ビートたけしが猛批判する「笑点」の裏側 大喜利の回答は全て作家が準備
Tweet
2016/06/13
Mon
今年で放送50周年を迎えた日本テレビ『笑点』。5代目司会を務めた桂歌丸の勇退後、新体制でも高視聴率を連発している。
対して、お笑い界の重鎮・ビートたけしは、「誰が『笑点』を見てるのか、よくわかんない。これだけアドリブなしのカンペだらけの番組なんて、 聞いたことがない。大喜利には作家が10人くらいついていて、いろんな答えを作って、どれを誰に答えさせるかまで裏方が考えるってやり方。
(立川)談志さんなんか、それが嫌で辞めたんだから」と、以前から『笑点』に批判的だった。
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20160612_836481/
ヤラセなのか?
>>3
当たり前だろなんだと思ってたんだよw
>>3
ヤラセというか台本通り
ざこばも笑点に出たことあって全部台本があるって普通にラジオで言ってた
>>3
そもそも落語は台本を如何に演じるかという職業
作家が10人いてピンクがつまらないのはなんで?
>>7
ツマラナイ奴も混ぜとくと面白い回答が引き立つから
いや、それを笑わせるモノにするのも相当技術いると思う。
リズム的にNHKでも見てるような台本進行なんだよ
昔の漫才だって作家がいただろ MANZAIブーム以前は 作○○って表示されてたし
そこは触れちゃいけないよ
んなもん知ってるわ
アホかぃ
ヤラセかどうかは知らんが林家一門がクソつまらんのはどうにかならんのか
たけしが何か語るときあるでしょ
俺たけしの言ってること理解できないんだけど
知障なんだろうか
だいぶ前だが何かのバラエティ番組だったと思うが小遊三になぞかけをお願いしたら神妙な顔して黙っちゃってなぞかけ出来なかったしな。
まあ、確かに黄色は喋ってる途中に
「あれ?なんて言わなきゃいけなかったんだっけ?」
って思い出そうとしてる時がある
たけしが出てると実況板がフガフガで埋まる
アドリブでグダグダになるステージを誰が見たいんだよ
黄色は答え覚えられないのでたまにアドリブ
>>35
たまに黄色にアドリブ掛けて困らすのが醍醐味
各々が各色を演じ切る事が大事で
決して自を出さない事が笑点メンバーに求められるんだよ
分かってないね、タケシ
無能の三平がやれてる時点でお察し
それで面白ければいいじゃん
実際数字も取ってるし
笑点は数少ない嫌悪感のない番組だわ。
たけしのしゃべり全く聞き取れない時あるから笑う、そこが今のたけしのおもしろいところ
ピンクのつまらなさも演出なのか、びっくりだわあ
いつの間にか大喜利が大喜利でなくなっていたという事だな。
文化としての落語はもうどこにもなく
単なる古くさいバラエティが残っただけ
プロレスみたいに昭和の遺物としてフェードアウトしていく運命だな。
テレビなんてニュースですら仕込みなんだから
別にそうでも 全体として面白い構成になってりゃいいでしょ
ということは座布団もヤラセ
あの中じゃ座布団運びのチンチクリンが1番の金持ちだからな
先代円楽の若竹の借金が完済できたのも山田のアシストがあればこそ
だから腹黒パープルも楽屋じゃ山田にペコペコ頭下げてるよ
60くらいの年寄りが好きな笑いもある
お前らは笑わせてやろうなんてこれっぽっちも思ってない
客も仕込みだからな
フライデーの取材で女性とラブホ入った事聞かれた円楽が
「入ったけど入ってない、EDだも~ん」はクソワロタ
昔の人が作ったネタやるのが権威とか、勝手にやっちゃいけないとか、
落語っつーか噺家の世界っていろいろとおかしいよね。
プロレスを八百長って言うのとおんなじやんけ、黙れクズ
すべて台本どおりって
歌丸の弟子の人から直に聞いたわ
べつに隠してもいない
台本ありの大喜利とか大喜利じゃないし
基本、ジジババが見て楽しむものなんだから
別に同じこと繰り返しでもいいだろ
変に凝った答えを出すとみているジジババのほうがついていけなくなる
大喜利はIPPONグランプリがおもろい
たまに地方いって撮ったりしてるけど、とちったりせんのかな
談志時代からそうだったのか
ハプニング的な面白さを追求しなければ台本ありきで構わない
ただし騙すような真似はしないでほしい
売り上げランキング: 8
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 18:59
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 19:10
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 19:13
- Posted by 名無しさん@ニュース2ch 2016/06/13 19:19
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 19:29
- Posted by 774@本舗 2016/06/13 19:33
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 19:35
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 19:41
- Posted by 名無し 2016/06/13 19:43
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:17
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:18
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:20
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:22
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:36
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:50
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:54
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:07
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:15
- Posted by ぬ 2016/06/13 21:24
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:25
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:29
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:35
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:52
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:52
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:54
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 22:31
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 22:58
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 23:09
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 23:25
- Posted by 電子の海から名無し様 2016/06/13 23:39
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 23:50
ねづっちはガチでしょ?
プロレスにヤラセだって言ってるもんだろこれ
あと一番面白いのはピンク
台本なら不快な山田をどうにかしてくれませんかね
どの世界も裏を知るとげっそりする。
知らない方が幸せ。
何を言っているのかしっかり聞き取れるだけで十分でしょ
お前らのコントだって台本ありきだろうに、人がやってるのは許さんのか?w
台本があって面白い笑点と台本があるのにつまらないバラエティの違いってなんでしょうね
そりゃそうさ、でなきゃあの座布団が埋まることはない
たけしが現役バリバリで、「俺たちひょうきん族」に出演してたころ、当時視聴率を二分した裏のドリフがやってた「8時だよ全員集合」もやっぱり、ガチガチで台本組んで、入念なリハーサルまでやってたみたいだから、どっちがいいとかいう話じゃなく、ただ単に、たけしの考えてるお笑いと違うベクトルでお笑いを産み出してるだけで、それをたけしが今ひとつ快く思えないんだろな。
極論、サラリーマンとホストがお互いに「あんなんで金稼いでるって言えるのかね。」って思ったりするのと一緒なんだと思うな。
>>54
ワロタ
他のバラエティ全部やらせだろってツッコミ待ちかな
あれを本物のアドリブで出来ていたら
マジモンの天才集団だよ
答え自体は本人達も考えても良い気がするけど
つまらない芸人の番組より、台本がっちがちの笑点のがいいです。
つか今のたけしが笑いについて語ってもな、現役で芸人やってるならまだしも。
まるで他のお笑い番組やバラエティが台本やらせなしのアドリブであるかのような言い方はやめろ
落語もしない、立川流も出ない、若手芸人は出す、
おじさん達がじゃれ合ってる、それだけの番組でも
人気なんだもんなあ
台本あるのに三平のあのつまらなさよ
カンペあってもいいじゃん
ビートなんて何言ってるのか聞き取れねーじゃん?
取り巻きの愛想笑いが痛々しいわ
日テレによるそうか祭り。
じゃあたまに菊蔵のネタを先に言う客がいるがあれも台本なのか。
イッポンぐらんぷりも相当やらせの臭いするけどな
落語家は台本をいかに面白くするかが仕事だと思ってたわ
落語の寄席とかオリジナルとかあんのかな
たけし、お前も低脳の仲間入りかwwwwwwwwwwwww
噺家は芸人って言うより演者だからね
昔落語なんてって思ってた中学生の時に
生で木久蔵の講座観ることあって凄く面白かった
くだらない事でも面白く言う技術力が凄いよ
台本あってもいいじゃない
そんな内幕はどうでもいいよ。
そりゃガチ番組ならベストだけど、仕込み芸であっても価値がある。
この番組は日本の文化の寄席や落語家のビジュアルとかを寄席に行ったことがない人でも無料で具体的に見られるという意味がある
この番組がなければ多くの日本人は落語の雰囲気やビジュアルを知りもせずに暮らすことになる
その意味で存在意義は高いから保護するべき番組だと思うよ
たけしさんは修行時代に散々見飽きた光景なのかもしれないけどね。
これ暴露した若手が干された
よせよ~。
ドリフ全員集合だって台本あったけど面白かったよ
台本の有り無しなんて面白さには関係ないよ
アドリブ、即興だと思ってた
台本の有無より芸の有無。
裏が利権まみれで黒かろうが演技だろうが即興創作だろうが面白けりゃ勝ち。
当然ビートたけしたるものそのくらいわかってる筈だけど
談志さんは師匠筋だからね。義理を通したんだろ。
お前は映画見た客に「これフィクションなんだぜ」って言うのか?
人気記事一覧
category: 情報
おすすめ記事!
アンダーワールド新着一覧
Powered By 我RSSコメント
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 18:59
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 19:10
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 19:13
- Posted by 名無しさん@ニュース2ch 2016/06/13 19:19
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 19:29
- Posted by 774@本舗 2016/06/13 19:33
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 19:35
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 19:41
- Posted by 名無し 2016/06/13 19:43
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:17
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:18
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:20
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:22
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:36
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:50
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 20:54
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:07
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:15
- Posted by ぬ 2016/06/13 21:24
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:25
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:29
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:35
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:52
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:52
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 21:54
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 22:31
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 22:58
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 23:09
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 23:25
- Posted by 電子の海から名無し様 2016/06/13 23:39
- Posted by 名無しさん 2016/06/13 23:50
ねづっちはガチでしょ?
プロレスにヤラセだって言ってるもんだろこれ
あと一番面白いのはピンク
台本なら不快な山田をどうにかしてくれませんかね
どの世界も裏を知るとげっそりする。
知らない方が幸せ。
何を言っているのかしっかり聞き取れるだけで十分でしょ
お前らのコントだって台本ありきだろうに、人がやってるのは許さんのか?w
台本があって面白い笑点と台本があるのにつまらないバラエティの違いってなんでしょうね
そりゃそうさ、でなきゃあの座布団が埋まることはない
たけしが現役バリバリで、「俺たちひょうきん族」に出演してたころ、当時視聴率を二分した裏のドリフがやってた「8時だよ全員集合」もやっぱり、ガチガチで台本組んで、入念なリハーサルまでやってたみたいだから、どっちがいいとかいう話じゃなく、ただ単に、たけしの考えてるお笑いと違うベクトルでお笑いを産み出してるだけで、それをたけしが今ひとつ快く思えないんだろな。
極論、サラリーマンとホストがお互いに「あんなんで金稼いでるって言えるのかね。」って思ったりするのと一緒なんだと思うな。
>>54
ワロタ
他のバラエティ全部やらせだろってツッコミ待ちかな
あれを本物のアドリブで出来ていたら
マジモンの天才集団だよ
答え自体は本人達も考えても良い気がするけど
つまらない芸人の番組より、台本がっちがちの笑点のがいいです。
つか今のたけしが笑いについて語ってもな、現役で芸人やってるならまだしも。
まるで他のお笑い番組やバラエティが台本やらせなしのアドリブであるかのような言い方はやめろ
落語もしない、立川流も出ない、若手芸人は出す、
おじさん達がじゃれ合ってる、それだけの番組でも
人気なんだもんなあ
台本あるのに三平のあのつまらなさよ
カンペあってもいいじゃん
ビートなんて何言ってるのか聞き取れねーじゃん?
取り巻きの愛想笑いが痛々しいわ
日テレによるそうか祭り。
じゃあたまに菊蔵のネタを先に言う客がいるがあれも台本なのか。
イッポンぐらんぷりも相当やらせの臭いするけどな
落語家は台本をいかに面白くするかが仕事だと思ってたわ
落語の寄席とかオリジナルとかあんのかな
たけし、お前も低脳の仲間入りかwwwwwwwwwwwww
噺家は芸人って言うより演者だからね
昔落語なんてって思ってた中学生の時に
生で木久蔵の講座観ることあって凄く面白かった
くだらない事でも面白く言う技術力が凄いよ
台本あってもいいじゃない
そんな内幕はどうでもいいよ。
そりゃガチ番組ならベストだけど、仕込み芸であっても価値がある。
この番組は日本の文化の寄席や落語家のビジュアルとかを寄席に行ったことがない人でも無料で具体的に見られるという意味がある
この番組がなければ多くの日本人は落語の雰囲気やビジュアルを知りもせずに暮らすことになる
その意味で存在意義は高いから保護するべき番組だと思うよ
たけしさんは修行時代に散々見飽きた光景なのかもしれないけどね。
これ暴露した若手が干された
よせよ~。
ドリフ全員集合だって台本あったけど面白かったよ
台本の有り無しなんて面白さには関係ないよ
アドリブ、即興だと思ってた
台本の有無より芸の有無。
裏が利権まみれで黒かろうが演技だろうが即興創作だろうが面白けりゃ勝ち。
当然ビートたけしたるものそのくらいわかってる筈だけど
談志さんは師匠筋だからね。義理を通したんだろ。
お前は映画見た客に「これフィクションなんだぜ」って言うのか?