1 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:29:24.30 ID:vrzuWygb0
対戦要素のあるゲームのほぼ全ては「プレイしていること」に楽しみを感じてるのに
格ゲーだけは「プレイ中の楽しさ」について語られないよね
格ゲーだけは「プレイ中の楽しさ」について語られないよね
28 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:13:47.91 ID:B5nXDC2G0
>>1
スト2ブームの頃はそんな感じだったぜ。
下手な奴でもみんなに交じってやってたしなあ。
もちろん負け続けたら気分は悪いがそれでも楽しい感じだった。
しかし、今の格ゲーってまず上級者以外は楽しみのテーブルにすら載れない感じがする。
ジャンルがマニアック化して言った結果そうなった。
スト2ブームの頃はそんな感じだったぜ。
下手な奴でもみんなに交じってやってたしなあ。
もちろん負け続けたら気分は悪いがそれでも楽しい感じだった。
しかし、今の格ゲーってまず上級者以外は楽しみのテーブルにすら載れない感じがする。
ジャンルがマニアック化して言った結果そうなった。
85 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 20:24:36.45 ID:mXW4H/mc0
>>1
下手だと楽しさを味わう前にまともな試合展開にならない申し訳なさを感じる
相手が下手だと手加減し過ぎると悪いし遠慮なく叩き潰すのも気が引ける
ギルティとか起き攻めや2択とその対処法がわかってやっとスタート地点って感じだしなぁ
下手だと楽しさを味わう前にまともな試合展開にならない申し訳なさを感じる
相手が下手だと手加減し過ぎると悪いし遠慮なく叩き潰すのも気が引ける
ギルティとか起き攻めや2択とその対処法がわかってやっとスタート地点って感じだしなぁ
92 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 20:37:29.11 ID:MpQ5v1aC0
>>1
対戦要素のあるゲームは格ゲーに限らず全部そうじゃねーの?
俺はやってないけどポケモンとかは負けても楽しいのか?
対戦要素のあるゲームは格ゲーに限らず全部そうじゃねーの?
俺はやってないけどポケモンとかは負けても楽しいのか?
96 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 20:49:18.46 ID:vrzuWygb0
>>92
当然負けても楽しいだろう、個人差はあると思うけど。
スマブラとかも、ビリになった奴が「楽しくなかった」と言うのはあまり想像できない。俺はだけど
当然負けても楽しいだろう、個人差はあると思うけど。
スマブラとかも、ビリになった奴が「楽しくなかった」と言うのはあまり想像できない。俺はだけど
4 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:33:41.88 ID:DVPmLNdA0
開始一秒で空中浮かされて削られて起き上がりに削られて終わり
7 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:37:22.53 ID:9YU9y2BX0
>>4
昔のアーケード麻雀で、何も操作できずに天和食らってゲームオーバーという理不尽さよりはマシというw
昔のアーケード麻雀で、何も操作できずに天和食らってゲームオーバーという理不尽さよりはマシというw
5 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:34:33.38 ID:Z8PXHabb0
タイマンだから
FPSTPSはチームが組める
FPSTPSはチームが組める
6 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:35:31.91 ID:KIos2fCJa
1vs1だから
格ゲーやってみりゃわかる
負けりゃそこでゲームオーバー
格ゲーやってみりゃわかる
負けりゃそこでゲームオーバー
8 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:38:23.61 ID:sItCXUwla
負けても「あと少しで勝てそうだった」レベルなら楽しいよ
「なにもできなかった」ぐらい離れてると楽しくない
これはなんでもそうだろう
「なにもできなかった」ぐらい離れてると楽しくない
これはなんでもそうだろう
11 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:51:57.15 ID:jNCr2jW70
なぜ経験値稼いでレベルを上げるのも同じボス周回して素材集めるのも許容できるのに
これがコンボ練習とか立ち回り考察とかになるとやらなくなるのか
これがコンボ練習とか立ち回り考察とかになるとやらなくなるのか
16 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:57:32.31 ID:/oe4Y0bW0
>>11
こんな動き俺には無理だ、と悟っちゃうからじゃね
人間あまりに凄いものには別世界に感じちゃう的な。
俺にノーベル賞は無理だ・・・と諦めるみたいな
時間書ければ強くなれるRPGとかは自分にできると思える範囲内なんだろうね
こんな動き俺には無理だ、と悟っちゃうからじゃね
人間あまりに凄いものには別世界に感じちゃう的な。
俺にノーベル賞は無理だ・・・と諦めるみたいな
時間書ければ強くなれるRPGとかは自分にできると思える範囲内なんだろうね
25 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:08:57.96 ID:vrzuWygb0
>>16
格ゲーで話題になるのはトッププレイヤー達のスーパープレイだからそれを基準にしちゃうんだろうな
教えを請う初心者も、教える経験者も、仮想的のレベル高すぎると思う
格ゲーで話題になるのはトッププレイヤー達のスーパープレイだからそれを基準にしちゃうんだろうな
教えを請う初心者も、教える経験者も、仮想的のレベル高すぎると思う
27 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:11:38.18 ID:GylQEKXPa
>>25
動画サイトのお陰で"求められるレベル"ってのが変に跳ね上がった件
動画サイトのお陰で"求められるレベル"ってのが変に跳ね上がった件
12 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:54:01.80 ID:DVPmLNdA0
やることがコマンド入力だけやしなあ
上手く入力出来ないとイライラしかない
上手く入力出来ないとイライラしかない
13 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:55:13.47 ID:YxZn9K3C0
困るね。
対戦ゲーム系好きなんだけど
対CPUが好きなんだよね。
対人はあんましたくない。
でも対戦系のジャンルってどんどん対人に特化していく。
それで俺みたいなタイプはフェードアウト。
ガチ勢が残る。
対戦ゲーム系好きなんだけど
対CPUが好きなんだよね。
対人はあんましたくない。
でも対戦系のジャンルってどんどん対人に特化していく。
それで俺みたいなタイプはフェードアウト。
ガチ勢が残る。
32 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:20:20.36 ID:VzmAx7CO0
>>13
これはあるなぁ
COOPゲーなら普通に出来ることが、対戦機能つきのゲームだと途端にCOOP(笑)になる現象
これはあるなぁ
COOPゲーなら普通に出来ることが、対戦機能つきのゲームだと途端にCOOP(笑)になる現象
14 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 15:55:21.30 ID:ZFpEQ8ZKa
これたぶん逆で、とにかく相手に勝てば楽しい!と思える人が格ゲー好きなんだろう
勝ち負けどうでもいいから遊びたいってタイプは多人数対戦とかパーティープレイのほうが向いてる
勝ち負けどうでもいいから遊びたいってタイプは多人数対戦とかパーティープレイのほうが向いてる
18 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:02:22.33 ID:HfqtjsOO0
格ゲー自体が楽しくない
19 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:02:41.41 ID:2wncpckm0
DOAとかもう格ゲーじゃないアクションゲー出した方が売れそう
でも表示キャラ数が増えるとクオリティ落とさなきゃならんのか
でも表示キャラ数が増えるとクオリティ落とさなきゃならんのか
21 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:03:53.41 ID:pi/wIRaQ0
格ゲーって一方的でも数秒で終わるしよくね
FPSの一方的なんて10分ぐらい狩られ続けて苦痛だぞ
FPSの一方的なんて10分ぐらい狩られ続けて苦痛だぞ
24 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:05:44.51 ID:5rXkfZid0
マリカでレコードタイム出すような感覚で
格ゲーはキャラをヌルヌル動かせるように練習する
勝ち負けは二の次
格ゲーはキャラをヌルヌル動かせるように練習する
勝ち負けは二の次
26 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:11:02.39 ID:+z3T2F+20
協力プレイタイプのゲームでも明らかに他と格の違うゲーマーとか見かけるよね
仮にあれと敵対するとなれば勝ち目ゼロで一緒にやっていると劣等感すらあるレベルの人
格ゲーやっている人の大半はそんな気持ちを抱えながらやっているんだろうから大変だともうわ
仮にあれと敵対するとなれば勝ち目ゼロで一緒にやっていると劣等感すらあるレベルの人
格ゲーやっている人の大半はそんな気持ちを抱えながらやっているんだろうから大変だともうわ
29 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:15:30.35 ID:Dq5pRPot0
マッチングの問題かな
拮抗してれば楽しいけど格上にボコられたらツマンネってなるわ
拮抗してれば楽しいけど格上にボコられたらツマンネってなるわ
30 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:15:35.30 ID:+4YvPpeK0
格ゲーなんてただのジャンケンだからしょうがないね
ある意味運ゲーだから過程に面白さなんてありませーん
ある意味運ゲーだから過程に面白さなんてありませーん
31 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:18:02.75 ID:B5nXDC2G0
>>30
そのジャンケンを行うために
たくさんの技を覚え、その相性を逐一把握し、それを一瞬の判断で行わないといけないのが
いつからかの格闘ゲーム。それについていける人間は少ない・・・
そのジャンケンを行うために
たくさんの技を覚え、その相性を逐一把握し、それを一瞬の判断で行わないといけないのが
いつからかの格闘ゲーム。それについていける人間は少ない・・・
34 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:21:38.14 ID:7PNynQPp0
勝てそうで勝てなかっただと悔しいけど
レベルが違いすぎて勝てなかったらしょうがないよねってなる
レベルが違いすぎて勝てなかったらしょうがないよねってなる
35 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:24:49.99 ID:Z8PXHabb0
糞長いチュートリアル用意してる時点で初心者を突き放してるね
格ゲーマーは初心者に親切とか言ってるけどそうじゃないんだよなぁ…
格ゲーマーは初心者に親切とか言ってるけどそうじゃないんだよなぁ…
36 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:25:30.32 ID:8x6de9Uwa
負けたら悔しいじゃないですか
41 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:31:49.51 ID:pMbQVAmvp
負けても楽しいゲームこそ理想
42 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:32:01.57 ID:cklOYSBkp
ダクソとか格上に侵入されたらボコられた挙句煽られ馬鹿にされソウルまで失うのに未だプレイヤー多いよな
格ゲーやる身だが最近のゲームも負けじ劣らずと不快度高いはずなのにどこに差があるんだろうね?
格ゲーやる身だが最近のゲームも負けじ劣らずと不快度高いはずなのにどこに差があるんだろうね?
48 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:56:29.74 ID:Irf5GvMh0
>>42
なんで負けた?何をすれば勝てた?が分かるかどうかは大きいと思う
分かれば負けても改良の余地があって楽しめる
なんで負けた?何をすれば勝てた?が分かるかどうかは大きいと思う
分かれば負けても改良の余地があって楽しめる
43 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:40:05.18 ID:aStrYdBm0
バーチャ好きでヘタだけど同レベル相手だとクソ面白い
ストリートファイターみたいな飛び道具有りの格ゲーは嫌い
ストリートファイターみたいな飛び道具有りの格ゲーは嫌い
44 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:41:56.59 ID:vrzuWygb0
ギルティのグラ、ストーリー、カンチョウが話題になるのは
今までの格ゲーにはあまりなかった事だから別のアプローチとしてはいい事だな
今までの格ゲーにはあまりなかった事だから別のアプローチとしてはいい事だな
45 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:43:34.90 ID:3AKqdtaWd
格闘ゲームもプロレス化しようぜ
勝ち負けでは無く「魅せる試合」を楽しむ方向に
アピール重視で観客を沸かせた方が人気で勝つ的な
勝ち負けでは無く「魅せる試合」を楽しむ方向に
アピール重視で観客を沸かせた方が人気で勝つ的な
56 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:13:09.84 ID:vrzuWygb0
>>45
クソルとか好きだけどあのプレイの面白さがわかるのもある程度の知識が必要だしなぁ
クソルとか好きだけどあのプレイの面白さがわかるのもある程度の知識が必要だしなぁ
46 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:49:54.60 ID:Zhpb+/dYd
やり込んだり練習したりってのは楽しいからするものであって
練習したら楽しくなるらしいからって
楽しくもないトレモを黙々とやる奴なんか極少数でしょ
他のゲームはトレモに篭って練習したりしないで
遊んでれば自然に上達するんだからそっち遊ぶだろ
練習したら楽しくなるらしいからって
楽しくもないトレモを黙々とやる奴なんか極少数でしょ
他のゲームはトレモに篭って練習したりしないで
遊んでれば自然に上達するんだからそっち遊ぶだろ
49 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:57:41.69 ID:tCHJl6uHp
いや、格ゲーだけじゃ無いだろ
対戦物なんて全部そう
対戦物なんて全部そう
50 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:58:01.11 ID:FLDmebKa0
子供の頃波動拳出してるだけで楽しかったよ
51 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 16:59:20.42 ID:+rG9/V0f0
格ゲーは一対一だから、負けた責任が自分にのし掛かるだけ
チーム戦のゲームだと自分の責任の比率が下がる
そんだけ
チーム戦のゲームだと自分の責任の比率が下がる
そんだけ
55 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:10:34.85 ID:fP4Y2qbZ0
一人で格闘遊びだったら龍が如くみたいなタイプも有りと思うんだが
あの規模のゲームを作れるとこもそうそうないよね
あの規模のゲームを作れるとこもそうそうないよね
57 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:15:25.36 ID:W4ilpt2b0
ゲハ戦争もおんなじようなもんだろ
61 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:22:13.36 ID:31BLj9rY0
下手同士でやってても上達しないしCPUも同様だしマンツーマンは教える側も教わる側も苦痛だしそもそもそんなことに付き合う上級者は希有
FPSなりMMOなりじゃ一人が複数人にまとめて立ち回り教えることもできるけど
FPSなりMMOなりじゃ一人が複数人にまとめて立ち回り教えることもできるけど
66 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:29:38.98 ID:+rG9/V0f0
>>61
マジレスするとCPU戦はそれこ決まった数パターンの連続だから、
その数パターンにすら対応出来ない奴が対人で強くなるというのはそれこそ不可能
マジレスするとCPU戦はそれこ決まった数パターンの連続だから、
その数パターンにすら対応出来ない奴が対人で強くなるというのはそれこそ不可能
62 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:23:23.16 ID:lsdZs0mwd
勝ち負け以前に自分の思い通りにキャラを動かせない
やりたいことが出来るまでが遠いんだもの
やりたいことが出来るまでが遠いんだもの
63 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 17:24:14.70 ID:Hi2hvFia0
AIの進化でCPU戦が発展しないかな?
技術的にはまだまだ先か
技術的にはまだまだ先か
69 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 18:44:22.31 ID:Rqd5pm7M0
単純なアクションゲームにしないとダメだよ
コマンドだフレームだなんちゃらシステムだ
チュートリアルだけで腹いっぱいだわ
コマンドだフレームだなんちゃらシステムだ
チュートリアルだけで腹いっぱいだわ
70 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 18:53:35.44 ID:W4ilpt2b0
パリィだ回避だもめんどくさい
アクションゲームから防御行動なくしてほしい
攻撃と移動だけでやりくりする方がわかりやすく楽しい
アクションゲームから防御行動なくしてほしい
攻撃と移動だけでやりくりする方がわかりやすく楽しい
71 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 19:20:35.86 ID:YyOdZHZq0
格ゲーって覚えること多くてゆとり世代が苦手そうなジャンルだよねw
72 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 19:27:39.21 ID:vrzuWygb0
なんでも使いこなせないと駄目だと思ってる人が多い印象
マリカなんかドリフト全く使わずに走る人も多いのに
マリカなんかドリフト全く使わずに走る人も多いのに
74 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 19:37:52.69 ID:B5nXDC2G0
>>72
実際に必殺技もコンボも無しで勝てる仕様ならそれでもいいけどさ
実際に必殺技もコンボも無しで勝てる仕様ならそれでもいいけどさ
75 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 19:38:44.53 ID:L+dYCd9q0
>>72
一時期他ゲーからしたらとんでもない糞システムが
ゲーセンで対戦楽しむためには習得必須とかいう状況だったもの。
ブロ必須、青キャン必須とか当時狂気の沙汰だって思ったぜ。
そりゃXrdで簡単になったって言っても「ロマンキャンセル」なんてついてたら
名前見ただけでバイバイされちゃうよ。
一時期他ゲーからしたらとんでもない糞システムが
ゲーセンで対戦楽しむためには習得必須とかいう状況だったもの。
ブロ必須、青キャン必須とか当時狂気の沙汰だって思ったぜ。
そりゃXrdで簡単になったって言っても「ロマンキャンセル」なんてついてたら
名前見ただけでバイバイされちゃうよ。
76 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 19:39:05.11 ID:GIip36MP0
まず格ゲーは負けてる時コンボ等でそもそも操作自体受け付けられないことが多い
マリカや他FPS等は負けてる時もほとんど問題なくプレイし続けることができる
この差だよ
マリカや他FPS等は負けてる時もほとんど問題なくプレイし続けることができる
この差だよ
86 名前: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 20:27:40.60 ID:QcOO0jJhK
格ゲー初心者は防御捨てたバーサーカー状態で
勝つときも負けるときも一方的になりがち
勝つときも負けるときも一方的になりがち
転載元:http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1465626564/