福井県町議会事務局長が、不祥事を起こしたことがわかりました。

画像:【遠隔操作】
遠隔操作
https://www.flickr.com/photos/23905174@N00/1594411528/

4日、福井県池田町は

「議会事務局のパソコンが乗っ取られ、議会関係のデータを抜き取られた可能性がある」

と発表。

50代の議会事務局長は3日、業務用のパソコンを使い、アダルトサイトを閲覧。

その際、悪質な広告で

「あなたのパソコンはウイルスに感染しています」

との警告メッセージとウイルスを駆除するための連絡先として、「050」で始まる電話番号が、

記載されていたとのこと。

焦った事務局長は素直に電話番号に連絡。

すると片言の日本語で話す男の声で指示があり、ウイルス駆除のためにパソコンを別の場所

から遠隔操作する怪しげなファイルをダウンロードするよう誘導されたとのこと。

事務局長は疑わず、誘導に従って、怪しげなファイルをダウンロードして実行。

約1時間半に渡り、業務用パソコンが遠隔操作されました。

事務局長は

「不適切なサイトを閲覧したうえ、その後の対応も誤り、反省している」

と話しています。

なお、流出した可能性のある個人情報は議員や議案など一般公開データがほとんどとのこと

ですが、中には問題となるファイルも入っていた可能性も否定できないとしています。

なお、役場に置かれたほかの60台のパソコンへの侵入などは確認されていません。

役場職員のパソコンが乗っ取られる事象の発生について(お詫び)

6月3日金曜日、午後3時ごろ、役場職員のパソコンが遠隔操作により乗っ取られ、データが抜き取られたと思われる事象が発生いたしました。抜き取られた情報の詳細については、現在調査中です。なお、役場内のほかのパソコン及びシステムへの影響はない模様です。住民の皆様をはじめ、池田町にかかわりのある皆様におかれましては、非常に不安とご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。詳細については、現在、福井県警で調査中です。詳細が分かり次第、ただちにご報告いたします。

事件の経緯

日時:平成28年6月3日(金)午後3時ごろ
内容:議会事務局のパソコンのデータが外部に抜き取られる。
対応状況:福井県警にパソコンを提出し、状況を調査中
原因:業務に関係のないサイトを閲覧した可能性が考えられる。
被害の状況
現在のところ、抜き取られた情報は、議会関係のデータと想定される。
詳細は福井県警にて調査中。

今後の対応

福井県や福井県警と協議の上対応いたします。漏えいした情報の範囲と内容を確認の上、関係者にご説明とお詫びをいたします。また、このことについて、被害届を提出いたします。

(引用元: https://www.town.ikeda.fukui.jp/toplink/emergency/p002265.html)

よく役所の業務用パソコンでアダルトサイトを見ようと思いますね・・Whew