグラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:37:46.65 ID:h8QK8+9G0
Q:初代PSが、当初の予定通り任天堂の周辺機器になっていたらどうなっていたと思う?

吉P(笑)…ただ言えるのは、我々は任天堂さんにお礼を言うだけの理由がありますね。…彼らがしてくれたことに対して・・・(会場爆笑)

https://youtu.be/THoOapIs8oA?t=2502

(41:40~)



150: ウエスタンラリアット(静岡県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:38:28.46 ID:DaypW8Gc0
いつまでもカセットにこだわってるのは
違和感あったなぁ
そりゃーカセット作ってる工場に迷惑かけたくないのはわかるけど
こっちはカセットの電池が無くなっていって、セーブデータがどんどん消えていった
悪夢しか覚えて無いからなw
とっととCD-ROMにしろや ボケカス と激しく思っていたw



338: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:28:48.25 ID:g+HTy8E10
>>150
カセット作ってる工場に迷惑というか、CD-ROMは任天堂の規格じゃないから
ソフトメーカーが製造・プレスするのを妨げようが無い。
でもROMカセットはあの形でゲーム機のスロットに嵌まるというのが任天堂の
独自仕様なんでナムコみたいに自社で同じ形のカセットを作ると物凄い勢いで怒られる。

要は「ウチ(任天堂)を介してしか任天堂ハードのソフトは作れない・作らせない」って事で
中抜き構造を維持したかったんだよ。




152: ランサルセ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:39:46.99 ID:VOFwa7po0
FF7は本当に衝撃的で面白かったしな



160: リバースパワースラム(京都府)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:41:38.26 ID:a7p4xPbj0
> 「やっぱりいらない」
> 「これまでの開発費も払わない」

何もしてなくてこんな仕打ちはない
約束を破るなどして怒らせたんだろ隠さず言え



164: スパイダージャーマン(秋田県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:42:52.85 ID:m24DUpQh0
>>160
カセット同様にソフトの生産も任天堂の利益になると思ってたのがすれ違いの発端



173: ランサルセ(静岡県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:44:56.30 ID:L363TdHR0
ほんと初代PSの時は任天堂の牙城を潰そうとする執念が凄かったな



205: バックドロップ(広島県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:51:29.51 ID:KenO2WqR0
>>173
初代のPSは凄く良かったんだけど、2以降はハッタリだけで凌いできたのが…
ゴミ通がゲーム雑誌の覇権取っちゃったもんでガッツリタッグ組んで平気で嘘垂れ流し続けてるし
またそれを簡単に信じるような奴等が沢山居るのがね
ドリキャスなんかどう見てもPS2より性能良かったのに



210: 毒霧(dion軍)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:52:25.02 ID:ZS0GvKXs0
>>205
PS2はミサイル兵器になるから輸出禁止みたいな 謎のニュース

今思えば宣伝だったのだろうか



220: 張り手(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:54:03.90 ID:j5OoK4MH0
>>210
そういやアメリカ軍が大量購入してるな
PS3だっけ?



233: 閃光妖術(西日本)@\(^o^)/ がんばれ!くまモン!c2ch.net 2016/06/01(水) 23:57:50.51 ID:NcxSBy1p0
>>210
ココム知らんのか?
PS2に搭載されているチップは兵器に転用可能だったんだよ



203: 毒霧(dion軍)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:50:50.51 ID:ZS0GvKXs0
もう二十年以上昔の話になりますが、実はファミコン時代にはサードパーティ、
すなわち任天堂及び任天堂直下の会社以外は年間に出すソフトの本数に制限が加えられていたというのをご存じでしょうか。
これは任天堂の方針で、供給過剰や粗製濫造を起こさせないための対策だったと言われています。

しかし、ファミコンに早期から参入したサードパーティは、その初期ライセンス企業の優遇処置として本数制限なし、
自社ラインで生産可能等といったメリットがあったようです。その対象企業はハドソン、ナムコ、タイトー、コナミ、カプコン、ジャレコの六社。

そのうち、ナムコはその特権で他社の制作したソフトを自社のブランドで出し、ライセンス料をもらうという方法を始めます。

この後、これの問題から優遇処置打ち切り、そして裁判沙汰にまで発展して、任天堂とナムコの関係が悪化していったと言われています。
ちなみにこの時のゴタゴタが後を引いて、ナムコをPCエンジン陣営、そしてPS陣営に走らせて、PS大躍進のきっかけのひとつとなった面もあるでしょう
(でもPS登場までは、ファミコン、スーファミでソフトを出していた)。このへんの経緯は複雑なので、また機会を改めて。


http://gmdisc.com/archives/873



積もり積もった恨みがPS登場で一気に爆発したんだよね



219: バックドロップ(広島県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:53:51.73 ID:KenO2WqR0
>>203
今のクソゲー乱発と比べるとやっぱ開発制限は正しいんじゃね



208: エクスプロイダー(京都府)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:52:08.70 ID:jLO8s39Y0
プレステもFF7が参入って言われるまではサターンと同レベルの存在だったよな



215: 急所攻撃(福岡県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:53:10.77 ID:OyKrXjhn0
>>208
ゲーム事業経験の豊富なセガが僅かに優勢じゃなかったか、FF7前は



214: 魔神風車固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:53:10.24 ID:3CgD+7Zg0
カセットに自社の独自チップを実装するのも
数社しか許されてなかったらしいからなー



255: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:02:29.42 ID:thamSJQ00 BE:614796825-PLT(16667)
>>214
スターオーシャンとかパロディウスしかわからんな
桃鉄もかな



273: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:06:22.69 ID:Rz15czSY0
>>214
知ってるとこだと

コナミ
アイレム
光栄

あたりかな

コナミは拡張音源やら拡張メモリやら
すごかった。MSXもね

あの時代のコナミ、ハドソンはすごかった



221: ニールキック(新潟県)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:54:04.82 ID:wHlLWfgn0
やっぱFF7のCMがインパクトあった。
それで本体ごと買ったし。



225: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2016/06/01(水) 23:55:46.18 ID:cH9jogyW0
楽しかったよなあ、あの頃。

コンシューマへ殴り込みをかけた巨大企業ソニーPSと
アーケードの雄である本命セガサターンを中心として
そこにパナソニックらしいマルチメディア家電の3DO、
PC連携、そしてアニメなど任せろのNECのPC-FX...

SFCの次世代を狙う個性豊かな群雄割拠の様相に
ラスボス任天堂は静観して控えてる、という構図も良かった。

どのハードが覇権を握るか、漫画みたいにワクワクしたものだ。



296: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:16:07.53 ID:Rz15czSY0
>>225
ワイは覚えている

PCーFXは発表初期は次世代のポリゴン
バリバリのプレステみたいな三次元
CGの次世代マシンだった

NIDと言うプロダクトコードで
NEC interactive device
と発表され、後に
new interactive display
に改名されたが、実際に発売されたのは
試作機とは全く異なる糞みたいな
アニメ再生ハードだった
開発段階ではプレステより先にすごい
ポリゴンゲーム機だったのにorz



312: バックドロップホールド(広島県)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:19:52.42 ID:hWd/Ok920
>>296
上の連中がポリゴンなんか難しいから
アニメを色んなカットで作っといて読み込む方が早いとか言い出したんだっけw



316: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:21:09.02 ID:5XKsEGaC0
>>296
何をどうやったらあのハードで商売になると思ったんだろうか



320: スリーパーホールド(秋田県)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:22:26.99 ID:ghuPikGc0
>>316
FXに足りなかったのはソフト
本体発売前の事前情報で魅力はなかった



387: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:45:01.60 ID:5XKsEGaC0
>>320
ハドソンですらさっさと逃げたのは笑った
CPUとかほとんどPCエンジンで動画特化させただけだもんな
そのくせ互換無しで、音も悪いし2Dしか出来ないくせに肝心のスプライト表示も酷い



278: ミラノ作 どどんスズスロウン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:08:39.08 ID:7MRxglHE0
ナムコを引っ張ってきたのが大きいよ
開発環境が安かったとか
次々任天堂の弱点ついた



283: ジャンピングエルボーアタック(北海道)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:11:38.42 ID:a/3pthhL0
このネタ、いっつもソニー側の話ばかりで怪しい
そもそも損失でたなら、訴訟しろよ



284: バックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:11:39.41 ID:02JCI6Wz0
訴えてない時点でなあw



292: スリーパーホールド(秋田県)@\(^o^)/ 2016/06/02(木) 00:14:57.63 ID:ghuPikGc0
>>284
ソニーが自分らでやるって決めたのに訴える必要もない
成功したら損失もないんだし



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