1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/06/11(土) 21:53:53.17 0

お笑いタレントのビートたけしが6日、東京・青海のフジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系バラエティ特番『Cygames THE MANZAI 2015 プレミアマスターズ』(20日19:00〜21:54)の収録後に取材に応じ、「この漫才がわれわれの時代に1組入ったら圧勝だよね」と、現代の漫才師の実力を高く評価した。


『THE MANZAI』は、80年代漫才ブームの火付け役だったが、2011年に復活してから昨年まで賞レース形式で開催。それが今年から、人気コンビが次々にネタを披露する形に変更され、80年代当時のスタイルに戻った。

この当時、ツービートとして毎回出演しており、現在同番組の最高顧問を務めるたけしは「われわれのときは6組か7組で平気で2時間くらいやってた」と振り返りながら、「今日はかなりのメンバー(約20組)が出てるんだけど、飽きなかった」と感想。さらに、「ネタもかぶらなかったし、大したもんだ」とも語り、「この漫才がわれわれの『THE MANZAI』の時代に1組入ったら、圧勝だよね」と、30年という時間をへての漫才の進化に目を見張った。

当時の番組は視聴率30%を超える社会現象だったが、たけしはこの事象を、プロ野球における長嶋茂雄・王貞治の人気と比較しながら分析。「長嶋さん・王さんと同じ実力のやつが、今の日本の野球に入ったって、あれほどの騒ぎには絶対なんない。だって落合(博満)とかイチローの方がうまいと思うもん」ということを踏まえ、「あの熱狂さはその時代が作るもんで、『THE MANZAI』のわれわれのいた時代は今より全然ネタ的には程度は低いけど、時代背景が違って熱狂度が全然違ってたっていうことだろうね」と説いた。

そんな今の漫才を立て続けに見たたけしは「今日あらためて俺は漫才やめようかなと思った。勝てるわけないから」と弱気に。そこで「いいの見つけて今落語やってる」と次なる芸を開拓しているそうだが、「もうちょっと落語が来るの待たないと。(ブームに)乗れないから(笑)」と冗談めかして語った。

たけしからは、このほかにも「われわれの時は(大阪から)若手に勢いがあるのが出てきた時代で、カルチャーショックだよね」「(自分たちの出番の)前にやってるのがウケると腹痛くなったり、コケろコケろと思ってた」「やすきよ(横山やすし・西川きよし)さんは持ち時間7分なのに、客が笑い疲れてウケないから30分やってた」など、当時の裏話が次々と飛び出し、現代の漫才を見て、かつて自分が立っていた舞台が交錯しているようだった。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/08/224/

001



このページを見た人は 他にもこんな記事も見ています♪











2 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 21:54:24.19 0.net

たけしは自分のつまらなさをわかってるんだな

224 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/12(日) 04:36:34.75 0.net

>>2

20年先の未来に売れてる漫才師が今の時代に存在するわけがないし

20年前に今の漫才師が行って漫才をするなんて事は不可能なわけ



つまりたけしは今の若手の進歩は認めつつ、ありえもしない例を出して

「その時代時代のトップの者を並べ比べるのはナンセンス」と皮肉ってる

そこまで理解して大人の仲間入り

4 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 21:56:06.43 0.net

テンポが速すぎたりして、結局は「生まれた時代が早すぎた」扱いで止まりそうな気もする

5 :http://i.imgur.com/7ASUvVP.jpg :2016/06/11(土) 21:56:33.58 0.net

ふるい

6 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 21:57:30.89 0.net

客がはたして笑うかな

10 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 21:58:47.27 0.net

今の漫才だとはあ?ってなるのも多そう

象さんのポットがダウンタウン的漫才を先にやったけど

評判よくなかったし

12 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:12:39.53 0.net

今の漫才に理科ある俺スゲェーって所を見せたいだけでしょ

13 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:13:22.18 0.net

まあお世辞半分だろう

14 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:14:34.56 0.net

そんな凄い作り込まれて計算されたネタやってるかっていうとそんな事ないからな

15 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:16:20.44 0.net

そもそもそんな漫才なんて進化するものか?

18 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:26:10.15 0.net

>>15

漫才というか萩本欽一がやってたコントとか

今じゃ笑えないってのはある

もっと前だとあたりまえだのクラッカー

で客ドカンドカン笑ってた

222 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/12(日) 04:01:53.24 0.net

>>15

前にやすきよの人気絶頂のころの漫才をテレビで見たけどちっとも面白いと思わなかったし

その世界では有名な戦前の漫才師の早慶戦てネタもレコード盤として残されてたやつをちょっと聞いたんだけど

どこが笑いどころなのかわからないぐらい淡々と喋ってるだけの印象

最近の漫才はちょっとコントの要素が入ってる気がする

223 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/12(日) 04:17:00.80 0.net

>>222

落語とかも研究して漫才やコントを

演芸史的な視点から見るようになると

また感想が変わってくると思うよ

落語だけど初代春団治の音源(鋳掛け屋)とか

昔は俺も面白さわからなかったから

16 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:17:29.69 0.net

その時その時のご時世に媚びてるだけだしな

17 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:23:53.97 0.net

DTをチンピラの立ち話って言ったやすしはさすがだわ

58 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:22:22.02 0.net

>>17

おまえが言うなだよな

20 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:27:51.60 0.net

そりゃ大谷やダルやマー君が

金田だ稲尾だの時代に野球やってたら無双に決まってる

プロと小学生くらいの差があるよ

21 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:29:06.30 0.net

やすし上岡松本紳助のリアルガチなとんねるず評が聞きたい

22 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:31:07.38 0.net

>>21

全員一致で糞だろ

23 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:31:37.51 0.net

昔のやつらが土台作ったおかげで面白くなったんやろ

25 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:35:43.28 0.net

とんねるずはお笑いスタ誕で10週勝ち抜きグランプリ獲得して芸能界入ったやつらだからね

事務所のゴリ押しとかコネで売れたのではなく完全な実力で

勝ち抜いてきて売れた「体育会芸」という全く新しいジャンルを切り開いたし

この流れは後世関東芸人にも大きな影響を与えている例えば

オードリーはアメフト部サンドウッチマンはラグビー部というように

体育会系的なノリの笑いは関東の芸人のある種の源流として確実に息づいている

26 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:36:15.03 0.net

上岡さんはなぜかねるとん出てる

27 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:37:34.01 0.net

上岡龍太郎は木梨とゴルフ友達

28 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:38:40.20 0.net

バラエティにおける内輪ネタや

ノリと勢いだけのモノマネなど体育会芸のノウハウは

それまでの芸の世界にはなかったものだった

29 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:42:13.90 0.net

東京だけどとんねるずが受けてた頃は周りに関西芸人が好きなんてヤツいなかったな

ダサいスーツきてなんでやねん!とか時代遅れみたく見えてた

ひょうきん族も誰も話題にしてなかったな

30 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:46:42.56 0.net

ひょうきん族って今見るとすっげえつまんねーんだよ

全員集合は笑えるのに

31 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:47:10.89 0.net

当たり前だろ

技術が35年も成熟してるんだから

32 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:49:02.36 0.net

ダウンタウンの漫才も今見ると何も面白くないな

ヤスキヨはさらに詰まらない

33 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:50:15.05 0.net

今でこそ当たり前だが芸人が

業界擁護を連発したりチェッカーズやアルフィーなど人気歌手と

台頭に絡んでコントやったりねるとんとか恋愛話にノリノリで絡んで盛り上がる

みたいな流れは全部とんねるずが作った芸様式

50 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:11:30.06 0.net

>>33

そんなもんゲバゲバ90分の頃からやってるって

っつーかテレビの黎明期なんて歌手と芸人が絡んで始まってるっつーの

68 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:29:46.03 0.net

>>33

チェッカーズアルフィーと絡んでやるとかを

とんねるずが起源て思うのはとんねるずを中学生

で見始めた世代の勘違い

その前にドリフが八時だよ全員集合で沢田研二

とかといっしょにがっつりやってる

ねるとんはたしかにとんねるず

ただその前からラブラブカップルみたいなのは

芸人司会でやってる

とんねるずを中学生ぐらいで見たやつはその前は

子供すぎて知らないだけ

34 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:51:15.38 0.net

意外とアメリカのバカコメディ映画とか古くても笑えるんだよな

あとジョンベルーシのサムライナイトフィーバーもワラタ

35 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:53:26.51 0.net

スポーツと違って芸能は必ずしも今の方がレベル高いとは言い切れないような

36 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:54:11.75 0.net


41 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:01:17.72 0.net

>>36

さんま若い頃のダウンタウンより全然華あるな

38 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:57:56.25 0.net

昔のひょうきん族のノリとかプロレス的で予定調和すぎたよなあ

退屈だった

39 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 22:59:47.60 0.net

それは言い出せばそうだけど

古いのを真似して進化するのを繰り返してレベルアップしてるんだからたけしがいなきゃ多分始まってない

40 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:00:37.32 0.net

さんまだって顔だけできゃーきゃー言われてるって言われてたんだろ?

42 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:01:22.93 0.net

先人から学ばず今までにない笑いに走って壮絶にスベる若手芸人が後を絶たない

43 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:03:09.80 0.net

ドリフのコントは金かけてるだけあって今での面白いんだよな

45 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:06:33.18 0.net

CS放送なんかが目玉で昔のひょうきん族やドリフなどの放送してもそれほどウケはよくないてガッカリしたとか

47 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:09:43.75 0.net

今のダウンタウン以降の芸人は成り上がり感が無いから中古のベンツで満足して小さく纏まってる大物感は無いよね

49 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:10:53.12 0.net

時間が進むほど良くなるなんてそんな単純なw

59 :名無し募集中。。。@\(^o^)/ :2016/06/11(土) 23:23:29.06 0.net

テレビのお笑いとか確実に進化は止まってるようにしか見えない

笑点に勝てるお笑い番組あんの?






引用元:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1465649633/