何故対戦要素のあるゲームで格ゲーだけは「勝てなきゃ楽しくない」のか
コメント 15魔人
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1: 名無し 2016/06/11(土) 15:29:24.30 ID:vrzuWygb0
対戦要素のあるゲームのほぼ全ては「プレイしていること」に楽しみを感じてるのに
格ゲーだけは「プレイ中の楽しさ」について語られないよね
格ゲーだけは「プレイ中の楽しさ」について語られないよね
2: 名無し 2016/06/11(土) 15:30:24.70 ID:9YU9y2BX0
ワンコイン が一瞬で溶けていく経験があるとトラウマだよ
3: 名無し 2016/06/11(土) 15:33:29.49 ID:Avofqi980
全滅し続けるRPGやアクションが楽しいとでも(メガテンの一部信者にはいるみたいだが)
自分に合った難易度で遊ぶから楽しいのであって、対戦ってのは相手次第でそれが跳ね上がって理不尽な戦いを強いられるから大体楽しくならない
自分に合った難易度で遊ぶから楽しいのであって、対戦ってのは相手次第でそれが跳ね上がって理不尽な戦いを強いられるから大体楽しくならない
4: 名無し 2016/06/11(土) 15:33:41.88 ID:DVPmLNdA0
開始一秒で空中浮かされて削られて起き上がりに削られて終わり
5: 名無し 2016/06/11(土) 15:34:33.38 ID:Z8PXHabb0
タイマンだから
FPSTPSはチームが組める
FPSTPSはチームが組める
6: 名無し 2016/06/11(土) 15:35:31.91 ID:KIos2fCJa
1vs1だから
格ゲーやってみりゃわかる
負けりゃそこでゲームオーバー
格ゲーやってみりゃわかる
負けりゃそこでゲームオーバー
8: 名無し 2016/06/11(土) 15:38:23.61 ID:sItCXUwla
負けても「あと少しで勝てそうだった」レベルなら楽しいよ
「なにもできなかった」ぐらい離れてると楽しくない
これはなんでもそうだろう
「なにもできなかった」ぐらい離れてると楽しくない
これはなんでもそうだろう
10: 名無し 2016/06/11(土) 15:49:53.90 ID:adzJKZsK0
1対1で負けたら自分の実力不足以外の理由にならないからだろ
そして実力不足を補おうと思うとひたすら練習以外の選択肢が無い
ゲームに練習とかアホ臭いわとなるとそこで終わる
そして実力不足を補おうと思うとひたすら練習以外の選択肢が無い
ゲームに練習とかアホ臭いわとなるとそこで終わる
11: 名無し 2016/06/11(土) 15:51:57.15 ID:jNCr2jW70
なぜ経験値稼いでレベルを上げるのも同じボス周回して素材集めるのも許容できるのに
これがコンボ練習とか立ち回り考察とかになるとやらなくなるのか
これがコンボ練習とか立ち回り考察とかになるとやらなくなるのか
16: 名無し 2016/06/11(土) 15:57:32.31 ID:/oe4Y0bW0
>>11
こんな動き俺には無理だ、と悟っちゃうからじゃね
人間あまりに凄いものには別世界に感じちゃう的な。
俺にノーベル賞は無理だ・・・と諦めるみたいな
時間書ければ強くなれるRPGとかは自分にできると思える範囲内なんだろうね
こんな動き俺には無理だ、と悟っちゃうからじゃね
人間あまりに凄いものには別世界に感じちゃう的な。
俺にノーベル賞は無理だ・・・と諦めるみたいな
時間書ければ強くなれるRPGとかは自分にできると思える範囲内なんだろうね
25: 名無し 2016/06/11(土) 16:08:57.96 ID:vrzuWygb0
>>16
格ゲーで話題になるのはトッププレイヤー達のスーパープレイだからそれを基準にしちゃうんだろうな
教えを請う初心者も、教える経験者も、仮想的のレベル高すぎると思う
格ゲーで話題になるのはトッププレイヤー達のスーパープレイだからそれを基準にしちゃうんだろうな
教えを請う初心者も、教える経験者も、仮想的のレベル高すぎると思う
27: 名無し 2016/06/11(土) 16:11:38.18 ID:GylQEKXPa
>>25
動画サイトのお陰で"求められるレベル"ってのが変に跳ね上がった件
動画サイトのお陰で"求められるレベル"ってのが変に跳ね上がった件
12: 名無し 2016/06/11(土) 15:54:01.80 ID:DVPmLNdA0
やることがコマンド入力だけやしなあ
上手く入力出来ないとイライラしかない
上手く入力出来ないとイライラしかない
13: 名無し 2016/06/11(土) 15:55:13.47 ID:YxZn9K3C0
困るね。
対戦ゲーム系好きなんだけど
対CPUが好きなんだよね。
対人はあんましたくない。
でも対戦系のジャンルってどんどん対人に特化していく。
それで俺みたいなタイプはフェードアウト。
ガチ勢が残る。
対戦ゲーム系好きなんだけど
対CPUが好きなんだよね。
対人はあんましたくない。
でも対戦系のジャンルってどんどん対人に特化していく。
それで俺みたいなタイプはフェードアウト。
ガチ勢が残る。
32: 名無し 2016/06/11(土) 16:20:20.36 ID:VzmAx7CO0
>>13
これはあるなぁ
COOPゲーなら普通に出来ることが、対戦機能つきのゲームだと途端にCOOP(笑)になる現象
これはあるなぁ
COOPゲーなら普通に出来ることが、対戦機能つきのゲームだと途端にCOOP(笑)になる現象
14: 名無し 2016/06/11(土) 15:55:21.30 ID:ZFpEQ8ZKa
これたぶん逆で、とにかく相手に勝てば楽しい!と思える人が格ゲー好きなんだろう
勝ち負けどうでもいいから遊びたいってタイプは多人数対戦とかパーティープレイのほうが向いてる
勝ち負けどうでもいいから遊びたいってタイプは多人数対戦とかパーティープレイのほうが向いてる
17: 名無し 2016/06/11(土) 15:59:24.12 ID:vrzuWygb0
>>14
なるほどそれは考えてなかった、そういう人もいる気がする
なるほどそれは考えてなかった、そういう人もいる気がする
18: 名無し 2016/06/11(土) 16:02:22.33 ID:HfqtjsOO0
格ゲー自体が楽しくない
19: 名無し 2016/06/11(土) 16:02:41.41 ID:2wncpckm0
DOAとかもう格ゲーじゃないアクションゲー出した方が売れそう
でも表示キャラ数が増えるとクオリティ落とさなきゃならんのか
でも表示キャラ数が増えるとクオリティ落とさなきゃならんのか
20: 名無し 2016/06/11(土) 16:03:17.41 ID:lEv9XLjIa
FPSだと適当に撃ってても一発当てるとヘッドショットというラッキーパンチがあるが
格ゲーの場合体力ゲージを削りきるまである一定の技術が必要だから
マリカやスマブラはどちらかというと直感で操作できる体感ゲーム
格ゲーの場合体力ゲージを削りきるまである一定の技術が必要だから
マリカやスマブラはどちらかというと直感で操作できる体感ゲーム
21: 名無し 2016/06/11(土) 16:03:53.41 ID:pi/wIRaQ0
格ゲーって一方的でも数秒で終わるしよくね
FPSの一方的なんて10分ぐらい狩られ続けて苦痛だぞ
FPSの一方的なんて10分ぐらい狩られ続けて苦痛だぞ
26: 名無し 2016/06/11(土) 16:11:02.39 ID:+z3T2F+20
協力プレイタイプのゲームでも明らかに他と格の違うゲーマーとか見かけるよね
仮にあれと敵対するとなれば勝ち目ゼロで一緒にやっていると劣等感すらあるレベルの人
格ゲーやっている人の大半はそんな気持ちを抱えながらやっているんだろうから大変だともうわ
仮にあれと敵対するとなれば勝ち目ゼロで一緒にやっていると劣等感すらあるレベルの人
格ゲーやっている人の大半はそんな気持ちを抱えながらやっているんだろうから大変だともうわ
28: 名無し 2016/06/11(土) 16:13:47.91 ID:B5nXDC2G0
>>1
スト2ブームの頃はそんな感じだったぜ。
下手な奴でもみんなに交じってやってたしなあ。
もちろん負け続けたら気分は悪いがそれでも楽しい感じだった。
しかし、今の格ゲーってまず上級者以外は楽しみのテーブルにすら載れない感じがする。
ジャンルがマニアック化して言った結果そうなった。
スト2ブームの頃はそんな感じだったぜ。
下手な奴でもみんなに交じってやってたしなあ。
もちろん負け続けたら気分は悪いがそれでも楽しい感じだった。
しかし、今の格ゲーってまず上級者以外は楽しみのテーブルにすら載れない感じがする。
ジャンルがマニアック化して言った結果そうなった。
29: 名無し 2016/06/11(土) 16:15:30.35 ID:Dq5pRPot0
マッチングの問題かな
拮抗してれば楽しいけど格上にボコられたらツマンネってなるわ
拮抗してれば楽しいけど格上にボコられたらツマンネってなるわ
30: 名無し 2016/06/11(土) 16:15:35.30 ID:+4YvPpeK0
格ゲーなんてただのジャンケンだからしょうがないね
ある意味運ゲーだから過程に面白さなんてありませーん
ある意味運ゲーだから過程に面白さなんてありませーん
31: 名無し 2016/06/11(土) 16:18:02.75 ID:B5nXDC2G0
>>30
そのジャンケンを行うために
たくさんの技を覚え、その相性を逐一把握し、それを一瞬の判断で行わないといけないのが
いつからかの格闘ゲーム。それについていける人間は少ない・・・
そのジャンケンを行うために
たくさんの技を覚え、その相性を逐一把握し、それを一瞬の判断で行わないといけないのが
いつからかの格闘ゲーム。それについていける人間は少ない・・・
34: 名無し 2016/06/11(土) 16:21:38.14 ID:7PNynQPp0
勝てそうで勝てなかっただと悔しいけど
レベルが違いすぎて勝てなかったらしょうがないよねってなる
レベルが違いすぎて勝てなかったらしょうがないよねってなる
36: 名無し 2016/06/11(土) 16:25:30.32 ID:8x6de9Uwa
負けたら悔しいじゃないですか
38: 名無し 2016/06/11(土) 16:26:57.98 ID:9x12G5AF0
格ゲーは負けた方が何もできないじゃん
1発食らって体力半分奪われ終了
何を楽しむんだ?
1発食らって体力半分奪われ終了
何を楽しむんだ?
39: 名無し 2016/06/11(土) 16:27:42.16 ID:WLMwGpYO0
ゲームシステムを複雑にし過ぎた所為で、プレイヤーレベルの差が顕著に出る様になったせいだろう
基本操作でコンボキャンセルやエリアル出来て当たり前になってるんだもの
基本操作でコンボキャンセルやエリアル出来て当たり前になってるんだもの
40: 名無し 2016/06/11(土) 16:29:33.26 ID:fP4Y2qbZ0
格闘ゲームって相手が近かったり、前後しか動けないようなもんだったり、マップの地形的特長もなかったりで
どうしてやろうと考えてるゆとりがないもんな
どうしてやろうと考えてるゆとりがないもんな
41: 名無し 2016/06/11(土) 16:31:49.51 ID:pMbQVAmvp
負けても楽しいゲームこそ理想
42: 名無し 2016/06/11(土) 16:32:01.57 ID:cklOYSBkp
ダクソとか格上に侵入されたらボコられた挙句煽られ馬鹿にされソウルまで失うのに未だプレイヤー多いよな
格ゲーやる身だが最近のゲームも負けじ劣らずと不快度高いはずなのにどこに差があるんだろうね?
格ゲーやる身だが最近のゲームも負けじ劣らずと不快度高いはずなのにどこに差があるんだろうね?
53: 名無し 2016/06/11(土) 17:02:40.66 ID:L+dYCd9q0
>>42
・オフラインで侵入自体を拒否できる
・オフでも一人用部分で楽しめる作り
・タイマンを避ける方法がある
・操作技術以外で補える要素がある
・人が多いから上級者以外とのマッチング機会が増える
思いつくだけでこんだけあるなw
ダクソの対人やマッチングに問題がないとは言わんが
格ゲーはそれ以前の問題だと思う。
・オフラインで侵入自体を拒否できる
・オフでも一人用部分で楽しめる作り
・タイマンを避ける方法がある
・操作技術以外で補える要素がある
・人が多いから上級者以外とのマッチング機会が増える
思いつくだけでこんだけあるなw
ダクソの対人やマッチングに問題がないとは言わんが
格ゲーはそれ以前の問題だと思う。
64: 名無し 2016/06/11(土) 17:24:37.20 ID:cklOYSBkp
>>53
一人用シナリオがメインで侵入対戦はおまけの位置にいるのがダクソのいいとこかなと思う
人気ジャンルのF/TPSでも一人用の無いゲームは話題から消えるの早いし今のご時世一人で楽しめないゲームはウケないみたい
格ゲーもギルティのMOMみたいな一人専用モードの拡充図るのがいいかもしれない
一人用シナリオがメインで侵入対戦はおまけの位置にいるのがダクソのいいとこかなと思う
人気ジャンルのF/TPSでも一人用の無いゲームは話題から消えるの早いし今のご時世一人で楽しめないゲームはウケないみたい
格ゲーもギルティのMOMみたいな一人専用モードの拡充図るのがいいかもしれない
43: 名無し 2016/06/11(土) 16:40:05.18 ID:aStrYdBm0
バーチャ好きでヘタだけど同レベル相手だとクソ面白い
ストリートファイターみたいな飛び道具有りの格ゲーは嫌い
ストリートファイターみたいな飛び道具有りの格ゲーは嫌い
45: 名無し 2016/06/11(土) 16:43:34.90 ID:3AKqdtaWd
格闘ゲームもプロレス化しようぜ
勝ち負けでは無く「魅せる試合」を楽しむ方向に
アピール重視で観客を沸かせた方が人気で勝つ的な
勝ち負けでは無く「魅せる試合」を楽しむ方向に
アピール重視で観客を沸かせた方が人気で勝つ的な
46: 名無し 2016/06/11(土) 16:49:54.60 ID:Zhpb+/dYd
やり込んだり練習したりってのは楽しいからするものであって
練習したら楽しくなるらしいからって
楽しくもないトレモを黙々とやる奴なんか極少数でしょ
他のゲームはトレモに篭って練習したりしないで
遊んでれば自然に上達するんだからそっち遊ぶだろ
練習したら楽しくなるらしいからって
楽しくもないトレモを黙々とやる奴なんか極少数でしょ
他のゲームはトレモに篭って練習したりしないで
遊んでれば自然に上達するんだからそっち遊ぶだろ
47: 名無し 2016/06/11(土) 16:55:38.40 ID:Rqd5pm7M0
ずっとコンボ食らって終わり
ソロ充実させんと
結局キャラゲーなんだから
ソロ充実させんと
結局キャラゲーなんだから
49: 名無し 2016/06/11(土) 16:57:41.69 ID:tCHJl6uHp
いや、格ゲーだけじゃ無いだろ
対戦物なんて全部そう
対戦物なんて全部そう
50: 名無し 2016/06/11(土) 16:58:01.11 ID:FLDmebKa0
子供の頃波動拳出してるだけで楽しかったよ
51: 名無し 2016/06/11(土) 16:59:20.42 ID:+rG9/V0f0
格ゲーは一対一だから、負けた責任が自分にのし掛かるだけ
チーム戦のゲームだと自分の責任の比率が下がる
そんだけ
チーム戦のゲームだと自分の責任の比率が下がる
そんだけ
52: 名無し 2016/06/11(土) 17:00:22.46 ID:vdhxgTy00
結構ストイックにやんないと駄目だからな格ゲーは
58: 名無し 2016/06/11(土) 17:17:07.72 ID:GX0c1gzg0
いや他ゲーでも負けてばかりじゃ面白くないだろ
59: 名無し 2016/06/11(土) 17:18:15.29 ID:m1lu6HdD0
1VS1のゲームは負けても他人のせいにできないし自身の実力がないと勝てない
味方のおかげで勝てたり味方のせいで負けて責任転嫁できる方が長く続けやすいんだよね
味方のおかげで勝てたり味方のせいで負けて責任転嫁できる方が長く続けやすいんだよね
60: 名無し 2016/06/11(土) 17:21:26.21 ID:/oe4Y0bW0
>>59
スプラトゥーンとかもろにそれだな
スプラトゥーンとかもろにそれだな
62: 名無し 2016/06/11(土) 17:23:23.16 ID:lsdZs0mwd
勝ち負け以前に自分の思い通りにキャラを動かせない
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コメント
格ゲーは自分が下手だったら絶対勝てないからな
FPS等の多人数対戦ゲーは自分が下手でも味方が強かったら勝てる
FPS等の多人数対戦ゲーは自分が下手でも味方が強かったら勝てる
1vs1だからだろ
テニスゲーとかでもシングルスで負けると格ゲー並に悔しいぞ
テニスゲーとかでもシングルスで負けると格ゲー並に悔しいぞ
FPSは味方のおかげで勝てるって言うけ
それでチームが勝っても自分が0キル30デスとかしてたら絶対つまらんやろ
それでチームが勝っても自分が0キル30デスとかしてたら絶対つまらんやろ
例え話する奴の極端な事例ってなんとかならんの?
勝ち試合で0k30dってなかなかない事例なんだけど
勝ち試合で0k30dってなかなかない事例なんだけど
自己満足出来ないからだな
チーム戦なら糞雑魚でも貢献してるつもりになれる
チーム戦なら糞雑魚でも貢献してるつもりになれる
30dが極端だとしても圧勝してる試合で自分だけ0k5dなりで足引っ張ってるだけだったら面白く無いには変わりないんじゃね
RPGなら格下の雑魚狩りまくれば誰でも強敵に勝てるという救済があるが、対人は必ず負ける人間が生まれるからな
RPGなら格下の雑魚狩りまくれば誰でも強敵に勝てるという救済があるが、対人は必ず負ける人間が生まれるからな
初心者なら0k30dはなくても0k15dくらいなら普通にあるでしょ
それで「試合は勝った!楽しかった!」とはならんわな
それで「試合は勝った!楽しかった!」とはならんわな
ポケモンは一回だけ対戦してそれでポケモン自体やめた
いまで言うガチ勢だったのかもしれないが何もかも否定された気がして
いまで言うガチ勢だったのかもしれないが何もかも否定された気がして
むしろ格ゲーなら負けても自己責任だから気が楽だわ
FPSやMOBAみたいな多人数対戦ゲーで自分が足引っ張ったせいで負けたら居心地悪い
FPSやMOBAみたいな多人数対戦ゲーで自分が足引っ張ったせいで負けたら居心地悪い
ハメ同然のわからん殺しは萎えるよね
そもそもシステムが古臭いから古参が完全に有利だし
そもそもシステムが古臭いから古参が完全に有利だし
団体競技なら「参加する意義」とか「過程も楽しむ」とかあるんだけど
1vs1のスポーツ(あるいは格闘技)と同じ価値観だからなあ
9割は日陰の努力で、それを肯定するのが試合だから
勝たなきゃ意味がないんだよ
1vs1のスポーツ(あるいは格闘技)と同じ価値観だからなあ
9割は日陰の努力で、それを肯定するのが試合だから
勝たなきゃ意味がないんだよ
力の差や実力不足を嫌でも突き付けられる事に耐えられないんだろうね
そういうのが増えて味方のせいに出来るFPSやガンダムの方は酷いことになってる
負けたら自分のせいじゃなくて味方のせい
勝ったら味方のおかげじゃなくて自分のおかげが基本だったり
そういうのが増えて味方のせいに出来るFPSやガンダムの方は酷いことになってる
負けたら自分のせいじゃなくて味方のせい
勝ったら味方のおかげじゃなくて自分のおかげが基本だったり
他のゲームなら負けて楽しいの?
※7
相手チームが強くて0k15dが延々10試合続けば
そりゃ面白くないだろうが、
味方の援護や偶然で1kでも出来れば面白くなる
格ゲーで強い人と10試合やって1ラウンドすら
勝てなければ面白くない
初心者のパンチやキックが一発当たったところで状況は好転しない
FPS/TPSならフラグが当たれば上級者だろうが一撃
一矢報いるラッキーチャンスが格ゲーには無さ過ぎる
相手チームが強くて0k15dが延々10試合続けば
そりゃ面白くないだろうが、
味方の援護や偶然で1kでも出来れば面白くなる
格ゲーで強い人と10試合やって1ラウンドすら
勝てなければ面白くない
初心者のパンチやキックが一発当たったところで状況は好転しない
FPS/TPSならフラグが当たれば上級者だろうが一撃
一矢報いるラッキーチャンスが格ゲーには無さ過ぎる
ここまで格ゲーまともにやり込んだことある人間の意見はゼロだな
逆に言えば「勝たなきゃつまらない」なんていうメンタリティだから長く続かないんだろうが
その結果、格ゲーの何が面白いのかを理解できるところまで成長できず、勝敗にしか勝ちを見出せない
ワールドカップが開催されると大量に湧くにわかサッカーファンと同レベルの人間よ
格ゲーある程度上手い人でそんなバカげた意見言う人は居やしない
誰もが「勝敗と試合の楽しさは全くの無関係」と言うだろう
勝ってもクソつまらない試合もあるし、負けても最高に面白い試合もある
逆に言えば「勝たなきゃつまらない」なんていうメンタリティだから長く続かないんだろうが
その結果、格ゲーの何が面白いのかを理解できるところまで成長できず、勝敗にしか勝ちを見出せない
ワールドカップが開催されると大量に湧くにわかサッカーファンと同レベルの人間よ
格ゲーある程度上手い人でそんなバカげた意見言う人は居やしない
誰もが「勝敗と試合の楽しさは全くの無関係」と言うだろう
勝ってもクソつまらない試合もあるし、負けても最高に面白い試合もある