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【ゲーム】いい加減ゲームでやめてほしいこと  てんこもり。


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【ゲーム】いい加減ゲームでやめてほしいこと 

4: ゲーム好き名無しさん 2015/11/12(木) 09:59:18.15
クエスト制

5: ゲーム好き名無しさん 2015/11/12(木) 20:23:15.74
>>4 
ドラゴンクエストも9でクエスト始めたらいろいろ言われたな。 

最大の問題は配信が終わると後で遊ぼうとしても二度とやれないことか。

13: ゲーム好き名無しさん 2015/11/14(土) 12:50:26.63
今いる部屋の敵を全滅させなければ次の部屋に行けないってやつ 

めんどくさくもっとサクサク進めさせてよ

15: ゲーム好き名無しさん 2015/11/14(土) 21:40:56.26
>>13 
わかる 
アクションゲームとかのボス戦以外のイベント戦闘って通常の戦闘より自由度が低くてボス戦ほど盛り上がらないからやらされてる感が強い

2: ゲーム好き名無しさん 2015/11/11(水) 21:22:01.06

口で説明しにくいが・・・
どれか一つ変えれば自然なのに無理ある組み合わせにしてしまう構図。

例:『ディノクライシス』(初代)
ラストがホバークラフトで脱出ルートの場合、
1:地下の港にあるホバークラフトに乗りこむ。
2:地下水路を走っているとティラノサウルスが『水の中を走って』追いかけてくる。
3:あっという間にホバークラフトに追いつき、ラスボス戦開始。

ツッコミどころ「何でティラノがホバークラフトに追いつけるんだよw」
ティラノの足の速さは諸説あるが、最速の説採用でも抵抗の激しい水中走って(立ち泳ぎ?)で、
浮上して進むホバークラフトに追いつくのは無理あるだろ…

・船がホバークラフトではなくもっと低速のボート
・水路の水が何かで干上がっている(ホバーなら走行可能)

このどちらかでいいのになぜあんな状況に・・・


17: ゲーム好き名無しさん 2015/11/15(日) 22:17:35.33

長時間プレイさせた挙句、「でもやっぱり世界は救えませんでした」とかいうエンディング
(マルチエンドでのバッドエンドとしてならOK)
映画や小説なら余韻の残る切ない終わり方、でいいけど、ゲームでは虚しくなるだけだからやめて

そんなにしょっちゅうあるわけじゃなかろうが、アレ見てちょっと思い出したので


18: ゲーム好き名無しさん 2015/11/15(日) 22:32:45.94

ゲームの場合自分自身で尽力したという経緯があるからなぁ
余計に無力感にさいなまれる


21: ゲーム好き名無しさん 2015/11/16(月) 19:12:41.38

ここ数年どのジャンルでもフルボイスが基本ってのは
ほんとうざい
アクションしてる最中に余計なことしゃべるなって思う


29: ゲーム好き名無しさん 2015/11/18(水) 23:17:10.32

ファミ通などゲーム雑誌とのコラボはレビューに影響しそうなのを考えるとあまりやらないでほしいんだけどなあ
それが無くてもレビューへの信頼って微妙だっていうのに
ゲームメーカーにはそれも考慮してコラボしてるところもあるんだろうけど

>>21
クレヨンしんちゃんは2006年のゲームからフルボイスやったら好評で
文字がまだちゃんと読めない子供がストーリーを理解しやすいっていうのをファンブックで読んだな


23: ゲーム好き名無しさん 2015/11/17(火) 06:12:19.90

光と闇の戦い
小並設定


24: ゲーム好き名無しさん 2015/11/17(火) 14:16:29.37

・AIが馬鹿なのに護衛任務
・パーティキャラが多いRPGやSRPGで絶対にどちらかのキャラしか入手できないイベント
・世界観の全然違う他作品キャラや現実世界の人物(ファミ通編集部とか)とのコラボ
・前作の結果を悪い意味で無かったことにする続編
・ゲスト出演するも即退場したりかませ犬扱いの前作キャラ
・バイオ2の警察署みたいな現実的に考えればありえない謎解きや障害
・強制敗北イベントなのに無駄にイベントが発動するまでのターン数が多い

こういうのは嫌いだな


28: ゲーム好き名無しさん 2015/11/18(水) 00:04:09.39

>・ゲスト出演するも即退場したりかませ犬扱いの前作キャラ
そしてかませにした前作キャラを返り咲きさせる為に自身の存在した歴史ごと葬る新主人公

…これまでの苦労は何だったのかと


30: ゲーム好き名無しさん 2015/11/19(木) 05:44:11.15

DLCだと店舗限定DLCだけは認められないわ
エロゲーでよくやってる手法だけどあっちは基本的にテレカとかの本編に絡まないグッズなのに
家庭用のゲームだと店舗限定で最強クラスの武器・限定キャラとか普通にやるし発売時にその店で買わないと今後一切配信無しとかもたまにあるし


38: ゲーム好き名無しさん 2015/11/30(月) 09:38:34.12

ボス戦で「普通はできることができなくなる」展開。

RPGにおけるザキ・デス無効のような「労せず一発で決着禁止」っていうのは分かるが、
『ドンキーコング64』のこれはひどいと思った・・・

【ガリオン灯台ボスとラスボス以外】
一応移動は通常通りできるが、攻撃手段のうち銃・オレンジ(手榴弾)・楽器(全体攻撃)
衝撃波(専用アイテム消費で周囲を攻撃)といった手段が全部使用禁止。
ボスにダメージを与えるには旧作から思いだしたかのような「樽投げ(下記以外全部、ここ以外ではほぼ投げない)」
と、「スイッチを押して罠を発動させる(マッドファクトリーボス)」「大砲(ゾゾゾーキャッスルボス)」で戦う。

【ガリオン灯台ボス】
モーターボートに乗ってリングをくぐり罠を発動させる、当然船上なので移動以外できない。

【ラスボス】
こちらの各キャラを交代かつ技を次々使い分けて戦う。ただし技の解禁はそれを使うときのみ。

なんかやたらと技覚えさせておいて「ボスでは使えません」ってどういうこったw


39: ゲーム好き名無しさん 2015/12/06(日) 11:14:39.49

机とかカウンターの向うに居る相手に机越しにアイテムを渡そうとしたら
「こっち側に直接来て見せてくれ」とか言われる仕様
(牢屋に閉じ込められてるなどの状況で物理的に邪魔されてて届かないから
向こうへ行けるようになって初めて渡せるとかいう状況は別)

障害物に邪魔されて反応しないというなら解るんだが
わざわざこっち来いと言うセリフを入れるって事は本来ならそのまま渡したり出来るのに
あえてそれをやらずプレイヤーに手間かけさせようとしてるって事だから正直イラッとくる


42: ゲーム好き名無しさん 2015/12/06(日) 20:33:15.30

>>39
DQ3のカザーブとサマンオサの武器屋は逆に裏から入って隣接すると、
「向こうに行け」と言ってきたな。

「カウンター越しでないところ=店と関係ない会話」という解釈で、
通常村人のような話題をするならまだ分からんでもないのだが、
どっちも「ここじゃ買い物できない」意味のことを言うだけだし。


45: ゲーム好き名無しさん 2015/12/09(水) 02:13:45.59

まったく意味のないアイテム全般


46: ゲーム好き名無しさん 2015/12/09(水) 21:26:16.70

>>45
ポケモンで換金アイテムのつもりらしいが、安すぎ(700円)な「しんじゅ」を思いだしたw
(参考:700円あると、モンスターボール3個or傷薬2個買える。でもハイパーボールやすごい傷薬は1つも買えない。)
まだせめて序盤からザクザク手に入るなら使い道もあるんだが、大概中盤以後で入手可能。


47: ゲーム好き名無しさん 2015/12/10(木) 23:12:39.31

それとは逆に、超高額で売却できる換金用アイテムなのだが
手に入るのがもう終盤も良い所で、そんな時期になってプレイに必要な金なんて
既に充分溜まってる(というか大金が必要な事なんて既にやり尽してて
金の必要性がほぼ皆無と言った方が正しい)のが当然な状況で
結果的に意味ねーよってパターンもあるな


51: ゲーム好き名無しさん 2015/12/13(日) 20:25:12.73

マルチエンディングだが

1.目的を果たせず無念の死
2.目的を果たして満足げに死
3.仲間もろとも全滅する非業の死

みたいなどう転んでもロクな結果にならないパターン


53: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2015/12/14(月) 13:36:24.49

これがあれば世界を救う的なアイテムを探しに世界を奔走する
   ↓
苦労の末、すべてを集める
   ↓
敵に仲間かその家族らが人質に取られて交換を要求、泣く泣く承諾する


↑敵方としちゃ、主人公らの家族の場所特定して人質として主人公らが
 アイテム集めるのを待ってればいいだけだからすげえ楽じゃん…(´・ω・`)


63: ゲーム好き名無しさん 2015/12/19(土) 08:47:14.93

(特に原作あり作品での)SDキャラ化

かっこいいロボット、あこがれのヒーロー、可愛いヒロイン
全てが不格好になる最悪のクソ要素


72: ゲーム好き名無しさん 2015/12/24(木) 12:25:30.06

ひっぱってひっぱって「人間は自然を破壊するガンだよねえ、だから撲滅しなきゃ」とかテンプレが動機だとウンザリ


75: ゲーム好き名無しさん 2015/12/26(土) 09:16:54.74

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