戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://zakuzaku911.com/archives/4640401.html


【Kindle】microSDカードにKindle本最大128GBまで保存可能に!早速Fireタブレットで試してみた:なんだかおもしろい
ヘッドライン

【Kindle】microSDカードにKindle本最大128GBまで保存可能に!早速Fireタブレットで試してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2016.6.10
  • 23:19
  • #

P6100013

みなさん、Kindle楽しんでいますか?…というわけで、Kindleの話です。実は6月に入り、Amazonのタブレット「Fire」シリーズの最新へのOSアップデート(5.1.4)が行われて、Kindle本がmicroSDカードに保存できるようになりました。というわけで早速試してみましたよ!

<関連記事>
<【Kindle】Amazonの専用端末「Fire」のSDカードに漫画が保存できるように!?128GBまで対応

「Fire」シリーズのメリット、KindleのmicroSDカード対応のメリットについて

「Fire」シリーズのメリット、KindleのmicroSDカード対応のメリットについて書きますね。Kindle本はスマホのアプリからでも読むことができるので、「ぶっちゃけスマホあればいいじゃん」という人もいると思います。ぶっちゃけ自分も最初はiPhoneで読んでいたので、その気持ちは分かります。で、自分が「Fire」シリーズをオススメする理由なのですが…「大容量」「電池消費しない」「そこそこ大きいモニタで漫画が読める」です。実際持つと分かると思うのですが、あの大画面でたくさんの漫画を読むのにFireタブレットほど素晴らしいものはないと思います。価格もそれほど高くないので、自分はKindle専用…持ち運びできる本棚感覚でどこへ行く場合も持ち運んでいます。

そしてKindleのmicroSDカード対応のメリットについてですが、これは現時点でFireタブレットで最もKindle本を入れられることだと思います。実は漫画って、1冊50~80MBほどありまして、思ったほど漫画が入りません。よく商品説明で(数千冊入る)みたいなことが書かれていることがありますが、これは文学・小説といった文字中心のもので、漫画のようなイラストや写真中心となると、全然入らないのです。

で、今回microSDカードに対応したことで、128GBまで入れられるようになりました。今までは自分も使っていた「Fire HDX 7」が64GBまでで最高容量だったので、その2倍も漫画が入れられますね。64GBじゃあ全然足りなくて、かなりの漫画を削っていましたが、これでかなり余裕になります。これで鉄鍋のジャンと将太の寿司両方読めるぜ!

P6100002
P6100003

長く愛用していた「Fire HDX 7」

実際に購入して試してみました

P6100004

実際に購入して、Kindle本を入れるまでの手順などをまとめておきます。購入したのは「Fire タブレット 16GB」「Fire 専用保護フィルム」「Amazon Fire 用カバー」「microSDXCカード 128GB」。

Fire タブレット 16GB、ブラック
【プライム会員限定】7インチのFireタブレットが『PRIMEFIRE』で4,000円OFF

microSD対応のFireタブレットは「Fire」「Fire HD 8」「Fire HD 10」の3種類で、最も価格が安いのは「Fire」。ちなみに「Fire」の場合、プライム会員限定で4000円OFFとなります。8GBタイプであれば5000円以下で購入できますね。こちらもmicroSD入るので問題ないです。

あとmicroSDカードはTranscendの128GBを購入したのですが、こちらも問題なく使えました。心配な方は対応と書かれたものを購入したほうがいいかと。

P6100007

「Fire」「Fire HDX 7」を比較 サイズは小さくなりましたが、「Fire」のほうがちょっと重い?

P6100008
P6100010

Amazon情報の登録作業とかありますけど割愛。そんなに難しいことではないので簡単にできると思います。ただ、OSのアップデートだけはしっかりとしておきましょう。でないと、microSDカードにKindle本を保存できませんので。

P6100009

説明もしっかり書かれています

そして早速漫画を入れてみました。みんな大好き「ドリフターズ」最新第5巻です。

P6100012
P6100013

やりました

P6100014

ちゃんとmicroSDカード側に本が入っていますね。

無事成功です。これで心置きなくいろんな漫画が読めるようになりますね!

ちなみにですが、自分が購入したKindle本を全部入れると128GBじゃ足りないので、新しくmicroSDカードを買い足しする必要がありそうです。

発売情報 > Kindleセール・Kindle新刊

本日のニュース

最新人気記事

    スポンサードリンク
    リツイートの多い記事
    • ライブドアブログ