戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-5290.html


【VIP】教育実習に行ったら担当教師にいじめられた てんこもり。


powered by てんこもり。

【VIP】教育実習に行ったら担当教師にいじめられた

1:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:40:14 ID:djeGzmfil
私は学生時代何度かいじめにあって、 
いじめに苦しんでいる生徒を助けたくて教師を目指してた。 

ちなみに女(当時22)。 
教育大学に進学して、高校の化学を専攻。 
体育会系。元気マンだった。 


確か3年目に中学校への実習が3週間。 
他に介護実習が2週間、特別支援学校に3日間位実習に行ったと思う。 
そして最後、4年次に母校の高校に2週間の実習があった。 

高校の実習は今までとは気合の入れ方が違った。 
教壇に立ってしっかり授業ができるよう、塾講師の仕事を増やし、 
半年くらいかけて勉強をし直し、 
授業計画もみっちり作って実習に挑んだ。 

そして、いじめられた。 
実習終わりうつ病を発症。 
大学もやめた。 

いじめに苦しんでいる生徒を助けたかったのに、 
自分がいじめられて辛くて悔しくて教師をあきらめた。 


よかったら聞いてほしい。。 
昔の話なので、記憶が曖昧なところが多いけど許してね。


4:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:40:54 ID:djeGzmfil
実習の前に顔合わせがあって、そこで初めて自分の担当の先生にあった。 
この担当からいじめられることになる。 
名前はキチ先生にしておこう。 

キチ先生は32歳くらいの女。化学教師だ。 
教員採用試験に1年前に合格。 
それまでは講師として働いていたらしい。 

初めてキチ先生を見た感想は「優しそうな先生ダナー」だった。
 

6:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:41:07 ID:djeGzmfil
大体実習前には時間割が決まってて、 
それに合わせて授業計画を作っていくと先輩に聞いていた私。 


私「授業の時間割など決まってますか!?(熱い感じで」 

キチ「んー。まだ何も決まってないの。」 
「とりあえず実習始まってから色々話すから、実習まではゆっくりしてて♪」 


予想外の展開だったけど、ちょっとゆっくりできるなと思った。 

後は適当に応答されて終わった。


7:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:41:24 ID:djeGzmfil
そしてとうとう実習が始まった。 

私「○○大学から参りました、私と申します! 2週間という期間ですが、精一杯努力し多くのことを学びたいと思っております!何卒ご指導のほど宜しくお願い致します!」 

先生方「パチパチー!」 

職員室で誰よりも大きな声で挨拶をした。 
心の底から頑張るぞと熱いものが込み上げていた。 
先生方の方から「元気ねー」なんて声も聞こえた。 


先生「ところで実習生の代表を誰かしてほしいんだけど。。」 

教頭「私ちゃんでいいかな?」 

実習生に聞くこともなく、教頭の一言で私が代表となった。 



ちなみに教頭は知らない先生だった。 

というか母校にもかかわらず、4年の間に多くの先生が変わり、 
知っている先生はバスケ部顧問・柔道部顧問・英語の先生・数学の先生の4人だけだった。


9:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:42:22 ID:36ZZlFCXS
女で理系科目の教師は少し変なのが多いイメージ


15:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:49:30 ID:djeGzmfil
ごめん!電話来てた!! 

>>9 

そんなことないよ! 

良い人が多いよ!!


10:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:42:30 ID:djeGzmfil
先生「では担当のところへ別れて、朝礼に行ってくださいー」 

実習生「はい!」 

皆ぞろぞろ解散していく。 
私も担当の先生の所へ行った。 


私「キチ先生、よろしくお願いします!!(熱い」 

キチ先生「・・・」 

私「・・・・・・??」 



隣の実習生「よろしくお願いします。」 

隣の担当「はーい。よろしく!じゃあクラスへ行こうか。」 


皆クラスへ移動している。 
が、私のキチ先生は無反応のまま椅子に座って何かを書いていた。


11:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:43:42 ID:36ZZlFCXS
そりゃあキチ先生なんて言ったら無視されるわ


12:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:44:29 ID:ecvyHA0lC
ちげーだろwww


16:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:49:45 ID:djeGzmfil
私(なんかの作業だから待ってた方がいいかな。。。) 

キチ先生「・・・」 


無言状態のまま3分くらい待った。 
教室にはもうほとんど人がいなかった。 

私(そろそろ行かないと朝礼遅刻するな。。。) 

私「キチ先生・・・あの・・・」 

キチ先生「・・・」スッ 

キチ先生は無言のまま立ち上がって、職員室を出て行った。


17:名無しさん@おーぷん:2014/09/25(木)16:50:03 
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

♯56282
その程度で大学も辞める様な奴が
イジメられめる生徒を助けるとか
ちゃんちゃらおかしいわ
まぁいじめらっこが教師にはならんからそう思っただけ偉いわな
♯56283
アホか
やれることやらないで泣き寝入りかよ
いじめられてるかわいそうな私って自分に酔ってるだけじゃねえか
♯56284
友達も看護実習担当の学校側の人間に虐められてて、元々物もはっきりいえるコだったし自分とか周りも承認になって相手を学校から辞めさせたなあ。そういう時に味方がいるかいないかだよね。こーいうクズ教師は周りから見ても100%悪いからなんとかしなくちゃ。
♯56285
すげぇ胸糞悪い気分になった
♯56286
胸糞悪い
なぜ虚言癖の上級者はウソがバレないまま人気者になるんだろうか
♯56288
こういう意思が弱いやつは家庭を崩壊させやすい
♯56290
仮に事実なら弱すぎ。
実習終われば関わることなんかないんだから気にしなきゃいいのにそんなんでうつ病とかよく教員になろうとしたな。
なるなら校内カウンセラーとかにしとけ。
というかまず適性を調べてからやれよ。
♯56291
まさに出る杭は打たれるって感じやな
♯56292
まぁそもそも場所によるけどくっそ立場弱い実習生が、実務に影響あるレベルの指導ですらない理不尽に晒されてるのを周りが見て見ぬ振りってのもアホくさい
教員も全員クズじゃねえか
♯56294
これは「空気読めなくてうざいからいじめられた」パターンだな

第一発目がうざすぎ
その後も反省せずウザさ全開だったからいじめられたと
数年たった現在も書き込みから感じる鬱陶しさ

いじめられる方にも問題あるというのはこういうこと

このメンタルじゃやってけないから辞めて正解
♯56295
なんでいじめる側を擁護してる阿呆が多いんですかね
そもそもそんなことをしなければ何も問題は無かったのに
♯56296
前もこのスレ見たけど普通に訴えろよ。
♯56308
後日談のバスケ部顧問は、なんだかんだ理由つけて敢えて助けなかったなんて話をしてるけど、敢えてでもなんでもなくただびびってただけだろ。
自分の職場でいじめが起きてる、という当事者意識が全くないからこういう言い訳が許されると思ってる。
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク