こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年06月07日 11:44
■体験談

高校時代の友人A子から「皆で集まってランチしない?」とお誘いがあり高校時代の仲良しグループ数人で集まった。
注文したランチを待ってる間、A子が「結婚が決まったの!皆招待するね」と報告。皆で「おめでとう!絶対出席するね」と祝福してたらA子が「じゃあこれお願い」とプリントを配り出した。
余興のお願いかな?と思って見たら、披露宴の我々の服装に対する注文がカラーの絵付で事細かにビッシリと書いてあった(キャラクターの設定書の様だと言えばお分かりになるだろうか)







 
髪型・アクセサリー・ドレスの色の指定・靴の色・メイクの仕方…もうここまでやるか?と言う位細かい。
しかも指定された髪型は菓子パンのコルネみたいなものやら頭のてっぺんにお団子2つやらとにかく奇抜。アクセも物(貝殻とか真珠等)と付ける位置まで指定。
 
何これ?とA子に聞いたらうっとりするような顔で
「海をイメージした会場にするの。あなた達は「海の生き物」担当。他のグループの子には「海と波」担当して貰うの。親族とか貴賓はどうせ黒っぽい服だから遠海の暗い色担当。そして高砂席は大きなシャコガイをイメージした飾り付けにして貰って新郎新婦は「真珠」になる訳。素敵でしょう~」
ここまで聞いてて我々は唖然としてたがA子は構わず話を続ける。
A子「あなた達は高砂席の真ん前の席。波打ち際の生き物だから。絶対気を抜いて来ないでね!」
一寸待て。高砂席の真ん前は貴賓席じゃ無かった?我我々はアホな格好で図々しくも貴賓席に座るの?!皆の晒し者にされるの?

我々は口々に「嫌!冗談じゃない!」「こんな格好仮装パーティーならともかく、披露宴の招待客の服装じゃない!」「大体貴賓を差し置いて友人が貴賓席に座るなんておかしくない?こっちまで非常識扱いされるわ!」
「あんたの言う通りの格好するのにどれだけの費用(本物の真珠を付けるよう指定されてる)が掛かるのよ!そもそも指定されたドレスって一体何処に売ってるの?作れって言う訳?!そんな暇ないわよ!」…etc.
A子「酷い!親友でしょう!だからお願いしたのに!」と言うので我々は一斉に「無理強いするなら親友辞めるわ。欠席でヨロシク!」とそれぞれの支払い置いて店を出た。
 
その後A子から式の招待状が本当に届いたが、でっかい(A4用紙が折らずに入る位)封書で来たので開けて見たらやはりあの時のプリント(キャラの企画書みたいな)も一緒に入ってたのでビックリ。
あの企画通ったのかよ?!と呆れつつも「欠席」にくっきりはっきり丸をして「人を色物にするな」と書いて企画書ごと返信。グループの他の子達にも同様にあの設定書が入っていたそうで皆欠席で返信。そしてA子をCO。
その後全くA子と接触が無いのでA子の式がどうなったのかは知らない。しかしあんな企画、承諾した式場も新郎(あった事無いが)も両方の親御さんもA子に劣らず変だ。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!