276 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:04/06/29(火) 21:52 ID:LWXQ3Qrv
みんながご家族の話をしているときになんだけど、
今日、実家で飼っていたイヌが死んじゃった。

私が大学に行くために実家を出たのと入れ違いに、拾われた子で。
飼い始めて間もなく、道路に飛び出して、左の前足を大けがした。
病院では、「治らないから安楽死させた方が・・」と言われたそうだ。
母は「冗談じゃない、キズは治るのだから、びっこになっても飼います!」と
傷の手当てをしてもらって連れ帰った。
左の前足は曲がったままだったけど、それでも甲をついてちゃんと歩いていたよ。

それから私は卒業してそのまま東京で就職し、やがて結婚した。
実家に帰るたびに、一緒に住んでいる訳でもないのに、嬉しそうに出迎えてくれる
気の良いワンコ。
家族にしか懐かなくて、いつも忠実な番犬ぶりを示してくれた。
気が付いたら19年、私が実家で暮らしたよりも長く、私の両親と暮らしていた。

ここ数日、ゴハンを食べなくなったという連絡があって、心配していたが、
今日の昼に、死んじゃったという連絡が、職場の私のケータイに入った。
仕事中だから、普通にしてなきゃならなかった。
イヌ好きな同僚には、以前から、写真を見せたりしていたので、死んじゃったと告げた。
我慢している私よりも辛そうな顔で話を聞いてくれて、却って泣かせてしまったよ。


タロウは、死んで、どこに行っちゃったのかなぁ・・・・
もう、実家に帰っても、垂れた耳をぱたぱたさせてお出迎えしてくれないんだなぁ・・・