1:Egg ★@\(^o^)/:2016/06/06(月) 19:49:22.84 ID:CAP_USER9.net「『笑点』の大喜利の回答は放送作家が考えている」──この噂を一度は耳にしたことがあるかもしれない。
かつて初代司会者の立川談志が「笑点は司会者と回答者のコールアンドレスポンスを楽しむもの。台本はある」と発言したほか、ビートたけし、松本人志らも「台本」や「放送作家」の存在を指摘する。
新司会者の春風亭昇太(56)に真相を尋ねたところ「僕からは何もいえません!」とノーコメント。現役出演者が口を開きにくいのも無理はない。日本テレビ広報部にも聞いたが、やはりノーコメント。そこで、複数の関係者に取材すると、実態が浮かび上がってきた。
「10人前後の放送作家が集まってネタ出しをしているようです。中には70代の大ベテランもいる。作家たちは基本、毎週水曜日に会議を開いています。
1人あたり10~20問を持ち寄ってその中から放送で使うお題を決める。そして翌週の会議までに、そのお題の“回答例”を考えてくるんです。それを各メンバーのパーソナリティーに合わせて振り分ける。そうしてできた内容は収録の直前に伝えられます」(制作に携わっていた元スタッフ)
ただし、それをもって“ヤラセ”というのは野暮だ。この元スタッフによれば、「大喜利の中でも特に爆笑を誘う、いわゆる身内いじりは各メンバーのアドリブが多い」という。
「普通、笑点メンバーくらいの大御所なら楽屋は個室なのですが、笑点では全員一緒の大部屋。そこで師匠同士が、近況を報告し合っているんです。それが『女より男が好きな独り身の昇太』『命も毛も残り少ない歌丸』といった、愛のあるいじりに繋がるんです。
メンバーは収録外でもお互いを茶化し合っていて、例えば会場入りする桂歌丸師匠の車イスを三遊亭円楽師匠が押していた時は『歌丸師匠の搬入でーす!』と叫んで爆笑を誘っていた」(同前)
メンバーには放送作家の回答例に忠実なタイプと、そうでないタイプがいるという。
「特にアドリブが多いのは林家木久扇師匠。というのも、どうやら回答例を覚えられないらしくて(笑い)。彼の鉄板ネタに『何て答えようとしたか忘れちゃった』というのがありますが、あれは“作り”じゃないんですよ。
三遊亭好楽師匠は果敢にアドリブに挑戦するのですが……『台本通りにやってくれた方がよかったな』と思うことは少なくない(苦笑)。
円楽師匠は政治や社会派の独自ネタを入れ込んでくることが多い。円楽師匠がもし司会者になっていたら、あのキレある時事ネタは披露できない。昇太師匠の抜擢を悔しがったりはしていないと思いますよ」(日テレ関係者)
一番アドリブ力が問われるのが司会者だという。
「回答者が答えた後の司会者の返しは用意されていないんです。過去の回答を蒸し返すいじりが上手かった先代の円楽師匠(2009年死去)には、スタッフ一同舌を巻いていました」(同前)
ちなみに、アドリブが暴走しすぎてしまう人も。
「三遊亭小遊三師匠はとても放送できない下ネタをアドリブで入れてくることが少なくない。残念ですが、オンエアではバッサリとカットされてしまいます(笑い)」(同前)
※週刊ポスト2016年6月17日号
NEWS ポストセブン 6月6日 11時0分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160606-00000010-pseven-ent&p=1【テレビ】<笑点最大のタブー>大喜利の回答は放送作家が考えている?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1465210162
ピンク仕様だろ (´・ω・`)
あいつの出身校は偏差値52くらいだから
優秀だな
どう演じるかも重要
それ読んでたと言ってたな
むしろそっちのジャンルのほうがガチガチに厳しい
最近キー局のバラエティー出るようになった弟がよく言ってた
あなたの知らない世界・・・
ユニオン映画の公開放送の新倉イワオ先生がメインライターだったな。
特ダネ登場、スターアクション、奇想天外歌合戦も新倉先生だ。
言い方で面白いか面白くないか変わる
あいつは実力無いから
同姓同名やと思ってたわ
あなたの知らない世界出てる人が笑点なんかに関わるわけないと
歌丸が生で即興で秀逸な回答してスゲーー
とおもってました
30年くらい前
途中で自分から笑うのはやめろ
まさにそれ!
お笑いに限らず、
舞台に上がる人間として、絶対にやってはいけないことだと思う。
それを言い出すほうが野暮って感じだったが、
二代目三平はいかにも覚えてきた脚本を
思い出しながらしゃべっているって感じだよな。
クズどもちゃんと謝れよ
半々っていった所かな、だったと思う
ピンク:すべり・貧乏・自虐
イエロー:バカ・ダジャレ・歌
パープル:知的教養・政治・腹グロ
オレンジ:秩父・モノマネ・リアクション
作家さんはやり易いね
おかげでピンクがつまらないみたいになってるじゃねえか
本当は面白いのに
同番組に出演するのは、いずれもベテランの噺家ばかりであり、にわかには信じがたい話だが、実際のところを関係者に取材した。
「『笑点』に台本が存在するかと聞かれたら、それはたしかに存在します。しかし、見てもらえばわかりますが、あくまでも進行台本です。
司会の桂歌丸師匠が進行するために必要なセリフが書かれているだけで、噺家さんたちの回答は書いてありません」(テレビ番組放送作家)
台本はあるが、そこに回答する内容までは書かれていないとのことだ。それでは『笑点』には放送作家はいないのだろうか。
「そんなことはありません。ほかの番組と同じように作家は存在します。十数名のベテラン作家が入っていますね。
ただし、彼らの仕事は大喜利のお題決めです。師匠たちの回答内容まで決めているわけではありませんよ」(同)
放送作家が回答する内容を書いているわけではないようだ。では、ネット上に出回る上記の伝説はすべてが嘘なのだろうか。これには別の関係者が話を聞かせてくれた。
「嘘と言い切れない部分もあります。どういうことかと言えば、『笑点』の収録前に師匠たちと作家やディレクターが打ち合わせを行うんですが、
この時に例題として回答案を見せたり話したりすることもあるんです。これをそのまま話す師匠もいるので、ある意味作家が一部考えているとも言えます」(番組関係者)
台本として書いているわけではないが、回答案を提示するケースはあるとのことだった。では、ほとんどの噺家がこれを使用しているのであろうか。
「そこは師匠によって異なります。提示されたアイデアを面白がってそのまま話す師匠もいれば、さらにひねって話す師匠もいます。
また、スタッフが出してきたものなど使ったら自分のプライドが許さないと考え、完全に無視する師匠もいます。現在のメンバーで言えば
三遊亭円楽師匠は無視するタイプですね。大喜利のテーマだけ聞いて、回答は全て自分で考えています」(同)
噺家のプライドとして円楽師匠は自らアイデアを練るそうだ。また、自ら回答を考える噺家であってもテーマを聞きたがるタイミングは異なるという。
「本番直前までテーマを聞かずに出たとこ勝負で回答したがる師匠もいれば、数日前にはテーマを知って吟味したいという師匠もいます。
三遊亭小遊三師匠は直前まで聞きたがらないタイプです」(同)
これは天才肌と努力肌の違いといったところだろうか。いずれにしても自ら考えているならばさすがだ。
しかし、今回は名前まで教えてもらえなかったが、スタッフの提示したアイデアをそのまま話す噺家がいるという点は少々残念な気がしてならない。
これを読むに紫もガチなのか。小遊三が天才肌なのはなんかわかる
そのシステムも様式美
でも観てみたい気もする
当たり前すぎて
書かれてないのな
既に貼られてたか
ごちゃごちゃうるせーんだよ~
全部その場での回答だったらあいつらみんな政治家になれるよとかいうのがあったな
回答者が面白いことをいうと「かーっかっかっ」と笑うばかりで受けられずに
「座布団一枚やっとくれ!」で終わりだった
あれでも台本はあったの?お題は予め知らせてあるのは否定しないけど。
昔は回答する度に都々逸みたいなことを言ってたよね、途中から矢継ぎ早になって笑ってるだけになった馬面
華やかなお方だけど司会に向いてなかった気もする
歌丸さんは高年齢で引き継いだ割には検討した
かなり時間かけて手を挙げてるんか?
やっぱり昇太司会も三平もだめ
言わされてる感じが強すぎる
本人が考えた台本じゃないだろ
バカか?
誰でも分かる程度の駄洒落なのにw
回答後のグダグダした間が、ピンクだけは全くなかった
小遊三は放送できないネタをやっていて
木久扇だけはガチ。
そりゃ笑点の観覧チケットが馬鹿みたいに高額で取引されるわけだ
生で問題出されて 30分シーンとされたら 月曜日からが辛いあなー
台本ありきにしても面白いならそれでいいと思う
毎週面白い返し思いつくわけないだろ
若手の暇な噺家じゃないんだし
ということで、ガチンコ復活させろ!
というのも作家が作ってる
そこはお乳なのー、あはーん
当たり前じゃん。
だってテレビだぜ?
あ、楽さんはやいね じゃ 楽さん
全然野暮じゃない。それをもってヤラセだよ
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
1.介護福祉タヒ:2016年06月06日 21:46 ▽このコメントに返信
AKBとかけて噺家と解きますその心は
どちらも【枕】が得意です!
2.名無しAtoZ:2016年06月06日 21:47 ▽このコメントに返信
ドラマの古畑任三郎の劇中でも笑点メンバー自ら言ってたよね
「お題を予め聞いて楽屋で考える、アドリブもある」って
流石に作家が考えてるとまでは言ってなかったと思うけど
3.ななし:2016年06月06日 21:50 ▽このコメントに返信
笑点だけ見て何だかんだ言ってる人は生の寄席で落語聴いた事ないんだろうな、好楽師匠の落語は上手いよ、と言うか三遊亭と林家しかいないメンバー構成がおかしいだろ
4.はげ:2016年06月06日 21:51 ▽このコメントに返信
笑点の大喜利愛されてんだな
芸人のネタ見たら大喜利見ないことしばしば。
若い頃は笑点自体殆ど観なかった
寄席には結構通ってた
5.名無しAtoZ:2016年06月06日 21:56 ▽このコメントに返信
素人が番組に悩みを相談する系の番組は
素人側のセリフまで用意されてるぞ。
カンペを見ながら日常会話風に芸人と
会話してるだけ。目線をよく見ると
ディレクターのカンペに目がちらちら。
6.名無しAtoZ:2016年06月06日 21:58 ▽このコメントに返信
思考時間カットされてるから大喜利ってあのレベルの速答しないといけないって思ってる人はいそう
中学生の頃に笑点の秘密読むまでそう思っていた
7.名無し:2016年06月06日 22:00 ▽このコメントに返信
小遊三が一番おもしろい
8.名無しAtoZ:2016年06月06日 22:02 ▽このコメントに返信
お笑い漫画道場もな
9.名無し:2016年06月06日 22:16 ▽このコメントに返信
考えてみればそうだよなあ…。 なんかガッカリしたわ
10.ななす:2016年06月06日 22:29 ▽このコメントに返信
落語って元々定まったお話を所作や話し方、雰囲気で笑いを取るもんなんだから、大喜利見てなんとなく楽しい気分になれたんならそれはそれであの噺家さんたちの力なんやで
他の番組には真似出来ない、古典にしてユニークなオンリーワンだと思うよ、笑点は
11.名無しAtoZ:2016年06月06日 22:48 ▽このコメントに返信
いまさら感
12.この指@名無しさん:2016年06月06日 22:57 ▽このコメントに返信
この前ラジオで南光が台本有るって言ってたよ
13.名無しAtoZ:2016年06月06日 23:17 ▽このコメントに返信
台本はどーでもいいけど、身内いじりはワンパターンで面白くない
14.名無しAtoZ:2016年06月06日 23:21 ▽このコメントに返信
>>55
古典落語と大喜利は全く別ものだろうが
15.名無し:2016年06月06日 23:23 ▽このコメントに返信
韓頭人のお笑いは、全てヤラセ八百長台本の薄ら笑い芸
16.な:2016年06月06日 23:37 ▽このコメントに返信
ってか、本人が考えてたと思ってる奴、ピュアな世間知らずやねー
基本的に作家で、出演者も案を出すこともある。
適当に行き当たりバッタリの収録しとるわけ無いやん、馬鹿かいな。
企画も、進行も、書類決裁やで。何のためにPが居るんか、ってことや
17.な:2016年06月06日 23:43 ▽このコメントに返信
で、その決裁うけた台本に、当然多少のアドリブは入るわ。
ただ、それが局の意向に大きく異なる場合、、、ってのが、この前の報道ステーションの顛末やがな。
生放送っても、1分くらい遅れなんだけど、カットしにくいからね。
ま、普通の番組はカットされる。みなまで言わすな。