戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://jin115.com/archives/52135519.html


『ファイナルファンタジー15』のバトルにウェイトモードが実装、スクエニ・田畑氏「FFのコアなファンのためでもある」 : オレ的ゲーム速報@刃

『ファイナルファンタジー15』のバトルにウェイトモードが実装、スクエニ・田畑氏「FFのコアなファンのためでもある」

  • follow us in feedly
ファイナルファンタジー15に関連した画像-01
■過去記事
スクエニ・田端氏「“ファイナルファンタジー15”は当初の目標の倍の予約数。(1000万本の)可能性がある」

田畑Dのコメント&動画あり! 『ファイナルファンタジーXV』のバトルに“ウェイトモード“が実装

ファイナルファンタジー15に関連した画像-02

<記事によると>

E3初日の14日に、スクウェア・エニックスブースにて新情報として公開された注目要素が“ウェイトモード”。これは、バトル中に操作をやめると、時間が止まり、標的やコマンドをじっくり選べるようになるというもの。コマンドの選択時にゲージを消費し、ゼロになるとそのバトル中はウェイトにできなくなるようだ。このモードについて、田畑氏に少しお話しをうかがうことができた。

アクションの腕に関わらず、新たな遊びにつながるウェイトモード

――腕に自信のない人に向けては、イージーモードの実装もありますよね。ウェイトモードのお話の前に、まずそちらについてお聞かせいただければ。

田畑氏:
 イージーモードはゲーム中にいつでも切り換えられて、敵の体力が低めになっているほか、カーバンクルが一生懸命、ノクトを死なないようにしてくれます。

――なるほど。それでは改めて、ウェイトモードについてお聞かせください。

田畑氏:
 ウェイトモードはイージーモードと同じくオプションで切り換えができます。ウェイトゲージがあって、ノクトが移動をやめると時間が止まり、その際にコマンドを選択するとアクションを起こす、というものです。狙う敵や部位を、自在に選べたりもします。これもイージーモードと同じく、アクションが苦手な方への救済措置なんですが、一方で『FF』のコアなファンには、しっかりと考えながら遊びたいという方も多いので、そういう欲求を満たすものにもなるかなと。

――アクションとRPGを融合したシステムなんですね。これは、田畑さんが入れようと決めたんですか?

田畑氏:
 はい。ユーザーからもらった、『FFXV -EPISODE DUSCAE-』のアクションに対するフィードバックがきっかけでした。難しい、と感じるユーザーに向けてイージーモードの実装はすぐに決まったんですけど、それはよくあるオーソドックスなものですよね。なんとなく、そうではない欲求があるんじゃないかなと感じて、その欲求を形にするべく「やろうよ」と。でも説明しても、「ははは、何言ってるんですか」、「またまたぁ」みたいな感じで、なかなかわかってもらえず(笑)。

――それでも押し通したんですね(笑)。

田畑氏:
 いえ、バトル担当のプログラマーが試しに自分なりに実装してみたら、これが新しい遊びになって。結果、アクションがうまいスタッフでもウェイトモードで遊ぶようになっているんですよ。


通常だとこんな画面だが
ファイナルファンタジー15に関連した画像-03


ウェイトモード中は少し暗くなり、狙いたい敵や部位を自在に選ぶことができる
ファイナルファンタジー15に関連した画像-04



以下、全文を読む





アクションで疲れる歳になってきたからこれは正直ありがたい・・・
ありがたやありがたや
25fc779c




>一方で『FF』のコアなファンには、しっかりと考えながら遊びたいという方も多いので、そういう欲求を満たすものにもなるかなと

さすが田畑さん、昔からのファンのこともちゃんと考えてくれて嬉しいぜ
8d1f0930




グランツーリスモSPORT リミテッドエディション 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入

発売日:2016-11-15
メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:43
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    V.A.T.Sみたいなもんか
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    もうオワコン
    ブランド力でやってるだけでゲームとしては弱小開発社の糞ゲーにも劣る
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    田端は神
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはアリだと思う
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    わちゃわちゃしてんな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは素直に良い案だと思うわ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    坂田さん
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    選択肢を増やすという単純に良い事にもいちいちケチつけるのが湧くんやろな
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヌルゲーかよ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    noobモードか
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あーもうイージーモードしかやりませんわ。
    最近難易度高いのめんどくさくて仕方ない。
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    むしろアクション慣れしてる人用にハードモードも実装してくれ
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔のプレイヤーほとんどゲーム卒業してそうだけどな
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    HP低いのはウェイトモードの戦闘時間緩和のためだろうけど
    もっとターン性RPGらしいモードにしたほうがよかったのでは
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    劣等ジャッ.プ向け機能か
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    グレーアウトはともかく音消えるのはセンスねーな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間止めて槍投げしてるだけに見えるんだけど
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔からのファンはATB一択なんですがそれは
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    「V.A.T.S.」な
    スゲー良く見るんだけど、何でジャップって最後のコンマ忘れるんだ?w
    恥ずかしいw

    この間、いばらの王ちゅーアニメを見たけどさ
    そこでも「A.L.I.C.E」とかいうミスをやらかしてて笑ったわww
    内容がいかにも欧米コンプレックスって感じだっただけにもうね・・・w
    誰も指摘しなかったって所が恐ろしいw
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはとてもありがたい
    ジュース一口飲んでる間に死にそうになったりするもんね
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    楽しみっすねえ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは正直うれしい
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>15
    元々日本向けのが難易度高いゲーム多かったじゃん。
    ロックマンとか海外だとロックバスターで2あたったり、マリオもしっぽマリオ状態でくらっても海外だとスーパーマリオになるだけだったり。
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    あ、ああうん……
    そうだねあってるあってる
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはいいな。アクションは根っからのアクションゲームでやるから、FFみたいなゲームはコマンドでやりたい。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクティブでもいけるけどあえてウェイトでやるのも面白そう
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    14への実装は無理だろうが零式にこういうの欲しかった
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはありだと思います
    ブラボも周回レベル1つでも下げれれば良かったです
    トロコンDLCもなんとかクリアーして獲得したけど
    もう二度とこのゲームには関わりたくないぐらい嫌いになった
    レベル馬鹿みたいに上げればなんとかなるのかもしれないですけど
    そんな時間ないよ
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いちいちとまんのかよテンポわりいーーー
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自称ファンの意見とりいれる必要性なし!
    FF信者の意見とりいれる必要性なし!
    スクエニは、スクエニが考える最高のFFをつくればいいだけ
    外野の意見なんていらないんだよ!
    FFはプレイヤーのものじゃない、スクエニの物なんだよ!
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>29
    なんのための複数モードだよ使わなきゃいいだけだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    求められているもの
    × ウェイトモード

    ○ パーティにずっと加入するヒロイン
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームだるい時にいいな。
    後は友達や兄弟がへたくそ多いから遊びに来てFFさせる時
    手伝わずにすみそうな実装だから
    他の事やってられるな。
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF13シリーズでは中途半端にARPGだと叩かれてたATBじゃないか


    キンハ方式じゃあかんのか?
    PVの好評だったじゃん
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンド入力!
    したい人もいるだろうしね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別名ゆとりモード
    パンツゲしかやったことがないゴキ救済モードかw
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    毎度思うけど別にヒロイン戦わなくていいよね
    ヒロインなんだから主人公とのイチャコラが役目
    無理に参戦しなくていい
    戦いは男に任せとけ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コンマとピリオド間違えたうえに謎の上から目線なキチガイがいるってマジ?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    豚くん向けになると救済どころかクリアしたことにしますかってゲームすら放棄するもんな
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コマンドなのは仲間への指示だけみたいね
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやコマンドバトルさせろよ
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは結構良いな。
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    興味もっても操作難しいと新規やアクション苦手な層を取り込むのは
    至難だからゆとりモードだろうが良いと思うぞ。
    得意なやつらはATBでやればいい事だし。
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    フォールアウトじゃん
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>19
    ,⬅コンマ
    .⬅ピリオド

    お前が一番恥ずかしいわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>2
    シリーズ1つも触れてなさそうw
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まあ配慮として用意するのはいいことだろ
    んなもんいらねえよって奴はオフにすればいいだけ
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF10以降おかしくなったからな、みんなコマンド入力ターン制のFFをやりたいんだよ
    そもそもRPGにアクション要素いれんなって話、FF10のチョコボレースや雷平原はいまだに許してない
    FFの最高傑作は9だってみんな言ってる事実!
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    別名パンチラモード
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昔ながらのコマンド式のFFが好きという人でも楽しめるシステムだよね。グッドアイデア
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    FFはATBでターンではないけど。ロマサガかドラクエを言ってるんですか?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシステムはありがたい
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    このシステムはありがたい
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは良いと思う。
    グッジョブ。
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    言ってることがよく分からんがおまえはどこまでがエアプだ?
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時代についてこれないコマンドおっさんにはお似合いだな^^;
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    みんな言ってるて…小学生かよ
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    山田孝之逮捕マジ!?wwwwwww



  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    ATBはターン制ではないぞ
    当時は技術的にパーティー全員でアクションができなかったから苦し紛れに作ったシステムだぞ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >アクションがうまいスタッフでもウェイトモードで遊ぶようになっているんですよ。

    ステージクリア性のアクションゲーならともかくRPGで常にアクティブだとダレるからな
    こうなるのはわかる
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    は?ターン制?
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これ良いな。初回プレイからウェイトでやるわ
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴァルキリープロファイル
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    みんなではない。
    勝手に決めんな。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    48の人気に嫉妬
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BGMやべ〜
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    かなり良い
    つーか続編でもこのシステム下手にいじれないくらい良いじゃないか
    もうオープンワールドはやめられないだろうし
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFらしさがチョコボ、シド、魔法、召喚獣、とかだけじゃなくて操作も残してくれるのは
    大変たすかる。RPGならRPGぽい事したかったし。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    寧ろFF10の戦闘はスピーディーで好き
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    BGM止めなくても…
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これなら買う気になる
    7Rにも入れていただきたいものです
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    救済措置は何個あってもいいね
    それでクリアまで行ってくれれば次につながるし
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    だな、音楽そのまま流したほうがいいと思う
    まあこのモードは使わないが
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    不意打たれた時に状況確認するのに良いかも
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これからアクションFFやるなら標準装備しても良いかもねコレ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    寧ろたたいてる奴はなんで?
    嫌いならオフにすればいいだけだろ?
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>70
    ザ・ワールドの長いバージョンじゃね?
    時が止まるなら音も止まるんだろkっと。
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まともな人材残ってたんか
    まあまだ物が出てないから分からんけど
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>36
    お助け機能とかいう自動プレイ搭載のNewスーパーマリオWiiよりはマシじゃね?
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    おっさんには動画見てるだけでお腹いっぱいだわ
    YouTubeで誰かやってるの見てそれでいい

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめ
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
  • コメントを見る
  • コメントを書く
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • トップへ