9274634ガーディアン紙は、「ジブリが女性監督を雇うことはありますか?」と質問。これに対して「思い出のマーニー」の西村義明プロデューサーは、「どのような映画なのかによるが、実写と違いアニメーションでは現実世界を単純化する必要があります。」と前置きした上で・・・



西村プロデューサーは、「女性は現実主義的な傾向があり、日々の生活を管理するのが上手い。一方、男性は理想主義的な傾向があります。ファンタジー映画は、理想主義的なアプローチが必要。そのため、男性が選ばれるのは偶然だとは思いません。」と回答したとしている。

記事の見出しはこの部分が切り取られ、「'Women are realistic, men idealistic': Studio Ghibli on why a director's gender matters」となっている。




米林宏昌監督と西村義明プロデューサー


この発言は、インディペンデント紙にも取り上げられ拡散。「まったく同意できない」、「性を一般化しすぎ」、「西村のジェンダー思想は暴虐」、「宮崎駿はこの考えに同意しないと信じたい」といった批判が寄せられている。

(source: BIGLOBEニュース - スタジオジブリ、英紙インタビューでの発言が性差別的だと批判殺到

「思い出のマーニー」劇場本予告映像