NEWSの小山慶一郎くんがパーソナリティーを務めるラジオ「KちゃんNEWS」6月1日放送回は、手越祐也くんがゲストでした。

NEWSから小山くんと手越くん、そして加藤シゲアキくんが「ジャニーズ銀座2016」のMADEの公演に行ったということで、リスナーから「感想を教えて」とのメールが寄せられました。

メールを読んだ小山くん、「珍しいようちの手越さん見に行くなんて」と一言。手越くんがジャニーズのイベントに出向くのは、7〜8年ぶりだったといいます。

久々に行くことにしたのは、MADEもバックについているNEWSのツアー中の食事がきっかけだったそうです。

「名古屋か何かの飯の時に福士(申樹くん)がさ、『手越くん、MADE4人でシアタークリエってところでライブやるんだけど空いてませんか』って直々に言われたわけ。その場で携帯でスケジュール帳見たら、クリエには間に合う時間で終わってたの。直接見に来て欲しいって言われたから、『緊張するけど久しぶりに行くわ』つって、行ったの」

WORLD QUESTやさくらガール、恋祭りなど、NEWSの曲も多かったMADEのクリエ。手越くんの感想は、「音響のこととかで、もっとこうしてあげたら多分みんな歌いやすいのにってのはすげーあったけど、それを差し引いて、後輩がNEWSの曲歌ったりしてんのは素直にうれしかった」と、満足できたようです。

ジャニーズのイベントにあまり行かない理由については、「別に嫌なんじゃなくて、MADEだったらMADEが主役だし、NEWSのライブ行ったらNEWSが主役じゃん。増田(貴久)さんから聞いたんだけど、(ネットに)書かれるんだって、『来てました』みたいな。それが嫌なの。主役こっちじゃないじゃん。それが嫌だから行かないってのもちょっとある。本人たちより目立ちたくないから」とのこと。

「彼らを見てあげてって思うんだよね。気にしてくれるのはうれしいんだけど、MADEのライブ良かったっていうよりも俺が来てたっていうのが勝っちゃったら申し訳ないじゃん。だからあんま目立ちたくないの」と知られざる思いを語りつつ、「でもやっぱ後輩のは見に行くべきだ」と気付いたよう。これからはジャニーズのイベントで手越くんを見る機会が増えるかもしれません。

話が盛り上がったところで、小山くんから「さっき(秋山)大河から電話があった」と報告が。収録中にもかかわらず、折り返してみることに。

電話に出た秋山くん、「お疲れ様です」と普通に出ますが、小山くんに「今ラジオに出てるよ」と言われると、「マジっすか!?」と驚き。電話でKちゃんNEWSに出演することとなりました。

実は手越くんと同期の秋山くん。小山くんが「手越のこと祐也って呼べるの大河ぐらいだからね」と言い、手越くんも「先輩後輩同期込みで大河しかいない」と、深いつながりであることを明かします。

そんな秋山くんですが、小山くんと食事した時に「僕は手越くんって呼んだ方がいいのか祐也って呼んだ方がいいのか」と相談したことがあるそう。

小山くんは「裏は祐也でいいんじゃない?」と言いますが、手越くんは「俺からしたら表も祐也でいいよ。関係ないよ。名前の呼び方とか気にすんの日本ぐらいだから。俺らの間柄があるんだから」と祐也呼びを歓迎。

小山くんも「もし大河が祐也って言う時あったら俺がフォローするから。ちっちゃい声で『同期だから』って言うから」と言い、秋山くんは「助かります」と感謝していました。

クリエでは手越くんのパートを歌うことも多かった秋山くん。そんな手越くんが見に来たことについて、「最初は絶対来てくれないと思ってたんですよ。祐也は基本的に来ないじゃないですか。NEWSのメンバーさんの舞台も来ないし、それで俺らの公演に来てくれることはないだろうと」思っていたそう。

「見に行くから頑張ってね」と連絡が来たそうで、「え!と思って。俺ずっと楽屋でメンバーに『祐也の前で祐也のパート歌うのすげープレッシャーだわ』って言ってて。案の定声ひっくり返りました。ちょー緊張しました」と告白します。

手越くんが「俺はうれしかったけどね」と言うと、秋山くんも「すごいうれしかったです。元々ちっちゃい時から一緒でお兄ちゃんしてくれてた祐也が見守ってくれてるっていうのは」と気持ちを明かしました。

手越くんは昔秋山くんの家に泊まりに行ったこともあるそう。Kis-My-Ft2の二階堂高嗣くんもいたといい、翌朝3人で一緒に仕事に行ったという思い出があるといいます。

ちなみに手越くんは「二階堂」、秋山くんは「ニカ」と呼ぶ二階堂くんですが、二人よりも「全然先輩」。小山くんは「二階堂俺の同期よ!?」とビックリしていました。

小山くんから「最後に手越の好きなとこと俺の好きなとこ言いなよ」と振られた秋山くん。

まず手越くんについて、「裏表が全くなく、みんなに優しいところが大好きです」とのこと。

「結構仕事のこととか普通に悩んだりした時とかに話すと、すげープラス思考なことが返ってくるんで、そういう考え方もあるんだっていう、モチベーションが上がります。落ち込んでる時はすごい助かります」と、手越くんの明るさに救われていると語りました。

これを聞いた小山くんが「グループのことで悩んだ時は俺じゃなくて手越に相談しろよ。俺一緒に悩んじゃうから」と言うと、秋山くんは「慶ちゃんは自分の悩みとかを聞いてもらって一緒に泣いてくれるのがすごいうれしいです」と、そこが小山くんの好きなところだと返答。

小山くんは「恥ずかしい、やめろよ」と笑いつつ、「大河が泣くんだも〜ん。頑張ろうな、って」と、後輩を思う気持ちを明かしました。

そして手越くんについて「後輩は手越のこと憧れるじゃんみんな。それは多分ポジティブなシンキングな部分もそうだよね」と言うと、秋山くんも「そうですね、やっぱ先輩らしいっていうか、絶対マイナスの面を見たことがないので」と同調。手越くんは照れた様子で「ありがとう」と言っていました。

最後にリスナーに向けて、秋山くんから「MADEの秋山大河です。いきなりお邪魔して失礼しました。これからもツアーがまだまだあるので頑張っていきたいと思うので、僕たちの応援もよろしくお願いいたします」と、礼儀正しく謙虚なメッセージが送られました。

【NEWS関連記事】
NEWS増田、A.B.C-Zを「エービーシーゼット」だと思っていた!?
NEWS手越祐也、小山慶一郎の勝負パンツを勝手に穿いてライブ出演
NEWS増田、野球大会で元メンバー内博貴と久々の交流「親指相変わらずデカかった」

■NEWS関連ニューリリース
NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(初回盤) [DVD]
NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(初回盤) [Blu-ray]
NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(通常盤) [DVD]
NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(通常盤) [Blu-ray]

facebook このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジャニーズブログランキング 人気ブログランキング