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『バイオハザード7』はオープンワールドに匹敵する密度の作品、体験版は恐怖にフォーカスした (`・ω・´)キリッ : オレ的ゲーム速報@刃

『バイオハザード7』はオープンワールドに匹敵する密度の作品、体験版は恐怖にフォーカスした (`・ω・´)キリッ

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バイオ7に関連した画像-01
【インタビュー】『バイオハザード7』は“間違いなくバイオだ”と思える作品に!リブート・リセットはしておらず、オープンワールドに匹敵する密度の作品へ

バイオ7に関連した画像-02

<以下要約>

シリーズプロデューサーの川田将央氏、ディレクターの中西晃史氏、プロモーションプロデューサーの神田剛氏に様々な疑問点をインタビューしてみました。

――先日VR体験版をプレイさせて頂きました。従来の『バイオハザード』はサバイバルホラーでしたが、体験版はアドベンチャーの色合いがかなり強いですよね。

中西:『バイオハザード』では「恐怖」「探索」「謎解き」「リソースコントロール」「戦闘」が重要なキー要素だと考えていますが、今回のデモは「恐怖」にフォーカスしました。

逆に言うと、あの体験版の15分を延々と繰り返すわけではありません。そもそも一つの体験版で全ての要素を見て貰うのは難しいので、まずは「今回のバイオハザードは違う」というのを感じて頂きたく、特に強調したい要素「恐怖」に絞りました。

――では、なぜ「恐怖」を最初に強調することになったのでしょうか。

中西:『バイオハザード』は第1作から始まり、常に変化と挑戦をしてきたフランチャイズで、だからこそ20年間続いてきたと思っています。ですので、今回も「新しい事に挑戦しよう」というバイオにとっては当たり前の考え方から入ったんです。

じゃあ、何にフォーカスしようと考えたときに、僕自身の体験を基にしようと。初めて第1作の『バイオハザード』を遊んだ時、まったく事前情報もなかったのでめちゃくちゃ怖かったんですよ。なので、僕の原体験を今のプレイヤーに味わってほしいと思い、本作では「恐怖」にフォーカスしています。だから体験版でもまずは「恐怖」を強調しました。



――新エンジンにはどの様な特徴があるのでしょうか。

中西:体験版のステージは狭いので分かりにくいのですが、製品版では色んな場所がシームレスでつながります。そして表現している密度は一般的なオープンワールド作品と同等です。

――本作では一人称視点が採用されていますが、この変更によるゲーム性の変化はありますか?

中西:先ほど挙げた「バイオハザードに必要な要素」に関しては変化なく、没入感がぐっと増しています。武器も大事な要素だと思っていますので、本編では手に持って攻撃することができますよ。

そしてこれはファンの皆さんにお伝えしておかなければいけないのですが、僕らは「バイオハザード」をリセットしたりリブートしているつもりはありません。ホラーゲームって情報が少ない方が楽めるじゃないですか。そういうことです。

以下、全文を読む


<体験版をやった人たちの声>

P.Tっぽくてバイオっぽくない気がするんだが

これはこれで面白いけど

サイレントヒルにも影響受けてる気がするわw

4以上にゲーム性変わりすぎ

ハンドガンどこだよ




バイオっぽくない言ってたやつ見とるか〜??
体験版はよぉ 『恐怖』に焦点を当てた作品なんだよなあ
87d7a760


これにはバイオ終わったな派の人もまだまだ期待できんじゃないか?
続報に期待だね
やら夫、b




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アウトブレイク出せよ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    以下童貞
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコンアンチが騒ぐお時間
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    繋がりないならナンバリングやめろや
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    実際あんなんバイオじゃない
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ん?

    オープンワールドって情報量は多いが広い分密度は低くね?意味がわからん
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4からのクソゲよりはマシだわ
  • 8  名前: ryoraku 返信する
    体験版どうなの?面白いのかな。
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAはよ
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミパンゲー
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    パクった上にプレイヤーを納得させる終わりがない
    パクリ元から劣化し過ぎじゃないですかねぇ?
    カプコンダサすぎ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓知ったか
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    演出作品としてならいいけどゲーム性はほぼゼロ
    このままP.T.目指すんかね
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    生存エンドないのかよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミがなげたんだから別にいいじゃん
    あーVR楽しみ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のオープンワールドなんてハリボテスカスカばっかやん
    それと同レベルなんてバイオ終わったな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    そう、PS4ならね



  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ↓童貞からひとこと!!
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラクーンシティーのオープンワールドなら
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカスカってことか
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    武器あんの?
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    昨日童貞卒業しかけました!
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    斧が武器
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    斧と指ってどこで使うの?
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドと密度は反対の意味だろ
    ファミパンするぞ
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    何とも言えんし評価も出来ない
    0点
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁバイオ1は元々時代に合ったホラーゲームなんだろ?
    「原点に戻った」ってことは時代に合ったホラーを作るって事だろ
    それで今のホラゲの時代はこんなのだからだろ?
    「一人称」「暗い雰囲気」「逃げゲー」「廃墟」

    パクリじゃなくてもうジャンル化してるだろ
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんかバイオってシリーズを踏むごとに方向性変わってくな。1.2.3がホラーで4以降がただのアクション。7がホラーとアクションだな。ほんと安定しない作品だな
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FOCUSすな!
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    指は自分のお尻に
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ただのPTじゃん?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ファミパンしてくるおじさんはプラーガに寄生されてるの?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは最高の斧ゲーだった。
    ナンバリングなんか捨てて斧を振り回してファミパンされるゲームをつくろう!!
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゾンビは軍事兵器ってネタが割れてんだから無理にホラーにしなくていいよもう
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ7は今までのジリーズよりも狭い空間での話になるみたいな事を
    言っていたから、オープンワールドに匹敵する密度となるとすべての物が物理
    的な処理が施されるってことなのかな?
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    7はFPSだな
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あの家に来た目的ってなんだよファミパンすっぞこら
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    お前ら何回カプコンに騙されりゃ気が済むの?
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4の時点でバイオを認めてないからどう変わろうと気にならない
    456のゾンビ無双よりは面白そうで期待してる
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    脱出エンドどうすんだよ!
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSは日本じゃ売れない、海外意識して日本切り捨てたか
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    で指はどう使うんだよ
    まじであの2パターンのファミパンしかねえなら死ね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりスカスカorハリボテの二番煎じホラーゲームってことですねwwwwww
    よく分かりますwwwwww
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドに匹敵する密度?
    何か迷走している感じがひしひしと伝わる発言なんだが。
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    斧で自分の指を切断して自分の指にマネキンの指を付けて外に出るとファミパン避けられるって聞いた
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドで一般人でアウトブレイクやらせてくれよ
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あからさまにPTの影響受けすぎなんだよ…
    恥ってもんを知らんのか、カプンコは
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カプコン『小島みとるか〜ww』
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    んで生存ルートは?
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    あ、あと前作までの関連性もあるのかな?
    それとも全くの新シリーズになるのかな?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールド、ラクーンシティ、キャラメイク、脱出
    アウトブレイク3
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >そもそも一つの体験版で全ての要素を見て貰うのは難しいので
    言い訳っぽいなあ・・・
    「キッチン」のデモやってこれバイオ7ってことにしちゃおうぜってなっただけだろ
    正直に言おうぜ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エイダの謎を知るまでバイオはやめれません
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    P.T.のスタッフが関わってるの知らない人達ばっかなんですけどぷーくすくす
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これは後半はウィルス強化兵達との戦闘になる予感しかしねえwww
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>37
    ホラー系の番組だろ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これで銃あれば面白い気がする
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ出来上がったらいつものバイオになってんでしょ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ずっとこういうバイオを待ってた!これでいいんだよこれで!頼むよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変で不的確な例え方は任天堂譲りですか?

  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    PTの関係者はイラストだけだお
    ぷーくすくすくすくすごほぉごほぉ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    買うは
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐怖?バイオは爽快感と彼岸島みたいなギャグだろ
    またカプンコが勘違いしている
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオ7がどんなストーリーか早く知りたい
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2017年のゲームにしては、なんかグラフィック残念な感じだったけどあれがPanta Rheiなんだろうか
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドを凝縮したような密度って言いたいのか?
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ最後はロケランとオールひろゆきなんだろ
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    絶対にFPSのバイオハザード怖いやん
    リベレーションズの船でFPSとか館とか町とかちびる子ちゃんやで
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    4みたいにとにかく長くしてくれ
    5とか短すぎた
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうせ3時間でクリア出来る糞ゲーだから買わないわ
    1980円なら買ってやるよ
    館から脱出しろw
    脱出出来ませんだってw
    CAPCOMユーザー舐めすぎだよ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>44
    たしかにオープンワールドを理解してない感があるな。
    密度ってんなら1みたいな密閉空間の方があるに決まってる。
    1以上の密度でオープンワールドとか開発終わるわけないし解けるやつもいねえだろw
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    「ネタ切れしてたんですがP.Tをパクりました」

    っていえよ無能ども
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもそんなに怖くなかったぞ
    もっとキッズが小便漏らすくらい怖いのにしてくれ
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>28
    3はすでにホラーじゃない
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関係ないものを出すなよ
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオハザードをリセットしたりリブートしてない。
    これは、fpsゴリスパンチあるぞ!
    楽しみだぜ!
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなにあれこれ求めると全部が薄れる可能性もありうる気が
    ショットガンとか手にいれたら恐怖とかすっ飛びそう
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一般的なオープンワールド作品て何だよ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    7はホラーゲームとしてかなり期待できそう
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    次の体験版では外もっと歩きたい
    本編の続報はよ〜
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオはゾンビに対抗できる武器がある時点で怖さがなくなったんだよな
    そういう意味では今回は正しくホラーだろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAとドラクエとシェンムーの新作はよ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>65
    自分的にはかなりリアルだと思ったが
    あれでもダメなのか、ユーザーの評価は厳しいな。
    でも新作ゼルダはあのグラで絶賛されるという不思議。
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    恐怖はいいんだけど正直オープンワールドを目の敵のするようにするのはやめてくれ…シームレスに色んなところと繋がって、とか戻る羽目になるのがつらい
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    これはバイオではない
    新しいホラーゲームだ!って思わないとカプコン製は信じられん
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >常に変化と挑戦をしてきたフランチャイズで、だからこそ20年間続いてきた

    毎回原点回帰をうたっておいてよくもこんな嘘がペラペラでるもんだ
    外注に丸投げたり流行ったゲーム丸パクリしてるだけやろが!恥を知れ!
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今のところは面白い
    飽きさせない様に色んな工夫を見せて欲しいな
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直バイオが面白いと思ったことが一度もない
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃持ったら恐怖が無くなるって言ってるけど弾が無くなったときの恐怖を思い出してみろよ!(修造感)
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バイオで怖いって思ったのは1の初回プレイの時ぐらいじゃないかな
    2以降は弾のマネージメントを覚えたしゾンビのパターンを初めから推測できてたからな…
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    せめて斧で扉くらいは破壊させろ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>88
    なのに記事見ちゃうのか可愛いな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    P.T.をやりつくしたからそんなに怖くなかったぞ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    理想のゾンビゲー
    オープンワールド
    メインストーリー、終りは無い
    各キャラとのエピソードはある
    拠点を自由に作れる(アイアムヒーローの家みたいな奴)
    自室がある
    NPCが増えていくと武器やらが充実していく
    何をするのも自由、NPCを奴隷にすることも出来る
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>85
    自分は面白ければ名前なんてどうでもいいかな。
    本家のバイオがもはや魅力がない今、
    別ゲーをバイオのネームバリューだけ使って開発するってのはアリだと思う。
    バイオってことにしとけば開発費も潤沢に使えるだろうし。
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    すぐパクるカプコン
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    MMOのゾンビゲーでそんなのがあったような
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>92
    いや、全然面白そうじゃないのになんでこのゲームこんなにちやほやされてんのかわからんから聞きに来た
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>94
    ウォーキング・デッドみたいな
    を追加で
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    糞だったやん
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    聞いてなくね?
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    2から全く怖くない
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    オープンワールドと表現って
    違うベクトルじゃない?
    オープンでうすいのもあるだろ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    行ったり来たりは嫌だぞ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ホラーと言えば初代サイレンでしょ
    あのVRでたら確実に漏らすで
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>101
    じゃあ今聞くわ、みんなはなんでバイオが面白いと思うの?
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    P.Tパクった割にはP.Tほど怖く無かったな。製品版では頑張ってくれ、としか言えん。
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そんなことよりおまえもファミパンだ!
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    面白くなければ7まで続いてません
    さようなら👋
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    お前鈴木史朗に喧嘩売ってんの?
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元々バイオ好きじゃないし、どうでも良いw

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