9285676研究結果が発表されたのは国立健康・栄養研究所の「『健康食品』の素材情報データベース」。



国立健康・栄養研究所は水素水について、「俗に、『活性酸素を除去する』『がんを予防する』『ダイエット効果がある』」などと言われているが、ヒトでの有効性について信頼できる十分なデータが見当たらない」と結論付けた。

有効性を示す研究データはあったが、それは医療機関が疾病患者に対し行った予備的研究であり、市販されている多様な製品を摂取した場合も同様になるという根拠にはならない、とした。


東京新聞で水素水特集 メーカ一も「ただの水」


伊藤園の水素水はホントに効果が無いのか



さらに、水素分子(水素ガス)は腸内細菌によって体内でも産生されていて、その産生量は食物繊維などの摂取で高まるという報告があるという。

また、安全性についても「信頼できる十分なデータが見当たらない」とした。メタボリック症候群のリスクを持つカナダの男女20人に8週間飲ませたところ、65%にあたる13人が体調不良を経験したという実験結果もある。

(source: インフォシーク - 水素水に「有効データ見当たらない」 国立研究所「発表」が論争にピリオド?

関連リンク: 東京新聞で水素水特集w メーカ一「ただの水」 識者「水道水で十分」ww

水素水の可能性