ブログネタ
ジャンプSQ. に参加中!
p殺人犯1

大場つぐみ・小畑健によるジャンプSQ.連載「プラチナエンド」第8回です。

自分を仲間にして欲しいと、突然神候補の訪問を受けた明日たち。
彼が嘘をついていないと判断したナッセだったが、何と男は末期癌でもう助からないのだという。
その男・六階堂が見つけたというもう一人の神候補を教えてもらった明日たち。
一方、メトロポリマンこと生流奏は上層学園の理事長の孫だった。
特殊なケースに入れられた少女に誕生日の祝いの言葉を口にした奏。
そんな中、連続少女中学生殺人犯の少女Aが女子少年院から脱走したというニュースを知った明日たちだったのだが…!?

手を切られたのが死因なのか、高きタワーの頂上で死体となって放置された少女のシーンから今月はスタート。
スカイツリーなのかと思いきやグランタワーのゲイシャ塔との事で、実在する名前を使う事は回避したらしい。
考えてみれば一昔前はよく東京タワーが舞台になったりしましたけど、スカイツリーが出来てからさすがに出番は激減した気がします。
だからといってスカイツリーが漫画でちょくちょく出るかといえば出来たばかりの頃を除けばそれ程でもないですし、昔はなかったこの様な作者の回避する動きもその理由のひとつになっている気がします。

そんな現場だが、どうやら問題の連続少女中学生殺人犯の少女Aの仕業だった様子。
次の獲物をすでに手に入れて軽井沢のどこかの別荘でお楽しみ中だった少女A。
そこにやって来たメトロポリマンこと生流奏だが、赤の矢で彼女を支配しており、その彼女にも赤の矢を使わせる事で獲物の獲得を容易にさせていたらしい。

そんな少女Aの脱走が報道され、2年前にすでに出ていたという顔と本名を確認した明日たち。
山田美々々(通称ミスリン)当時14歳との事で、読者モデルとして当時は話題になったんだとか。
警察の取調べの言動も狂気じみており、そんな彼女の脱走にネットでも大騒ぎになっているという明日。
その脱走について報道するさくらTVによると職員は彼女を見送っており、最後は突然消えてしまったらしい。

そんな話から彼女がメトロポリマンから赤の矢と翼を受け取っていると判断した六階堂。
危機感を感じる六階堂ですけど、こういう形で他の神候補を誘い出す前例が出来たとなると残りの神候補が似た様な行動を起こすキッカケになりそうな気がします。
特級天使はナッセ・メイザの他にもうひとりムニが残ってますし、その天使がついた神候補がメトロポリマンを参考にして動き出したとしたらかなり厄介な存在になるかも知れません。

pとっとと2

殺人鬼ミスリンをどうすけばいいのか明日たちに意見を求めた六階堂。
メトロポリマンに赤の矢を刺された彼女の翼と矢が消滅するのは33日後であり、その後なら警察が捕まえるがそれまで最大14人殺し放題になるのだという。
そんな事態を踏まえ、「とっとと見つけ出し殺す」という自分の意見を口にした六階堂。
その上で、彼女に近づく自分たちを殺しに来るメトロポリマンにこっちが白の矢で殺すのがベストであり、これはルベルも同意する事に。

殺人鬼に翼と矢を渡すメトロポリマンのやり方が汚いにもほどがあると、自分が生きているうちにメトロポリマンを始末したいという六階堂。
一方で、困惑する明日だが、白の矢を持っているのは自分だけであり、殺すとなれば主犯にならざるを得ないとなれば当然です。
「人を殺したくない」
赤の矢でも止められるのではと妥協案を提案した明日。
そんな明日に意見するルベルだが、同じ理由でメトロポリマンの仲間に赤の矢で刺されれば全部ひっくり返ってしまうのだという。
敵はさらに2セットの翼と矢を持っている事から何をしてくるか分からず、殺せる時には殺すべきだと言うルベル。
そんな話に一応理解を示す明日だが、人を殺すくらいなら殺される方がいいと、自殺を図るまでそう考えて生きており、六階堂の様に簡単に割り切るのは難しいらしい。

そんな悩める明日に対し、それが彼のいいところだとフォローするナッセ。
彼女も当初は殺人を何とも思わないセリフばかり口にしてましたけど、明日とずっと一緒に居て少しずつ変わって来ているのかも知れません。
p起き上がり3

明日がかなりの難物と感じたのか、メトロポリマンに咲が今まさに殺されそうになっていて、自分が先に矢を刺せる立場になっている場面を思い浮かべる様に明日に指示した六階堂。
「刺せるのは1矢のみ 赤を刺すか 白を刺すか」

そんな話に具体的に想像した明日だったが、何とあまりの衝撃に発作を起こした様に飛び上がってしまった!?
その一瞬で仲間に赤の矢で刺されていたら赤を撃っても当たらないというケースまで想像した明日。
そういう可能性は低い気もしますけど、メトロポリマンを出し抜く第三者が現れたら起こり得るかも知れません。

散々悩んでも白の矢で殺す決断が出来ないらしい明日。
『だがそれでもいつかは…』

そんな明日の未来を予想する六階堂ですけど、何となく咲ではなく六階堂が殺されて覚醒する事になりそうな気がしますね。

殺されそうになっているのが自分だったら赤の矢でもいいと、明日の気持ちを考えて譲歩案を提案した六階堂。
とっさの場面でどうなるのか分かりませんが、こうやって事前に赤の矢への意識を強めておけば誤って白を刺す事はないのかも知れません。
pお人よし4

一方、元凶たるメトロポリマンこと生流奏は今回の作戦に少し懐疑的だった様子。
殺人鬼を放って神候補を誘い出そうとした生流奏。
「候補の中にも1人や2人お人好しの馬鹿がいるのでは?」
懐疑的な生流奏に対し、肯定的に考えるメイザですけど、あるいは今回のは彼女が提案した作戦だったのかな?
「誰も来なくてもいいけどね 南河の願いは叶うわけだし」
そんなメイザに対し、効果をあまり期待していないらしい奏。
南河が言っていた「ブスが減る」願いは叶うという奏ですけど、ミスリンが始末した女性は微妙だと言っていましたし、彼女が嫌がって手を出さなければ本当のブスはそのまま残る様な気がしますね(笑)。

そんな彼女が殺してタワーの頂上に放置されたのは昨夜から捜索願が出されていた矢石ヒカリ(14)というらしい。
ニュースを見て相手が翼を持っているとアピールしていると感じた六階堂ですけど、タワーの頂上なんて捜索したくらいじゃ見つからないんじゃないのかな?
あるいは本人もしくはメトロポリマンが匿名で通報したのか?
一方で六階堂の妻と子供も登場しており、妻に呼ばれた名前は七斗、娘は菜々香というらしい。
苗字が6で名前が7というのも妙ですけど、実は奥さんも数字名だったりするのでしょうか?(笑)

『女子中学生が渋谷で遊んでたか…待てよ…!』
『…まさかな いや』

何かに気がつき急ぎ明日たちのところに行く事にした六階堂。
渋谷に狙いをつけたのかも知れませんが、だとすると敵の誘いにまんまと乗ってしまう可能性も高い気もします。
pバレ5

自分についている一級天使バレを伴い明日たちのところにやって来た六階堂。
同じ様にニュースでミスリンの犯行を知った明日たちですけど、屋内にばかりいるというか、もしかして学校に全然行ってないんじゃないの?(笑)
窓を六回叩く音が聞こえ、六階堂が来たと理解したナッセ。
何やら数字にこだわりを見せる六階堂ですけど、だとすれば娘の名前も当たり前の様に数字からきているのかも知れません。

ここに来てようやくバレをみんなに紹介した六階堂。
何か少し遅かった気もしますけど、知識の天使の異名を持つそうですし、インテリらしく色々計算しているのかな?
そんなバレと顔を合わせて自己紹介するナッセとルベルですけど、天使同士では知らないのが普通なのでしょうか?
前回天使の勢力図が登場しましたけど、謎の特級天使・欲望の天使メイザについて調べるには彼女の力が必要になってくる気もします。

自衛隊から拝借してきたという拳銃を明日たちに見せた六階堂。
「翼と矢を使って神を決める」のにルール違反かも知れないと考えていた六階堂だが、バレが言うには人間の創造物を使って神候補を殺した者が神になれないという事はないのだという。
そんな話にますます使えると明日と咲に渡そうとした六階堂。
さすがに躊躇する2人ですけど、使った事が無い者に拳銃を渡していい結果になるとも思えません。
pやれる限り6

白の矢なら外傷がないから証拠も残らないが、だからこそ殺す事が白の矢だと考える相手に銃は有効だという六階堂。
先の短い自分にとって殺すという意味では矢も銃も変わらないのだという。
そんな覚悟を決めた六階堂に対し、自分の子を人殺しの子供にしていいのかと問う明日。
「いいか…誰がどうメトロポリマンをしとめようと しとめた奴は 全てが明らかになった時 英雄になる」
明日の意見に対し、終わりよければ全て良しな意見を口にする六階堂ですけど、それもメトロポリマンを倒してこその話です。

「子供達のために何もできなかった――何もしようとしなかったパパにはなりたくない」
「せっかく神候補になったんだ 自分は責任を持ってやれる限りのことはやる」

子供たちのために銃で殺人を犯す事すら問わない決意をする六階堂。
勝利しか考えない六階堂ですけど、何となく一番望まない悲惨な最期が待っている様な気もします。
pまた刺せる7

少女Aが33日で赤の矢を14人刺せるという計算が間違いだったと、明日たちを急がせる六階堂。
バレに状況を説明させた六階堂だが、赤の矢を刺した人間が死ぬとその矢はまた使ったに戻るのだという。
14人に刺してもその14人が死ねばまた14人刺せるため、殺し続ければ実際には矢の数は減らないと言うバレ。
これには驚くルベルだが、この事は彼も知らなかったらしい。

明日に「殺せ」とは言わない、メトロポリマンには赤の矢を刺せればいいと言って同行を依頼する六階堂。
そう言われてついて行く決意をした明日ですけど、これってその時になったら明日は白の矢を使うと確信して誘っているのかな?
そんな六階堂だが銃以外にも色々持って来ている様子。
カバンからシーツの様なものを取り出す六階堂ですけど、もしかしたら以前に話していたメトロポリマンに対抗するスーツを持って来たのかも知れません。
p吹く8

犠牲者は刻一刻と増えていくと、緊急出動する事にした明日たち。
一方、問題の少女Aことミスリンは新たな獲物を早くも始末してしまった様子。
死んだ彼女から赤の矢が現れ、手の中に回収したミスリン。
「服着なきゃ ミスリンコ」
次の彼女をゲットするために渋谷に向かおうとするミスリンですけど、絵的にかなりヤバイですし、週刊少年ジャンプでは普通にNGになった気がします。

そんな彼女を仕留めるために出かける事になった明日たち。
果たして、六階堂の願いは達せられるのか?
命を賭しても目的を達成しようとする六階堂。
それこそこの戦いで命を落とす勢いですけど、もしかすると自分が死ぬ事で明日が白の矢で戦う決意をしてくれればそれでいいとまで考えているのかも知れませんね。

【関連記事】
◎大場つぐみ・小畑健コンビが復活!「プラチナエンド」ジャンプSQ.で連載開始!!
◎「プラチナエンド」~幸せな家庭をつくれたら…!殺意のある天使と動き出す神候補者!!
◎「プラチナエンド」~正義のヒーロー降臨!?天からの遣いメトロポリマンと入学式の出会い!!
◎「プラチナエンド」~チーム結成!?悪知恵の天使ルベルとメトロポリマンのメッセージ!!
◎「プラチナエンド」~超文明戦隊メトロファイブ集結!刺された神候補と人間を操る力!!
◎「プラチナエンド」~特級天使ナッセ降臨!繰り返される惨劇と雨の訪問者!!
◎「プラチナエンド」~神になる気があるのか?新たなる神候補とメトロポリマンの正体!!

◎「バクマン。」~夢は必ず叶う!漫画家サクセスストーリーついに完結!!
◎「バクマン。age13」~週刊少年ジャンプに映画公開記念・特別読切が前後編で登場!!
◎「バクマン。age14」~そして2人は出会った!観察する天才と忘れていったノート!!


◎第2巻ついに発売!
プラチナエンド 2 (ジャンプコミックス)プラチナエンド 2 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2016-05-02
売り上げランキング : 649

Amazonで詳しく見る

プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)プラチナエンド 1 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2016-02-04
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る

◎イラスト集が発売!
映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2015-10-02
売り上げランキング : 1253

Amazonで詳しく見る

◎ついにゲーム化!
バクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付きバクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類のなかからランダムで1つ)付き

バンダイナムコゲームス 2011-12-15
売り上げランキング : 713

Amazonで詳しく見る

◎待望のブルーレイ化!
バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]バクマン。3rdシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]

バクマン。3rdシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray] バクマン。2ndシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray] バクマン。2ndシリーズ BD-BOX2 [Blu-ray]

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
TVアニメ

関連商品
バクマン。2 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。3 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。4 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。5 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。6 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。7 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。8 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
バクマン。9 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

◎DVDもリリース!
バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX1

バクマン。3rdシリーズ DVD-BOX2 バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX1 バクマン。2ndシリーズ DVD-BOX2 バクマン。1stシリーズ DVD-SET 1 〈期間限定生産〉 バクマン。1stシリーズDVD-SET 2 〈期間限定生産〉

バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。1 〈初回限定版〉 [DVD]
TVアニメ

関連商品
バクマン。2 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。3 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。4 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。5 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。6 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。7 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。8 〈初回限定版〉 [DVD]
バクマン。9 〈初回限定版〉 [DVD]

◎亜豆声優デビュー作のOP&ED曲CD化!
TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲TVアニメ「バクマン。」劇中劇「聖ビジュアル女学院高等部」OP&ED曲
聖ビジュアル女学院合唱部(starring 早見沙織と聖美女隊)

メロウヘッド 2011-03-09
売り上げランキング : 12920

Amazonで詳しく見る

◎サントラ盤が発売!
TVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラックTVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 影山ヒロノブ

メロウヘッド 2011-01-26
売り上げランキング : 17835

Amazonで詳しく見る

◎初のキャラクターブック発売!
バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)バクマン。キャラクターブック キャラマン。 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

◎まさかの小説化!
ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS)ラッコ11号 番貝編 闘え!平帆水産株式会社第一宣伝部部長 (JUMP j BOOKS)
平丸 一也 ひなた しょう

集英社 2011-12-29
売り上げランキング : 45291

Amazonで詳しく見る

バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2012-07-04
売り上げランキング : 16179

Amazonで詳しく見る

バクマン。 19 (ジャンプコミックス)バクマン。 19 (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2012-06-04
売り上げランキング : 20465

Amazonで詳しく見る

バクマン。 18 (ジャンプコミックス)バクマン。 18 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 17 (ジャンプコミックス)バクマン。 17 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2012-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(14)バクマン。(14)

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(13) (ジャンプコミックス)バクマン。(13) (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場つぐみ

集英社 2011-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 12 (ジャンプコミックス)バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。(11)(ジャンプコミックス)バクマン。(11)(ジャンプコミックス)

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2010-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

バクマン。 8 (ジャンプコミックス) バクマン。 7 (ジャンプコミックス) バクマン。 6 (ジャンプコミックス) バクマン。 5 (ジャンプコミックス) バクマン。 4 (ジャンプコミックス) バクマン。 3 (ジャンプコミックス) バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス) バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 07 月号 [雑誌]ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 07 月号 [雑誌]

ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 06 月号 [雑誌] ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 05 月号 [雑誌] ジャンプ流!DVD付分冊マンガ講座(11) 2016年 6/16 号 [雑誌] ヤングエース 28年7月号 ジャンプSQ.(ジャンプスクエア) 2016年 04 月号 [雑誌]