o2_org
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年06月07日 13:41
■体験談

保健所から1匹の犬を引き取った。
色々な犬種が混ざった雑種でちょっと変わった容姿なのだが愛嬌があって、何より犬と目が合った瞬間「ワタシを貰って!」とつぶらな瞳で訴えられて私陥落。
速攻手続きしてその犬を貰って帰った。

早速名前を付け家族で可愛がったが本当賢くて愛想がいい子。
躾も難なく覚えるし、少し痴呆気味だったトメさんに犬は積極的に近づいて構ってくれたおかげでトメさんがめきめきと回復して来たしでいい事尽くめ、この子を引き取って本当に良かったと思った。






暫くして知らない女性が我が家にやってきた。
その女性、自己紹介もせずに開口一番「この犬は元々ウチの犬だ!」…その次は犬は返してもらう…と来るのかな、と思ってたら女性「50万で買い取れ!拒否するなら保健所に連れて行く!」
思わず「はあ?50万?何で?」と返事したら、女性「50万払わないなら今すぐ連れて行く!」と犬(玄関の脇に繋いである)のリードに手を伸ばした。すると犬は全身お怒りモードで吠える吠える。(でも噛もうとはしないお利口さん)
トメさん(たまたますぐそばの部屋に居た)が出てきて「元飼い主にこんなに吠えるなんて…あなたちゃんと世話してたの?それとも飼い主なんて嘘?」と言ったら女性は慌てて出て行った。
不審に思って調べて見たら、犬は家から少し離れた所に住んでたお婆さん(面識はない)の飼い犬で、あの女性はそこの嫁だった。

お婆さんは一人で犬と一緒に暮らしていたが、この間亡くなりその後お婆さんの息子一家がその家に移り住んできた。犬は嫁が保健所に連れて行って手続きしたそうだ。
その犬が我々と散歩しているのを見かけて後を付けて我が家に凸したらしい。自分から手放しているくせに自分の物呼ばわりして金を取ろうなんて片腹痛いわ。
 
その嫁は近所でもいろいろトラブル起こしているらしく(お隣に塀の立て替え資金として1千万(!)請求したり、お婆さんにおすそ分け貰っていた人々に「材料費返せ」と脅したり)いろんな人から恐喝等でそのうち訴えられるようだ。うちの場合は証拠がないので(録音なんてしてなかったし)その中には混ざれないがまあ実害はなかったし、あの嫁に関しては人様にお任せする事に。
まああの嫁が返品されるか一家が引っ越すかどっちかになるだろう。被害者さん達が全力で追い込んでいるそうだから。
元飼い主がお婆さんだった話を聞いて、この犬が特に年寄達に愛想よく振舞うのは飼い主だったお婆さんの面影を年寄達に見ていたからなのかなと思う。
お婆さん、いい人だったんだろうなあ。お婆さん、犬の事は引き受けるからどうぞ安らかに。合掌。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!