戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-8949.html


ばるかんろぐ! 3DS『カルドセプト リボルト』 新しい戦術を生み出す新能力「秘術」「不屈」などの情報が公開!

ゲームやアニメ、ネットを中心に日々気になった話題を扱う個人エンタメブログ
ニュース&まとめ系RSS

3DS『カルドセプト リボルト』 新しい戦術を生み出す新能力「秘術」「不屈」などの情報が公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カルドセプトリボルト


3DS「カルドセプト リボルト」の最新情報が公開。
新しい戦術を生み出す新能力が発表されました。


Powered By 画RSS


本日放送の「カルドセプト リボルト」ダイレクトでは、
本作から登場するカードの新能力について紹介されました。



◆秘術

カルドセプトリボルト

クリーチャーが使える特殊能力。
ダイスを振る前のスペルフェイズで使用可能。

「秘術」には、相手クリーチャーを攻撃したり、
別のクリーチャーに変身したり、
領地の属性を変化させるなど、いろんな効果がある。

ただし、「秘術」使用後はダウン状態になってしまい
領地コマンドが使用できなくなる点には注意。


◆不屈

カルドセプトリボルト

「秘術」や「領地コマンド」を使ってもダウン状態にならない能力。
この能力を持っているクリーチャーなら、
配置後に領地をレベルアップすることも。

さらに、クリーチャーの中には
「秘術」と「不屈」両方を持ったものもある。


◆感応

カルドセプトリボルト


特定属性のクリーチャーが配置されていると、
攻撃力、耐久力が変化する。

例えば水属性のクリーチャーが配置されている場合に、
能力が上昇する。
応援と似ているが、こちらは自分の能力がアップする。


◆合成

カルドセプトリボルト

カードを使用する際に、特定のカードを捨てることで発動する能力。
決められたカードじゃなくても捨てて効果を発動させることもできるが、
カードを捨てることで、別のクリーチャーに変身出来たり、
単体効果のスペルを全体効果にできたりする。

中には難しい条件の物もあるが、
発動できれれば強力な効果を得ることができる場合も。



◆世界呪い

カルドセプトリボルト

ステージ全体にかける強力な呪い。

効果時間は6ターンのみだが、
効果に対応できているブック構成なら、
相手を出し抜くことができるかも?。

「世界呪い」は、同時に一つしか使うことができない。

ただし、上書きすることも可能で、
以前発動していた効果を打ち消し、
新しい世界呪いをかけることもできる。


◆密命

カルドセプトリボルト

「密命」の効果をもつカードは、
相手から確認することができない。
つまり、相手の手札を確認して戦略を練ることができない。



新しい効果以外にも、施設に関しても情報が。
「宝石屋」のマスでは「属性石」というアイテムを購入可能。

カルドセプトリボルト

価値は状況に応じて変動する。

属性石には火、水、風、土の4属性があり、
土地のレベルが上がると対応する属性石の価値が上昇。

一方で対になる属性石の価値は下がってしまう。
相手のブック構成を見て、上がりそうな属性石を購入しておけば、
利益を得ることが可能。


宝石屋では手持ちの属性石を売って魔力に変えたり、
値が張ってしまうものの、相手が持っている
属性石を奪うこともできる。



「ブリードカード」は、
自分で育てることが可能なクリーチャカード。
ひとつのブックに2枚まで入れることが可能。

カルドセプトリボルト

カードには「年齢」「スキルポイント」という2つの数値が存在。

ブリードカードを入れたブックで戦いを重ねると
これらの数値が上昇。

「スキルポイント」はショップなどで手に入れた
「ブリードパーツ」を使用するためのポイント。

「ブリードパーツ」を使用することで、能力値の上昇を行えたり、
属性を付与したり、効果を持たせることができたりする。


能力パーツは年齢が低いうちは使うことができないが、
年齢が上がることで、最大2つまでセットできる。

ただし、能力が高くなるほど、必要なコストも大きくなる。
召喚条件を付けることで、ある程度コストを軽減することも可能。



◆通信対戦に関して

今作での通信対戦は「だれでも対戦」と「フレンド対戦」が用意。
誰でも対戦では、それぞれのフロアにルールが設定されており、
様々な対戦が楽しめる。
中には特別なルールの部屋もある。


フレンド対戦ではルールを自分たちで決めることができるほか、
アイコンでのチャットだけでなく、ボイスチャットも可能になっている。


途中で対戦を終了することができる「打ち切り」というシステムが登場。
これはゲーム開始5ターン後から提案することが可能になるもので、
同意するプレイヤーの数が、過半数を上回ると、
その時点でゲームが終了し結果発表が行われる。



また打ち切りではなく、通信が切断された場合には
CPUに切り替わって対戦が継続される。

切断を行ったプレイヤーは、
天気記号のような「マナーマーク」が、
切断するたびに悪くなっていく。

カルドセプトリボルト


このマークが近い相手とマッチングする仕組みなので、
マナー良く対戦しているほど、マナーの良い相手とマッチングできる。
悪質ユーザーはブラックリストに入れることも可能。


スペシャルサイトに自分の名前が載る
「ランキング戦」の開催も決定。
第一回目は7月15日から21日まで。



また、ブックカバーやアバターなどの
課金アイテム販売も行われることも発表。

カルドセプトリボルト

カルドセプトリボルト


追加マップや一部のブックカバー、アバターの
無料配布も行われるとのこと。

マイニンテンドーの景品にも「ブックカバー」が登場する。







他にもゲームメディア同士が戦う「エキシビジョンマッチ」の開催や
3DS用テーマの販売も決定しています。














■カルドセプト リボルト公式サイト


カルドセプト リボルト
カルドセプト リボルト カルドセプト® リボルト 完全攻略本



ブログガジェット


[ 2016/06/22 22:02 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(3)
今回はニンドリ本なのか、まぁ唯一の正統派Nintendo情報誌だからな
会社の財力がもう少しあればポケモンとか売れる本の制作も引き受けられそうなんだかな
エキシビジョンは角川vsニンドリ4亀か
[ 2016/06/22 22:30 ] [ 編集 ]
属性石、昔でいうところの護符かな
バードメイデンかわいいなw属性火なのがきになる 風じゃねーのか

めっちゃ楽しみやぁ
[ 2016/06/22 23:32 ] [ 編集 ]
にんどりーがんばえー
[ 2016/06/22 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL