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ばるかんろぐ! 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』、モノリスソフトが開発に携わっていることが判明

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『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』、モノリスソフトが開発に携わっていることが判明

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ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

WiiUとNXで開発されている「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」ですが、
オープンエアな世界を作るために、あの会社が関わっていることが判明。



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E3でも話題をさらったゼルダの伝説ですが、
あの広大な世界をみて、ゼノブレイドやゼノクロを
思い出した人も多いかもしれません。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド



それに関し、Gameinformerのインタビューに対して、
宮本茂氏が答えています。

「はい、彼らはゼルダに関与しています。
東京と京都から、100人を超える人がプロジェクトを支援しています。
彼らの仕事は非常に役に立っています。」





オープンエアな広大な世界を作るために、
モノリスも全力で関わっている様子。
早くあの世界で冒険したいぜ~。(^θ^ )





■gameinformer

■Mynintendonews


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 1 (てんとう虫コミックススペシャル)
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ブログガジェット


[ 2016/06/18 13:02 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(36)
モノリスはノウハウがあるからだろうな
100人参加してるからゼノシリーズは暫く出ないと言ってる人いたけど
流石に100%フルで関わってるわけじゃないだろうし並行作業してるでしょ
[ 2016/06/18 13:07 ] [ 編集 ]
100人てモノリスの社員だけでってこと?
任天堂の社員も含めてかと思ってたけど。
支援だったらガッツリ関わる人とそうでない人といるだろうけど、
モノリス社員100人だとしたら想像以上の人数だな。
[ 2016/06/18 13:16 ] [ 編集 ]
流石にこの規模のゲームで100人は少ないと思うぞ
本社とモノリス含めればもっといる
[ 2016/06/18 13:20 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/18 13:20 ]
言われてみれば確かにそうだね。
管理人さんが記事一番下に貼った動画の11:24頃のマップ見たら
「どんだけ広いんだこれ!?」ってなった。
あの黒い部分(陸地のような輪郭ある部分)全部行けるならそのくらい大規模にもなるか。
[ 2016/06/18 13:25 ] [ 編集 ]
>>100人を超える人がプロジェクトを支援しています。
支援してるということは外部が100人いるってことだね

今回のデモは全体の2%でしかなく、最終的にトワプリの12倍の大きさになるらしいよ
[ 2016/06/18 13:31 ] [ 編集 ]
日本に限るなら、オープンワールドの地形製作に関してはトップクラスの会社だし
協力してもらう以外の選択肢はないだろう

この開発協力で、ゼルダの良い点をしっかり吸収して、
次の作品に活かしてくれると嬉しい
[ 2016/06/18 13:35 ] [ 編集 ]
お互いのいいところを吸収しあえればいいね

どっかのインタビューでだと次のゼノは王道ファンタジーに戻るらしいし
今から楽しみでしょうがない
[ 2016/06/18 13:52 ] [ 編集 ]
楽しみ
ゼノブレイドクロスはフィールドマップが凄かったけど、レスポンスやUIの部分があまり良くなかった。

[ 2016/06/18 14:06 ] [ 編集 ]
そもそもゼノブレイドの開発が確か100人位だったんだよな
その人数が駆り出されてて、2015年内発売から来年度末に延ばされて、
かつ元々のスタッフも居るとなれば、とんでもないボリュームなのは疑いないんだろう
発売したらその辺りの内部事情聞きたいし社長になるが訊くやったらスゲー面白そうなんだけど…
似たような開発の顔が見える企画やってくれんかな
[ 2016/06/18 14:41 ] [ 編集 ]
もう単純に人手が足りないんだよね
会社の規模に対して作らなきゃならないタイトルが多すぎる
[ 2016/06/18 14:56 ] [ 編集 ]
つーことはゼノの新作は作ってないのか・・・。
それはそれで残念な部分もあるな。
[ 2016/06/18 15:07 ] [ 編集 ]
ゲーム作成の作業効率良くなってるらしいから
企画陣が開発部隊がゼルダに協力してる間も
しっかり企画さえ進行してれば問題ないでしょ
[ 2016/06/18 15:12 ] [ 編集 ]
オープンエアーって何?
[ 2016/06/18 15:20 ] [ 編集 ]
モノリススタッフの立体マップデザインはすごいもんね。それこそゼノギアスの頃から。
更にノウハウを積み上げてるだろうから、次回作に期待せざるを得ない。
[ 2016/06/18 15:21 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/18 15:20 ] バルカン星人774号

ヘッドフォンの構造でしょ(すっとぼけ)
[ 2016/06/18 15:59 ] [ 編集 ]
ほんと任天堂とモノリスのプログラミング技術って凄いよな
普通に出来そうもないことを平気で実現するし
ハードパワーとかに逃げてる人々が何一つ実現実装できて無いことを、ことごとく形にして世に出してる
[ 2016/06/18 16:08 ] [ 編集 ]
2016-06-18 15:07 #205900

駆り出されていないスタッフが並行して少しずつ開発を進めているじゃろ。

2016-06-18 15:20 #205902

リンク「エアー!」
[ 2016/06/18 16:10 ] [ 編集 ]
トワプリの12倍って壮大すぎて想像できない
[ 2016/06/18 16:33 ] [ 編集 ]
逆に任天堂社員をモノリスに派遣してゼノを作ってもらおう
[ 2016/06/18 17:16 ] [ 編集 ]
2016-06-18 16:08 #205905
HD機でさえリアルタイムで物が壊れたりするソフトって無いと思うのに、Wiiのラスストはリアルタイムで橋を崩したもんな
[ 2016/06/18 17:37 ] [ 編集 ]
そりゃまぁ他社がAI組まないとできないことを
プログラムでやってたりするくらいだからねぇ
あと外人さんが風タクにしこまれてるIKに驚いてたな何でか
[ 2016/06/18 17:40 ] [ 編集 ]
そりゃ子会社がオープンワールド開発経験有るなら頼りにするよな
[ 2016/06/18 18:48 ] [ 編集 ]
ゼノクロみたいに発売前は宣伝過多で発売後だんまりにならなければいいけど
[ 2016/06/18 19:03 ] [ 編集 ]
オープンエア?とか意味不明な言葉あんま作らんで欲しいなあ
話についていけなくなる
[ 2016/06/18 19:08 ] [ 編集 ]
意味不明も何も開発チームとしての目指す方向性を見つめるために作った標語みたいなもんだろう
訊かれたから答えただけで
[ 2016/06/18 19:11 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/18 16:08 ] バルカン星人774号
ハードの性能上がれば勝手にHD出力してくれるらしいからなw
[ 2016/06/18 19:14 ] [ 編集 ]
4Kのスクショ上がってたけど超綺麗だな
全体マップでみると2%以上占めてたけど裏世界とか地下世界とかあるのかね?
[ 2016/06/18 19:18 ] [ 編集 ]
アクション部分でプラチナと協力したらおもしろそう
101で培ったパッド利用の経験を還元してもらうとか
[ 2016/06/18 19:47 ] [ 編集 ]
町とかダンジョンとか含めてじゃね?
ミニダンジョンを見るにダンジョン系はマップ切り替えるっぽいし
[ 2016/06/18 19:47 ] [ 編集 ]
E3で最も注目を集めたゲームがソーシャルメディア上でのアンケートで決定したようですね
ゼルダが圧倒的な大差で1位に輝いています、下記以外のメディアソースでも入れ替わりは2位以下のみで
1位がどれほど圧倒的な存在感を示したのかが伺えます

E3 2016: the most talked about games on social media
ttp://i1.kym-cdn.com/photos/images/original/001/136/132/589.png
[ 2016/06/18 20:10 ] [ 編集 ]
>[ 2016/06/18 19:03 ] バルカン星人774号
ゼルダに関してはマリオポケモンみたいに子供向けじゃないから
そんなに宣伝してなくね?
発売前にCMがちょっと流れるくらいで発売後はなかった気が
[ 2016/06/18 20:28 ] [ 編集 ]
>ゼノクロみたいに発売前は宣伝過多で発売後だんまりにならなければいいけど

ゼノクロってTVCMも作らなかった位宣伝してない(ニコニコで配信した程度)のに何をもって宣伝過多とか言ってるの
[ 2016/06/18 21:51 ] [ 編集 ]
多分ゼノクロスレとか荒らそうと意識して色んなとこ覗いてたから露出多く見えたんだろw
[ 2016/06/18 21:54 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/18 20:10 ] バルカン星人774号
最近Twitchとかで外国人のWiiUゲーム実況が盛り上がってるし当然やな

[ 2016/06/18 21:54 ] バルカン星人774号
他ゲースレで「JRPG最高傑作!」「これが売れなかったらJRPGは全滅!」「ゼノクロ買わない奴はゴキチョン!」とか連投してた奴とかあの時よくいたな
で、アク禁にされたら成りすましがどうのとか言い訳しててマジ笑った
[ 2016/06/18 22:42 ] [ 編集 ]
2016-06-18 14:41 #205898
スタフォ零は公式ホームページで
開発者インタビューをニンドリの元編集長がやってたよ。
今も公開してるから探してみ。
[ 2016/06/18 22:45 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/18 22:42 ]
荒らしは知らんけどマジであれが売れなかったってのは日本のクリエイターとユーザーがRPGを捨てた証拠だと思うわ
少なくとも進化は捨てた。あの後出てきたPS4の国産RPGは全部PS2時代の延長線上の物だった
クリエイターはJRPGを進化させる機会をかつて一度愚かにも捨てた。ゼノブレとラスストが出た時、それらに学ぶべきだった。自由度の高さだけでなくフィールドにあるすべてにモチベーションを想起させる意味やシステムを実装するホスピタリティや、フィールド自体をギミック・演出としてプレイアブルに仕上げる事。
でも彼らはそれを拒絶した、ばかりか「余計な事をするな」と実際に言って憎んだ(ByTwitter)
彼らは「物語や演出での誘導が面倒になる。遊ばせ方じゃなくて見せ方の方が重要」と言ってのけた。ここでJRPGは脱皮の機会を逃し、そうして生まれたのが悪しきJRPGの象徴ともいえるFF13だ。あれが罪の証だ
PS4になってからやっとソロソロとおっかなびっくりオープン”フィールド”を導入したり、フリー戦闘を取り入れたりしているようだけどそれも形だけの代物が多い
もし彼らがあの時ゼノブレやラスストに学び、後に続いていればこんな何年もJRPGが停滞しなくてすんだのだ
それを罪といわずして何というのか
[ 2016/06/18 23:42 ] [ 編集 ]
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