戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://keywordjiten.seesaa.net/article/438745858.html


社員を監視、取引先に圧力…大塚家具のブラック化がヤバすぎる!: 芸能界の裏の顔

TOPNEWS

2016年06月09日

社員を監視、取引先に圧力…大塚家具のブラック化がヤバすぎる!


激しいお家騒動を繰り広げた大塚家具が6年ぶりの赤字に転落だ。2016年12月期の業績予想を大幅に下方修正し、税引き後利益が16億円の赤字見通し。大塚久美子社長(48)は新体制わずか1年で、経営手腕に“黄信号”がともったことになる。
一方、父で創業者の勝久元会長(73)は東京・日本橋に「匠大塚」を創業。今月には、大塚家具の創業地でもある埼玉・春日部に国内最大規模の店舗をオープンさせる。
そんな中、久美子社長の暴走による大塚家具のブラック化を指摘する声が…→ ranking




track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


そこで好対照なパパに対し、久美子社長が社内外で“仁義なき戦い”をしかけている。家具メーカーに対し、匠大塚と取引しないよう“締め付け”を厳しくしているというのだ。
「大塚家具の仕入れ担当者が『わかってますよね』と、ほとんどの取引先にプレッシャーをかけているようです。実際に匠大塚との取引をやめたメーカーもある。ただ、独禁法に抵触している可能性があり、あるメーカーは弁護士への相談も検討しているようです」(匠大塚関係者)

一方、社内は“ブラック化”が進行中だ。大塚家具から匠大塚へ転職した社員は70人以上。現在も毎日2、3人がこっそり匠大塚の面接を受けているという。
こうした人材流出を防ぐため、社内では直属の上司が窓口となった“通報制度”を実施。社員が「辞めたい」や「匠――」などの言葉を口にすると、同僚に“告げ口”されてしまうという。
「通報された社員は個室に呼ばれ『はやまるな』『結論を急ぐな』と言われているようです。大塚家具には退職者の再雇用制度があるのですが、『匠大塚に行くなら、適用しない。2度と入れない』とも言われている。
久美子氏の匠大塚に対する罵詈雑言もひどく、『あそこは資金がなくて潰れる』などと吹聴しています」(大塚家具関係者)

セールを連発したり、取引先や社員を“監視”するのではなく、久美子社長には斬新な経営手法を見せてほしいのだが……。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/182932/1


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【一般ニュースの最新記事】
posted by makoto at 18:00 | Comment(0) | 一般ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]




話題の注目記事

Powered By 画RSS