こんにちは、タケです。

 

いきなり本題なんですけど、最近あれですよね。完全に「ブログ」の再ブーム来てますよね。

ブログ飯だとかプロブロガーなんて言葉も聞いたりするほどですし、多分流行ってます。

 

まぁそれとはあまり関係ないんですが、皆さんはとあるブログあるあるをご存知でしょうか。もっと言えば「ブログタイトルあるある」になるんですが……

 

 

それがコチラです。

 

 

 

 

コンポ 1_00000

 

 

 

 

これです。

 

 

中年男性の多くは自らの事を「ジジイ」と自嘲的に言うことで、こちらに何かを思わせようとしてきます。なんなんだ。

ブログを始めるという気恥ずかしさを和らげる効果があったり、なんか力の抜けたカッコよさがありそうという幻想からか、中年男性ブログ業界ではこのフレーズで溢れかえっています。

 

 

 

僕は普段からタイトルに「ジジイ」と入っているブログを探すという趣味があるのですが、そんなことを長らく続けていたらジジイブログコレクションが結構な数が溜まってしまいました。

しかしジジイブログフォルダが膨れ上がったところで無でしかないので、どうせならと今日はこの場を借りて皆さんに紹介させていただこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジジイブログのタイトルには基本的に2パターンしかない

 

中年男性のブログタイトルでよく目にする形式が2種類あります。というか、ほとんどこれしかありません。

 

 

最初のパターンはこちら。

 

 2016y06m15d_180353944

 

 

 

2016y06m15d_180829045

 

 

 

 

ジジイブログに頻出するのが、この「ジジイの○○」パターン。

その中でも最も多いのが「戯言」「ひとりごと」などいかにもなジジイのお気にワードとの組み合わせです。

 

 

 

 

ジシイの掛詞として「戯言」「ひとりごと」は最もメジャー。
その他だと「暇つぶし」や「愚痴」などのワードもよく見られます。

 

 

 

 

2016y06m11d_104313741

 

 

 

 

このようにジジイというのは、やたらと気だるげな言葉を組み合わせたがります

しかしその領域にとどまっていてはまだまだノーマルジジイ。

 

 

 

そこから少し変化を加えた、目を見張る「ジジイの○○」というのも存在します。

 

 

 

ブログのタイトルというのは、やはり一瞬で目を引くようなインパクト、そしてどんな内容のなのかがすぐに理解できる分かりやすさが重要。

 

 

 

その点で常に優れたタイトルといえるのがこちら。

 

 

 

 

 

 

2016y06m15d_183829325

 

 

 

ジジイがプログラミングを!?というインパクトとジジイがプログラミングをするんだろうなという分かりさすさ。100点。

気だるげな言葉を安易に選ぶそこらのジジイとはわけが違います。

 

 

 

 

次は個人的にかなり好きなやつになるのですが

 

 

 

 

koori

 

 

 

 

これです。
よく意味は分かりませんが、なぜだか心に残る言葉「ジジイの氷割り」

いざブログの内容を見てみると、新聞のスクラップを19年分集めたり、街で貰うポケットティッシュを100種類集めたり、明らかに普通のジジイとは違う発想と行動力がありました。やはりタイトルの個性が強いとブログの質にも期待できるようです。

 

 

 

 

 

続いて、この「ジジイの○○」パターンよりも数が多いジジイブログ界の最強テンプレートを紹介します。

 

 

 

 

 

 

「○○ジジイのブログ」という様式美

 

ジジイブログで最も多くみられるのが「○○ジジイのブログ」という形です。
ブログのタイトルとしてはスタンダードすぎる世界観。行き過ぎた普通。誰にでもできることをやる、それがジジイ。

 

 

 

本当にこの形式のタイトルは無数にあるのですが、その一部を紹介します。

 

2016y05m21d_204101996

 

 

 

2016y06m15d_124935932