Adobe社製の画像編集ソフト「Photoshop CC」(通称フォトショ)は、アップデートを繰り返して常に最新の状態で使える月額サービスです。

 

6月22日、Photoshop CCは大幅なアップデートを実施。処理速度の向上「コンテンツに応じた切り抜き」など、さまざまな新機能が追加されました。

 

 

その中でも目玉となる心機能が「顔立ち調整」機能です。
文字通り、人間の顔を簡単に調整する「プチ整形」を施すことができるのです。

 

2016-06-22_14h46_30

 

ためしに、オモコロ編集長・原宿さんの写真を使ってみたいと思います。
「ちょっと顔周りに肉がついてきた」というのが最近の悩みだそうです。本人に努力して痩せる気はないようなので整形しましょう。

 

 

yugami

 

顔立ち補正機能を使うには、ツールバーの「フィルター」から「ゆがみ」を選択します。

 

 

ninshiki

 

「顔ツール」を選ぶだけで、顔を自動認識してくれました。あとは自由にいじれます。

 

 

kao01

 

輪郭や額の広さ。

 

kao02

 

口の大きさや鼻の形。

 

kao03

 

目の位置など、かなり直感的に調整することができます。

 

 

okao

 

あっという間に整形できました。同じことを「顔調整」機能なしでやろうとすると、かなりの時間がかかるはずです。

 

 

 

after

 

見ての通り、かなりスリムになりましたね。
その引き換えとして「寄生生物に乗っ取られた後」みたいな雰囲気が出てしまいましたが、些細なことでしょう。

 

 

 

 

 

ちなみに、もっとパンチのある整形をしたい場合は、「縮小ツール」「膨張ツール」を使いましょう。

 

 

 

kao04

 

顔のパーツを中心に寄せたり……

 

 

kao05

 

秘孔を突かれた人みたいにふくらませたりすることが可能です。

 

 

 

 

okao2

 

ただし、あまり派手に整形し過ぎると不自然になり、「画像加工してるんじゃないの?」とバレてしまうので注意しましょう。

 

他にも便利な機能が満載のPhotoshopCC、ぜひ体験版などから試してみてください。

 

 

 

 

 

 

kao06

 

以上です。