ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
s壊すんだ1

藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第11回です。

父からもらったバスの乗車カードを使い、コンビニで食料を調達した緑朗たち。
コンビニの事も知らない青一に疑問を持つ緑朗は彼が45年前の世界から来た事を聞かされる。
かつて飛行機で北海道に向かった際に事件に巻き込まれ、星の渦を通って知らない「アソコ」にたどり着いたという青一。
そんな彼の超常現象体験を聞かされながら、学校の教室で眠りについた緑朗たちだったのだが…!?

気がつくとクラスの生徒たちに囲まれていた緑朗たち。
ガラスを割って忍び込んだ事からドロボーだと騒ぐ生徒たちですけど、この場合は不法侵入の方が正しいかな?
訳があって寝るところがなかったと言い訳をした緑朗。
そんな彼が転校生である事に気が付いた生徒たちですが、一日登校しただけでずっと休んでいた訳ですし、覚えていないのが普通です。

そんな緑朗が今話題の双亡亭に行こうとしている事を聞き、興味を示して来た生徒たち。
だが、壊すと聞いた途端に大爆笑される事になってしまったらしい。
ミサイルやクレーンでも壊せないのにどうやって壊すんだと笑われる事になってしまった緑朗たち。
一方、青一が着ているジャージが生徒の一人のものだった事から不信感を買う事になってしまったらしい。

いきなり突き飛ばされ、青一がドリルで反撃に出ると予想した緑朗。
だが、何もしないばかりか普通に謝罪して来た!?
思わぬ反応にアッケにとられた緑朗。
先生が来て逃げてしまった青一ですが、双亡亭がどうこう以前にドロボーだと言われ、普通に先生に怒られると思ったのかも知れません。

sぱたぱた2

先生に父が双亡亭に食べられた事を伝えるも、全く相手にされなかった緑朗。
しかも病院から逃げてきた事までバレてしまい、迎えが来るまで待っている様に指示される事に。
そんな先生を相手にする訳にはいかず、隙を見て職員室から逃げ出した緑朗。
青一と合流しようと、校内を捜した緑朗だったのだが…。
何と、窓の外から授業を覗いていた!?

目を輝かせ、足をパタパタさせながら授業を見ていた青一。
何とも純粋な子供といった感じですけど、今日びこれだけ「いい子」は珍しい気もします。

地面に計算の式や文章を書いて喜ぶ青一。
そんな彼が普通の小学生で、45年間ずっと学校に行きたかったんだと理解した緑朗ですけど、精神も体も45年分成長していませんし、普通に考えれば現代にタイムスリップして来た事になるはずです。
きっと友達も欲しかったから突き飛ばされても暴れなかったんだと感じた緑朗。
そんな青一のかつて同級生は今では50歳を超えているはずで、再会したとしても話が合うかは微妙な気がします。
sガード3

生徒たちに見つかり、自分も勉強をしていたんだと地面に書いたものを見せた青一。
そんな青一の行為を幼稚園児だとバカにして足で消した生徒たちですけど、確かに彼らにしてみれば訳が分からないのも仕方ない気もします。
そんな生徒たちの悪意に晒され、バスケットボールの集中砲火を浴びた青一。
バスケットボールは重量感がありますし、これはいじめにしてもちょっとヒドイものがありますね。

そんな状況に自分がどうすればいいのか考え、彼の前に出た緑朗。
血を流しながら青一を守ろうとする緑朗ですけど、これは青一としても予想外だったかな…?
sコロすぞ4

血だらけになりながらも青一を守る盾になり続けた緑朗。
「僕はパパを<双亡亭>に殺された だからカタキを討つんだ あの家を壊す!」
「その僕が、『やめろ』と言ったんだ…『青一くんは悪くない』と言ったんだ…おまえらはこのボクとやるのか…?」
「コロすぞ」

何と、いじめっ子たちに対して逆にスゴ味を見せて来た!?
その迫力に圧されて涙を浮かべるいじめっ子たちですけど、何の責任もなくただ調子に乗っていただけの彼らでは命がけの緑朗に対抗出来るはずがありません。

小学校に来た事で青一の事を少し理解した緑朗。
そんな学校に警察が乗り込んできた様ですけど、ここからは青一も本気の力を見せるはずです。

そんな寄り道をしながら双亡亭を目指す緑朗たち。
「うしおととら」で北海道を目指したりするのに似てる気もしましたけど、だとしたら(すでに町内のハズだけど)到着まで回想が入ったりしてかなり手間取る事になるのかも知れませんね(笑)。

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!
◎「双亡亭壊すべし」~行方不明者は身内?謎のドリル少年と緑朗・怒りの目覚め!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡・柘植紅参戦!連れ去られた緑朗と厭魅を断ち切る巫女!!
◎「双亡亭壊すべし」~勝てるのは、きっと!全身ドリルの猛威と“キョウダイ”への思い!!
◎「双亡亭壊すべし」~紅はヤバイ女?鉄球を食う家と“ジョガクセー”の涙!!
◎「双亡亭壊すべし」~みんな壊してくれ!食べられた父とドリル少年の帰還!!
◎「双亡亭壊すべし」~報奨金額は248億円!斯波総理の決断と幽霊屋敷の記憶!!
◎「双亡亭壊すべし」~ウチカラデテイケ!取り憑かれた少女と全てを吸い込むドリル!!
◎「双亡亭壊すべし」~破壊者たちへの説明会!明かされた惨劇の歴史と集まった対超常現象のプロ!!
◎「双亡亭壊すべし」~ドリル少年の告白!星のトンネルと小学校の一夜!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎待望の第1巻ついにリリース!
双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス双亡亭壊すべし(1): 少年サンデーコミックス
藤田和日郎

小学館 2016-07-12
売り上げランキング : 2805

Amazonで詳しく見る

◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))