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『サイコブレイク』は再評価されるべき!!!!!!!|HighGamers

『サイコブレイク』は再評価されるべき!!!!!!!

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引用元:サイコブレイクは再評価されるべき

1 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(Sun)21:34:12.00 ID:/88Z7eGV0.net

名作だろこれ
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61pX3zhuXwL._SL500_AA300_.jpg


14 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(Sun)22:04:16.96 ID:QWQUB51B0.net

これはホント不思議なゲームだわ
発売前は超期待してたのに、クリアした時は、なんだよこのクソゲーって思って直ぐ売ったけど
時々またやりたくなる事があったりで、フリープレイで来てからはすんげーやり込んでる…
やっぱ要所要所はよく出来てんのかなぁ


16 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(Sun)22:07:55.47 ID:4bh/5wmd0.net

チャプター6までキタ
技術的に未熟な部分が足枷になってる印象


17 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(Sun)22:09:04.13 ID:0lZHvNPC0.net

近場のショップで600円でうってるぞ。好きなだけ購入して再評価しる


18 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(Sun)22:10:18.11 ID:D/rmWgVn0.net

なんというか本質的にはファミコン版のドラゴンズレアの系譜って感じなんだよな


21 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(Sun)22:21:11.29 ID:QWQUB51B0.net

てか良く考えたら俺の中ではハッキリしてるけど
精神世界じゃなけれは超神ゲーだったわ。これに尽きる
チャプター1の世界でそのまま行ってれば文句なし


26 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(Sun)23:10:12.36 ID:SnXqOKX20.net

確かにダンボー二体がしぶとかったな


29 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(Sun)23:22:43.31 ID:SnXqOKX20.net

ホラー要素や演出に関してはよく作り込まれてるなとは思った
http://dengekionline.com/elem/000/000/857/857509/pb_04_cs1w1_1280x544.jpg


34 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/12(Sun)23:38:28.43 ID:1cZHAoQ30.net

わりと真剣にクソゲーではない
技術がもうちょいあれば神ゲーになれた


45 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)00:24:23.36 ID:0lD4C//60.net

定価で買ってたら鬼のように叩いてたかも
フリプだからこそ気楽にできてなかなか楽しい


46 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)00:25:21.89 ID:vUoJ+7W+0.net

サイコブレイクはおれの中で次世代機タイトルのTOP3に入るくらい好きだわ
癖のある操作性も理不尽な難易度も唐突なストーリー展開も全てが最高、セーブポイントを探して胃をキリキリさせながらのプレイは初プレイのバイオ1を彷彿とさせてくれた
是非とも続編を制作してもらいたいね


47 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)00:30:52.81 ID:KG4XFBrv0.net

E3で続編来るかもな
vgだけど前作は400万本以上売れてるみたいだし


50 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)00:42:31.61 ID:/udTM9Ty0.net

サイコブレイクあるある
・ちょくちょく十字キーに設定した武器がバラバラになる
・マインボルトを製作しようとしたら雷ボルトを大量製作してしまう
・マインボルトを装填したいのに◻︎ボタン連打しすぎて何周もする


55 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)01:05:55.88 ID:e1La31Nl0.net

PC版だけにレターボックス解除実装されたのかと思ってたらだいぶ遅れてCS版にも実装されてたの今知ったわ
あれが嫌でやめちゃったから久々にやってみようかな


57 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)01:10:35.25 ID:KsDxCQDI0.net

敵の爆弾てあんなん一部のとこだけやし脚狙って簡単に対応できるやん
近づきすぎとちゃうんか


62 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)01:46:40.45 ID:03m22pYZa.net

バイオ4ぽいけど絶対バイオ4にはなれないゲーム


65 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)02:37:48.42 ID:ETS3wU2Z0.net

自分は好きだったけど、これ、難しいからね。
国内に限って話せば無双やコマンド選択式のぬるい作品が売れて、失敗したり死んだりしたときに自分のミスと向き合わなければならない作品が売れづらい市場ということを考えれば、この作品の再評価は難しいよね。
これやった後だと、巷じゃ心が折れる折れる言われてるダクソやブラボがヌルゲーに感じるくらいスーファミ時代の難度になってるからね。
自分のミスと向き合えるメンタルの人じゃないと、ゲームのせいにしちゃう作品だから、どうしても低評価から抜け出すのは難しいよね


66 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)02:51:23.20 ID:NM40FHLs0.net

攻略がわかった、けど惜しいところで自分のミスでやられちゃった、 よーし次こそは!みたいに希望が見えてる時には少々長いロードでもいいけど(いや、駄目かな?w)
まだ攻略が見えてない時に、すぐ死んで リトライ30秒ロードを繰り返しになったら速攻でやる気無くなるわ

サイコブレイクがブラボよりも苦痛に感じるのはその部分も大きいと思うんだよな
サイコのほうは攻略が見えてない場合、すぐに問答無用で一発死することが多すぎる
それを何度も繰り返すのだから


72 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)03:24:50.87 ID:Dh98lJ8G0.net

フリープレイでやると不満点があるのは分かるけど
発売当時すげー叩かれてたのは、そこまで言うほどか?って思うな
パッチで改善も色々されたみたいだけど


75 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)03:52:31.44 ID:PZbQ5Qb+0.net

最初はホラー寄りのゲームだったけどベセスダから注文来てアクションに方向転換したってどっかでみたけど
やっぱりそれはそれでアクションの完成度上げてきたのは三上のふところの深さと手腕だとおもうぜ

まぁ結果的にとっちらかった荒削りな内容にはなったけど面白かった


76 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)03:53:18.70 ID:3ZT4X+pP0.net

難易度はこれでいいと思うよ
カジュアルモードもあるみたいだし


78 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)03:59:49.95 ID:5+ULuUhHa.net

チャプター2の最初で投げたんだけどこれ精神世界の話なの?全部主人公の妄想?街がめっちゃ動きまくってたけどあれも夢なの?


82 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)04:19:46.64 ID:sjYRJgzEd.net

1500円フルプライスで買ったけどまあまあ面白かったよ


96 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)09:57:23.05 ID:TTTrEFINa.net

難しいゲームてのは確かにその通りなんだけど
理不尽な即死トラップ+アホのように戻される
てのが本当にイライラしまくったわ


99 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)10:33:43.95 ID:/udTM9Ty0.net

バイオ5.6とかバイオリベレーション1.2と比べたらこっちの方が面白いと感じた
ホラー要素が一段上


103 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/13(Mon)15:46:46.56 ID:5Ej1wPdx0.net

銃構える時 なんであんなズームするんだろう
スコープでもつけてんのか。あれが謎


107 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/14(The)14:33:55.72 ID:uh+qIEex0.net

黒帯が消えてストレスはなくなった


108 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/14(The)23:34:17.25 ID:HBisuYCD0.net

動画観てキッド編ええやんと思ったらこっちにも敵ラッシュとひたすら逃げるだけのチープな演出あるんだな


109 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/06/15(Wed)14:50:50.16 ID:c+COWd650.net

バイオ4リメイクしてもいい頃


コメント


HighGamers

2016年6月19日 12:09

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間違ってもつまんなくはない。面白くもないけど。敵のデザインとかは結構好きだったな

1

HighGamers

2016年6月19日 12:11

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ホラー要素は十分合格点なんだが
定期的に危ない綱渡りさせるから精神的に長いプレイ出来んw

2

HighGamers

2016年6月19日 12:36

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移動するだけでカメラがとんでもない勢いで上下にシェイクするのなんとかならんのあれ?気分が悪くなるレベルだった

3

HighGamers

2016年6月19日 12:54

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俺はこのゲームは面白いと思うし好きだけどクソゲーと言われてしまうのもわかる気がする
即死ギミックが多いのにリトライ時のロードが長すぎてテンポが悪すぎた
DLCも良かったし続きがありそうな終わり方だったから続編か追加DLCの続報を待ち望んでる

4

HighGamers

2016年6月19日 13:14

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QTEがない代わりに初見殺しが多かったけどなんやかんや楽しくプレイできたから周りの評価にびっくりした記憶がある。

5

HighGamers

2016年6月19日 13:27

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レターボックス無くなっても操作キャラが、でかいままだからな
自分はヘタくそだから何度も死ぬんだけど、その度に長いロードは勘弁願いたい
初見をサバイバルでクリアしてみて、そんなに悪いソフトではないと思った、ただシナリオが精神世界?だからよくわからん
サバイバルホラーとしては良く出来てると思う
簡単なモードで遊んでしまうとサバイバルでは無くなってしまう恐れがあるよ
このゲームがおもしろくなるのは、操作キャラがある程度、長い時間ダッシュできるようになってからかも
そのためには強化する必要があるんだけど

6

HighGamers

2016年6月19日 13:32

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これ黒帯なくなったん?
黒帯のせいで画面がしょぼく感じてチャプ2の途中で投げちゃったんだけどまた起動してみよう

7

HighGamers

2016年6月19日 13:50

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ステージをなんとなく進んでるけど、いつまで経っても自分が何やってるかわからなかったから途中で投げたな。
ストーリーの引き込みが下手だったわ。

8

HighGamers

2016年6月19日 14:03

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箱1版発売日に買ったけど
罠で即死するのがむかついて積んだ

9

HighGamers

2016年6月19日 14:41

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発売当時は「普通に面白い」の典型だと思ってた
フルプライスの価値を疑う出来でもあった

フリプ来てるしもう一回やってみるか
あー、もう一回やる気になる時点で結構面白かったのかな…

10

HighGamers

2016年6月19日 14:43

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期待して予約までして発売日に買ったら間違いなく叩いてたと思うわ

11

HighGamers

2016年6月19日 14:48

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高難度=恐怖
と履き違えてる印象
毎度毎度即死させられて何度も何度もやり直す羽目になるからストレス溜まりまくる

12

HighGamers

2016年6月19日 14:58

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pcは日本語消される騒ぎがあったからな

13

HighGamers

2016年6月19日 15:00

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画面が狭い、所見殺しゲーなのにロードが長いの二つが苦痛だった記憶がある。
色々改善されてるならちょっと遊んでみようかな。

14

HighGamers

2016年6月19日 15:05

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初見殺しばかりなんだよ
しかもオートセーブで凄く前からやり直しさせられる
ダクソより死んだわ

15

HighGamers

2016年6月19日 15:08

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パトカーから降りて建物に入った瞬間フリーズしてから一度も起動してない
バグゲーだから叩き売りされてるのかと思ってたがそれだけじゃないのか…

16

HighGamers

2016年6月19日 15:33

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作品内で精神世界や仮想現実やられると一気に緊張感なくなるから無理
抽象的な表現が増えるのもマイナス

17

HighGamers

2016年6月19日 15:57

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初見殺しとカメラワークの糞っぷりは我慢できたけどロードの長さで投げたわ

18

HighGamers

2016年6月19日 16:15

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細かいストレスが溜まる部分を改善してくれるだけで良ゲーになる

19

HighGamers

2016年6月19日 16:22

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動画勢だけど、見てる分には楽しかったよ

20

HighGamers

2016年6月19日 17:26

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発売初日に買ったがレターボックスがマジで害悪ロードの長さ、射撃の精度もクソだったけどレターボックス採用したカスクビにしろマジで。
ホラーゲーは大抵トライアンドエラーだから即死はまあいいわ、レターボックス&カメラワークせいで即死がデフォはねーよ。
つーかレターボックス解除のアプデ遅すぎなんだよ!!

21

HighGamers

2016年6月19日 18:13

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フリプで来たヤツダウンロードしたけどまだ全然プレイ出来てないや…。能力ってマッチ所持数から上げてけば良いのかな?

22

HighGamers

2016年6月19日 19:05

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ゲーム的には面白いほうなんだけど
別売りの追加シナリオをプレイすることありきで
普通にソフト買ってクリアしただけじゃ分からない部分多いし
そっちクリアしても続編出す気満々で、ボカしてる事が
多すぎてモヤっとする

23

HighGamers

2016年6月19日 20:03

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このゲーム死にゲーなのにセーブ間隔が長いんだよな
それも理不尽な死に方が多いのに
死んだからやり直したらその時点では持ってたはずのアイテムがなくなってたりするそこも萎える

24

HighGamers

2016年6月19日 21:04

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なんか色んなホラゲを混ぜたようなゲームだなって感じ。サイヒルやアウトラストの設定を拾って繋げた様に見えてしまう。ホラゲー上設定被りは仕方がない気もするんだけどね。

25

HighGamers

2016年6月19日 21:10

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視界ジャックできないサイレン
ソウル回収できないダークソウル
ストーリー展開がサイレントヒル4
それが、サイコブレイク

26

HighGamers

2016年6月19日 22:38

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サイコブレイクは色々惜しいとこが多すぎた

気をつけようがない初見殺し即死トラップ
ボスが漏れなく即死技多用
ラウラ
長すぎるロード
エリアチェンジしないとセーブできない仕様
敵を殴ろうとしてもそばに死体があると蹴りになる
ひるませた相手もしゃがまないとスニークキルできない

それでもまだカジュアル、サバイバルなら問題ないけど
ナイトメア、悪夢になるとその辺が全部ストレスになる

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