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ばるかんろぐ! 【祝】『ニンテンドウ64』20周年を迎える!

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【祝】『ニンテンドウ64』20周年を迎える!

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ニンテンドー64


本日、任天堂のゲーム機「ニンテンドウ64」が20周年を迎えました!。



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ニンテンドウ64は、今から20年前の1996年6月23日に発売されました。
第5世代のゲーム機で、同世代の他機種とは違いロムカセット方式を採用。
名前の通り64ビットCPUを搭載し、3D演算能力に優れたハードだった。

「スーパーマリオ64」や「ゼルダの伝説 時のオカリナ」などの
名作も登場したハードでしたね。
同時に「007 ゴールデンアイ」で、
激しい3D酔いを体験した人も多かったと思われますw。























「ゲームが変わる、64が変える」って
懐かしいキャッチコピーだね~。

独特な形状のコントローラーや
「3Dスティック(サンディスティック)」なども懐かしい。


個人的に一番プレイしたのは、
64DDの「シムシティ64」だったかな~。時オカやムジュラも
何度もプレイしていた記憶が。

64のゲーム本数そのものは、決して多くはなかったけど、
どれも結構な時間遊んでいた記憶があります。

64発売から20年も経ったのか。
今ではVCで遊べる時代になりました。


ニンテンドウ64、20周年おめでとう!。(゚θ゚ )


NINTENDO64 本体
NINTENDO64 本体 フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. [with LittleArmory] 全高約150mm ノンスケール 色分け済み プラモデル


ブログガジェット


[ 2016/06/23 20:04 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(18)
FC以降だと実は唯一持ってないゲーム機だわ
でも修学旅行で友達が旅館に持ってきて一晩中ゴールデンアイやった記憶がある
[ 2016/06/23 20:11 ] [ 編集 ]
スパロボ64は何周もするほど遊びつくした
[ 2016/06/23 20:18 ] [ 編集 ]
ちょうどマリオ64買ったばっかやわ
[ 2016/06/23 20:37 ] [ 編集 ]
罪と罰も64か。
難易度の高さとボス戦でのザコ敵兵の扱いに驚いたものだ。
[ 2016/06/23 20:44 ] [ 編集 ]
ウチのいまだに壊れてないわw
[ 2016/06/23 20:46 ] [ 編集 ]
大分後になってマリテニのために買った
毎年この時期(WB)になると引っ張り出して遊んでるわ
[ 2016/06/23 20:51 ] [ 編集 ]
ハードは大コケしたけど、傑作が生まれまくったよね

WiiUは・・・
[ 2016/06/23 20:58 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/23 20:58 ]
ほぼすべてのソフトが傑作で困っちまうな

PS4は…はっきり言っちゃおう。クソゲーオンリー
[ 2016/06/23 21:27 ] [ 編集 ]
コケたっつっても世界的にみりゃ64は売れてる方だろ
WiiUにしても相変わらず、ミリオン連発してる唯一のハード

64だけなんだよなぁ、俺が購入しなかったハードって。
いや~ほんと勿体ないことをしたな、PCエンジンDUOやGT,FX,メガドラネオジオなどなど
ピピンにまで手を出してたのに64だけは買わなかった

うん、たぶんファミ通とか読んでたせいだと思うわ、ネットもなかった時代だったし
あの当時にPS1とかSSで遊ぶので十分だったのもあるけど、ポケモン世代からもズレてるのもあるのかもな
ソフトを手に入れる手段があるなら、今からでも64揃えたいと思ってるんだけどな
[ 2016/06/23 21:27 ] [ 編集 ]
当時、唯一の本格ポリゴン専用マシーンだったんだよね
SSやPSのポリゴンもでるが牛乳パックだとしたら、こっちはペーパーモデルってくらい差があった
ただ当時ポリゴン時代とか騒がれたけど、ゲーム開発会社は本格的にポリゴンゲームを作るより、ポリゴンムービーを作る方に傾注しちゃうし、なにより当時は3D開発できるプログラマが少なかった
実際zとy軸は分かるけどz軸が理解できない人が多くて、どうやったら立体に起こせるか想像もできないプログラマの大淘汰時代ともいわれた
そういう人はゲーム業界から去って、企業向けソフト制作に転身するケースも多かったんだと
[ 2016/06/23 22:03 ] [ 編集 ]
101って傑作なんだけどなぁ
昔のセガと任天堂のゲームって感じで
出来ること増やすには練習とか時代じゃないし仕方ないが
[ 2016/06/23 22:09 ] [ 編集 ]
30本くらいソフトあるけど箱一つも取ってないや・・・
小学生の俺にとって紙の箱は捨てるものだったんだ・・・仕方ないんだ
[ 2016/06/23 22:21 ] [ 編集 ]
64といえばカスタムロボかなぁ
ダンボール戦記も悪くなかったがやっぱりやりたいのはカスタムロボだ
[ 2016/06/23 22:23 ] [ 編集 ]
3Dアクションの礎を作ったと言っても過言ではないハードだと思ってる
しかも3Dゲーム初期というか黎明期のはずなのに完成度の高いゲームが多い
[ 2016/06/23 22:34 ] [ 編集 ]
大コケって言うけど国内じゃPS4の倍近く普及してたんだけどな
ロード待ちも無く当時ちゃんとしたフル3Dゲーが動く唯一のハードだった
[ 2016/06/23 22:42 ] [ 編集 ]
3Dスティックのバシンバシン感大好き
[ 2016/06/23 23:07 ] [ 編集 ]
[ 2016/06/23 22:42
国内外合算で4000万台近く売れてたんだよな
性能もPSの4~5倍のCPUを使った当時最高のものだった
マリオの巨大な顔のポリゴンデモは有名で、メタル表現、水表現、弾力表現、重力表現がすごかった
3Dスティックというブレイクスルーを生み出したゲーム機でもある
あれで3D空間でキャラクターを快適に動かすにはどうしたらいいかの道が拓けた。速攻PSがパクったけど
[ 2016/06/23 23:25 ] [ 編集 ]
遠景のぼやけ加減が当時としてはよかった印象。
[ 2016/06/23 23:52 ] [ 編集 ]
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