1: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:28:05.608 ID:Giztbtz+0.net
あるかないかなら間違いなくある
2: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:28:44.352 ID:k9nB2jSb0.net
グラフィックからではなくおもしろさから作ってくれ
5: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:30:17.798 ID:vhFbF3JV0.net
完全に現実と区別がつかなくなる仮想現実ゲーム出たらやりたいだろ?その助走と考えてみるのはどうだろうか。
6: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:30:30.939 ID:e61IBksg0.net
4K 60fpsでやるForza6は凄まじかった
7: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:31:12.607 ID:Se0oxkMe0.net
ないだろ
今だにドットゲーのインディーズ国内・海外問わずにでとるやん
今だにドットゲーのインディーズ国内・海外問わずにでとるやん
18: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:34:24.709 ID:vhFbF3JV0.net
>>7
出てるけどマイノリティーだろ
出てるけどマイノリティーだろ
29: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:38:11.454 ID:Se0oxkMe0.net
>>18
インディーズならそこまでマイノリティーではないぞ
インディーズならそこまでマイノリティーではないぞ
9: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:31:21.352 ID:JH3OOVP/0.net
あくまで付随物で本質ではない
13: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:32:55.298 ID:+SieTLhj0.net
OculusRift見ればわかるだろ
ゲームなんて長く続けられる没入感が大事なんだからグラフィックは面白さに関係するよ
2Dのドット絵と4K解像度の数億投入した最先端3Dグラフィックならジャンルにもよるけど後者の方が遊びたくなる
ゲームなんて長く続けられる没入感が大事なんだからグラフィックは面白さに関係するよ
2Dのドット絵と4K解像度の数億投入した最先端3Dグラフィックならジャンルにもよるけど後者の方が遊びたくなる
15: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:34:02.283 ID:a6O75mjnd.net
ps4ずっとやっててps3のゲームひさびさやったらグラくそすぎてやる気にならんかった
よって関係ある
よって関係ある
211: 名無しさん : 2016/06/11(土) 08:44:56.363 ID:bnMCHAWqa.net
>>15
グラの問題ってより処理の問題だよな
一緒か?
グラの問題ってより処理の問題だよな
一緒か?
19: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:34:25.004 ID:8tPs7M8Q0.net
関係はあるがグラの良さと面白さは比例しない
21: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:34:54.003 ID:g4q721rb0.net
グラフィックがチープでもゲームに合っていれば問題ないが
デザイン辺りが気に触るものだと優れたゲーム性があっても台無し
デザイン辺りが気に触るものだと優れたゲーム性があっても台無し
22: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:35:20.689 ID:Se0oxkMe0.net
よくこういうスレで、「じゃあ、今PS1のゲームやってみろよ」ってレスあるが
あれはグラフィックうんぬんよりも、糞ロードだったり、システム等のプレイ時の快適さが低いのに原因がある
面白いゲームはスーファミでも、ファミコンでも、PS1でも面白い
ただ昔のゲームは今の感覚でプレイするには快適じゃないゲームが多いだけで
あれはグラフィックうんぬんよりも、糞ロードだったり、システム等のプレイ時の快適さが低いのに原因がある
面白いゲームはスーファミでも、ファミコンでも、PS1でも面白い
ただ昔のゲームは今の感覚でプレイするには快適じゃないゲームが多いだけで
23: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:35:48.635 ID:4QpnwTIB0.net
ゲーム内容が同じならグラフィックの違いで良い方を選ぶだろうけど
25: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:36:32.711 ID:mv3J0sxp0.net
ゲーム性だけで判断する
26: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:36:32.820 ID:y0ICBlSx0.net
グラフィックに応じたゲーム性が必要となる
これが閾値に達しない場合
落胆する
これが閾値に達しない場合
落胆する
28: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:37:43.066 ID:yAKMpoWZd.net
ゲーム内容>システム>グラフィック
30: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:38:15.141 ID:Giztbtz+0.net
そしてグラフィック以上に重要なのがキャラクターデザイン
FF15やゼノブレイドクロスが主に叩かれてる所である
FF15やゼノブレイドクロスが主に叩かれてる所である
33: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:42:40.016 ID:ZFallLt+0.net
あるないでは語れん
そのゲームによって適正なグラの基準が違うからな
そのゲームによって適正なグラの基準が違うからな
34: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:43:45.598 ID:mtsxSURsa.net
スーファミはあれで完成されてるからいい
PSやGBAあたりを引っ張り出した時が一番きつい
PSやGBAあたりを引っ張り出した時が一番きつい
37: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:45:06.014 ID:Se0oxkMe0.net
>>34
GBAのドットとか一番油が乗ってた時期じゃん、引き合いに出すならDSの3Dゲーだろ
GBAのドットとか一番油が乗ってた時期じゃん、引き合いに出すならDSの3Dゲーだろ
35: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:44:23.855 ID:ToG8hgWp0.net
マリオブラザーズをアンチャ並のグラフィックでやりたいとは思わんしな
38: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:46:25.846 ID:WUWeTygVd.net
あるけど全てじゃない
要素としては1~3割ってとこじゃね
要素としては1~3割ってとこじゃね
39: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:46:30.685 ID:UDdRlR6SK.net
綺麗にしすぎるとショボい時は誤魔化せてたところが不自然になったりする
そこを調整したら動きのテンポが悪くなったりして製作が色々大変そう
そこを調整したら動きのテンポが悪くなったりして製作が色々大変そう
44: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:48:58.042 ID:1a0Q4vDDd.net
グラガグラガは映画でも見てろよ
50: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:50:46.111 ID:oYqKqU1bd.net
>>44
完全にこれ
グラフィックなんておもしろければどうでもいいから
グラグラうっせー奴は映画だけ見てろよ
完全にこれ
グラフィックなんておもしろければどうでもいいから
グラグラうっせー奴は映画だけ見てろよ
58: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:53:57.389 ID:NDhcTtYyd.net
>>50
ゲームの話してるのに、なんで映画が出てくるんだ?
ゲームの話してるのに、なんで映画が出てくるんだ?
60: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:54:37.660 ID:E+cFoXpYd.net
>>58
たしかに
たしかに
45: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:49:07.910 ID:GO+eqKR90.net
テトリスは高グラフィックになったら面白さが倍増するとは思わない
51: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:51:01.231 ID:K7EFDS4M0.net
解像度の差とかはどうでもいいけどフィールドのデザインは重要
探索要素があるゲームで景色がしょぼいのは残念なことだわ
探索要素があるゲームで景色がしょぼいのは残念なことだわ
54: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:51:55.700 ID:e61IBksg0.net
マインクラフトだってMOD入れた方が俄然モチベーション上がる
あと描画チャンク範囲は確実にゲーム性に繋がるし
あと描画チャンク範囲は確実にゲーム性に繋がるし
55: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:52:00.069 ID:mVCo1mge0.net
作品の雰囲気決定づける要素じゃん
56: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:52:45.624 ID:VdunG0KT0.net
グラフィックって綺麗さよりセンスのほうが大事だと思うんだよね
いくら綺麗な画面でもダサいキャラやUIだと没入できない
いくら綺麗な画面でもダサいキャラやUIだと没入できない
57: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:53:10.891 ID:EUFlcsQo0.net
おもしろさに関係はあるな
あるに越した事はない程度だと思うが
あるに越した事はない程度だと思うが
62: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:54:51.998 ID:+SieTLhj0.net
リアリティ大事
勿論ゲームジャンルに依る
勿論ゲームジャンルに依る
73: 名無しさん : 2016/06/11(土) 06:58:36.549 ID:+3KaKOAC0.net
2Dゲームならそれはそれで楽しめる
クソグラ3Dゲーはダメだ
クソグラ3Dゲーはダメだ
77: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:02:02.534 ID:ZFallLt+0.net
最近ではむしろゲームの面白さを損なうケースのほうが多いんじゃないか
宣材を見栄え良くするためグラを綺麗にする方針にしたためFPSが落ちたり容量をグラに取られイベントやアイテムデータが不十分だったり
動作やキーレスポンスがもっさりしたりしてプレイヤーにストレスを与えてるのではゲームとして本末転倒ではないのか
宣材を見栄え良くするためグラを綺麗にする方針にしたためFPSが落ちたり容量をグラに取られイベントやアイテムデータが不十分だったり
動作やキーレスポンスがもっさりしたりしてプレイヤーにストレスを与えてるのではゲームとして本末転倒ではないのか
82: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:03:01.859 ID:oo/epehI0.net
>>77
技術的な問題はまた別だろ
技術的な問題はまた別だろ
97: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:11:06.880 ID:fVTSLsUA0.net
グラ悪くても面白いゲームはグラ良かったらもっと面白くなる
105: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:14:23.243 ID:YyAdsL4T0.net
遊ぶ側がグラはある程度キレイなのが当たり前って感じになっちゃってるから
その上で面白いか面白くないかの議論に入る
糞グラだと面白い面白くないの以前に見向きもされない
でもその当たり前がゲーム作る中で一番コストかかるって言う
作る方も大変よ
その上で面白いか面白くないかの議論に入る
糞グラだと面白い面白くないの以前に見向きもされない
でもその当たり前がゲーム作る中で一番コストかかるって言う
作る方も大変よ
111: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:17:54.084 ID:Ngs1IYjHM.net
確かに高級な3Dグラに時間割かれてることは否定しないが、
じゃあ今更ドット絵に回帰しても、って部分あるだろ。
たまに出すならいいが、過去の通過点でしかないものはメインにはならんぞ
じゃあ今更ドット絵に回帰しても、って部分あるだろ。
たまに出すならいいが、過去の通過点でしかないものはメインにはならんぞ
113: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:18:30.213 ID:xr+T8glq0.net
ゲームにのめりこんだら関係ないけど
のめりこませるまでの要因そてしてグラフィックは重要だと思う
のめりこませるまでの要因そてしてグラフィックは重要だと思う
117: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:21:16.444 ID:y0ICBlSx0.net
ゲームに入り込むための雰囲気作り以上に
過剰に金かけてるんだよな
それでゲーム自体に金かけてない
過剰に金かけてるんだよな
それでゲーム自体に金かけてない
115: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:20:38.283 ID:oo/epehI0.net
正直RPGだったらディスガイア風のグラならアリだろ
まぁ今更純正RPGやりたくはねーけど
まぁ今更純正RPGやりたくはねーけど
125: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:26:30.247 ID:WfXcC6EW0.net
キャラが可愛くてグラが良ければ内容なんてどうでもいいよ
131: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:29:32.584 ID:VS+PkHvT0.net
人間は情報の8割以上を視覚から取り込んでんだからあるに決まってんだろ
140: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:36:59.121 ID:woNO+sFK0.net
その作品にとって大事なものが何なのかが重要
マイクラはブロックが精密に描かれると建築の幅も狭まるだろうし(その分ブロック追加すればいいという話ではあるが)
アンチャーテッドみたいなゲームなら臨場感がより伝わりやすい高画質の方が好ましい
悪魔城なんかはおどおどしい雰囲気を3Dで表すのは難しいしドットでいい雰囲気が出る作品
要するに適材適所ですよ
マイクラはブロックが精密に描かれると建築の幅も狭まるだろうし(その分ブロック追加すればいいという話ではあるが)
アンチャーテッドみたいなゲームなら臨場感がより伝わりやすい高画質の方が好ましい
悪魔城なんかはおどおどしい雰囲気を3Dで表すのは難しいしドットでいい雰囲気が出る作品
要するに適材適所ですよ
141: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:37:37.622 ID:2g4T6U0Ra.net
ちょっとやるとそれに慣れるから
たくさん金かけるほどのものではない気がする
たくさん金かけるほどのものではない気がする
146: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:40:08.641 ID:Giztbtz+0.net
skyrimでも糞不細工なキャラ&微妙グラ状態のバニラよりmodで美化させた時のがプレイのモチベーションが上がった
やはりグラフィックやキャラデザは重要
やはりグラフィックやキャラデザは重要
150: 名無しさん : 2016/06/11(土) 07:46:21.124 ID:lntBZxc10.net
ファイアーエムブレムは明らかにドット絵の方が合ってた
そういう意味ではグラフィックは面白さに関係あると思います!
そういう意味ではグラフィックは面白さに関係あると思います!
165: 名無しさん : 2016/06/11(土) 08:08:38.992 ID:ZXgzbcJAd.net
まあ関係あるね。ドット絵で表現したから面白かったみたいな作品もあるし。
161: 名無しさん : 2016/06/11(土) 08:01:27.754 ID:64WnREO3K.net
個人的にはシステム40%ストーリー30%ビジュアル20%容量10%くらいかな
164: 名無しさん : 2016/06/11(土) 08:07:04.923 ID:zWHrDxg10.net
見た目が良いけど不味い料理は叩かれるけど見た目が悪い料理はまず食べて貰えない
167: 名無しさん : 2016/06/11(土) 08:09:06.428 ID:Y2BgDrRC0.net
多少はあるけどむしろキャラデザとかのが重要
169: 名無しさん : 2016/06/11(土) 08:11:56.277 ID:Ngs1IYjHM.net
グラ関係ないならFF7のリメイクなんて必要ないんだよね
176: 名無しさん : 2016/06/11(土) 08:16:14.858 ID:fl/3TY+Gd.net
>>169
グラだけが改善されるとでも思ってるの?
ロード時間やらも改善されると思うんですよ^^
グラだけが改善されるとでも思ってるの?
ロード時間やらも改善されると思うんですよ^^
202: 名無しさん : 2016/06/11(土) 08:33:44.121 ID:luT3bjej0.net
確かにある
しかしそれをすべてと言わんばかりの今の姿勢が問題だ
しかしそれをすべてと言わんばかりの今の姿勢が問題だ
186: 名無しさん : 2016/06/11(土) 08:22:02.552 ID:Kvx/ST/5H.net
今時だとPS2レベルぐらいのショボさのグラが一番萎える
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
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