今の若い奴、夢見れなすぎワロタ
漫画、小節=ほぼ出尽くした
ワロタ…
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他のジャンルいけば?
出尽くした中からの進化もあるはずや
>>4
取り合うパイが小さすぎる
そう思うのは凡人だからじゃない?
>>5
天才のアイデア聞かせてよ
>>9俺が凡人だからお前も凡人だと理解できるだけだよ
出尽くしたと思うのは、もっとこうしたいとか自分で進化させられる発想を持ち合わせていないから
パイが一定数しかないと思うのが間違ってると思うで
いや、曲はまだまだ出てくるもんだなぁって思う時あるけど
出尽くしても同じ物がキャラを変え技術を上げて開発され続ければそれでいいんだよ
出尽くした!
というなら、小説のネタなんて
シェイクスピアで大体出尽くしてる
夢がない
>>14
ないのは夢じゃなくて知恵
ゲームのアイデアは出尽くしてないけど
家ゴミ和ゴミのアイデアは10年前に出尽くした
日本「ドイツ好き!」ドイツ「俺は日本嫌いだけど?」
洋楽器の世界でメード・イン・ジャパンの評価が高まっている
内田有紀、広末涼子、深田恭子…最近歌わなくなった女優たち
お前らメタルのどこがダサいと思うの?
>>15
既存の焼直しばっかりやん
骨格となるアイデアなんてスーファミ時代に8割は食い尽くされてるよ
>>20
食い尽くされたのはおまえらの脳細胞
>>20
それでいい
調理器具が違うだけで原始時代から肉を食ってるのと同じ
何も問題ない
ミステリーのトリックにしても新しい技術革新があっていくつでも新しいの出来るしな。ミステリーというジャンルにおいては既出のものだけど
1つのパイを切り分けるのは限界だ
だが世の中にはパイ意外の食べ物もある
しかしそれを学ぼうと誰もしない
娯楽ですら引き篭もり体質
しょっぱなの教育でミスってるんだよ、もう遅い
>>22
小学校入学前に親からゲーム機を買い与えられたやつは手遅れ
>>24
これがほしいと親に言って買ってもらったやつだけが前にすすめる
天才は家ゴミ和ゴミに携わらないだろ
家ゴミ和ゴミってなに?
>>30
家ゲー和ゲーの事
自分個人に原因があるのに、それを業界や社会全体の問題にしたいやつ大杉
ゲーム、絵画、音楽は門外漢だから
コメントは控えるけど
小説、漫画、映画といった物語に関しては
現代とそこに生きる人々を描くって意義がある
それを通して普遍性や固有性を浮き彫りにするわけだよ
>>33
音楽も時代を映す鏡だったんだが
児童虐待を歌った曲なんてないよな
>>41
ブームタウンラッツ
そういえば昔に、音楽の音程の数は有限だから存在し得る音楽も有限だと絶望して自殺した音楽家がいたそうだ
何百年も前の話だが
>>34
ニーチェを読めばよかったのにね
音楽はなんかまだ色々あるけどね
>>37
色々あるけど儲かる音楽のバリエーションはどんどん少なくなってる気がする
昔のヒット曲のストライクゾーンは半径30cmくらいあったのに、今は半径3cmも無い感じ
クラシックというジャンルにおいては厳しいところあるけどな
ニートはニヒリズムを体得した
http://www.youtube.com/watch?v=He3kXT3Y31Q" target="_blank" >http://www.youtube.com/watch?v=He3kXT3Y31Q
直球やな
>>50
昭和のフォークソングかな?
ではこれ
http://www.youtube.com/watch?v=pMx5DU2fsp8" target="_blank" >http://www.youtube.com/watch?v=pMx5DU2fsp8
>>51
あら可愛いボーイズがいっぱいだわね
>>51
似たようなのがたくさん上がってる時点で
小説って出尽くしたかな?
音楽はまだ出尽くしてない気がする
売上に比例するランキングをどうにかして欲しい(特典商法)
これのせいで新しい音楽が出ても埋もれている
>>59
分解してみると既存の組み合わせでしかないんだよ
特に売れ線の法則なんて80年代には研究し尽くされちゃってる
売上げ無視してそこを外れた物を作るのが新しいというならそれはもう隙間を埋めるだけの作業でしかない
1は全く新しいものを求めてるんか?
>>62
そうとは思えん
むしろ1が近視眼的になりすぎているだけだと思う
>>65
だよな。
既存の組み合わせとか目新しさとかを求めても、いつの時代でもそうなんじゃないかな。と。
ジョンケージが認められたのは新しいことをしたから。その後の人間が同じことやってもアホと言われるのがオチだし。目新しさは諸刃の剣だと思うけどな
最初から否定する気しかないやろ
http://www.youtube.com/watch?v=umFaGNhbXO0" target="_blank" >http://www.youtube.com/watch?v=umFaGNhbXO0
まーたおっさんの若者蔑視か
>>67
こんなスレ立てるのはたいてい若者じゃろ
出尽くしてねーよ
少なくともメッセージ性のあるフュージョンは見たことないもん
出尽くしてると思うなら出尽くしてるんじゃね?
クリエイターはその出てない隙を見つけたり新たなジャンルを創り出したり日夜努力してっから。
その努力の結晶を享受出来るかどうかはお前らの器量次第っしょ。
ゲームとか今ようやくVRが始まったところじゃん
>>74
現状の欠点を克服した本物の3Dディスプレイの実現可能性が見えてきたところだしな
日本「ドイツ好き!」ドイツ「俺は日本嫌いだけど?」
洋楽器の世界でメード・イン・ジャパンの評価が高まっている
内田有紀、広末涼子、深田恭子…最近歌わなくなった女優たち
お前らメタルのどこがダサいと思うの?
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元スレ 音楽=ほぼ出尽くした、ゲームのアイデア=ほぼ出尽くした
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1466574728/
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やってることは同じだとしても、見せ方次第でどうとでもなる
音楽もクラシックの頃には既に出尽くしていると言われるけど、結局今日まで廃れてはいないという現実があるからね
メロディやコード、リズムが被ったとしても、組み合わせや使う楽器、声、歌詞等でまだまだ工夫が出来る
確かに開発という意味では出尽くしているが、工夫という意味ではまったく同じものが出来上がるほどには出尽くしていない
「出尽くした」と言えば聞こえは悪いが、要は「完成した」ってことなんだよね、基礎が
あとはその基礎をどう扱うかという段階にあるだけと考えれば問題ない
開発の余地がないことと工夫の余地がないことは=じゃないからね
結局は昔通りのコントローラに回帰するだけだった。
VRは表示のされ方がリアルになるだけで、ゲームの根本を変えるのは無理。
最初はもてはやされるだろうけど、結局平面ディスプレイに回帰することが目に見えている。
昔は娯楽をもっと欲してたけど、今は満たされてるからちょっとやそっとじゃ売れにくくなったと思う。
分からないアイデアならまだいくらでもある
でも作り手がどんなに新しいネタ考えても、それを商売にする連中が大体バカだから商品ラインに載らないだけ
インディーズみたいに売れる売れない度外視してる人達にも目を向けず、売れ線だけ見て出尽くしたとか言ってるのも同様のバカ
手の届く所にある物や自分が興味があるものしか見聴きしていないと言うのに
無駄に長生きするようになった&ネットの普及でサイクルが短くなったから先に飽きた奴がサイクルの2周目に入っちゃって
楽しんでる人たちの間に入って「つまんねーつまんねー、パクリパクリ、ガキ用」と連呼し出して皆が冷めるという悪い流れ
最近新しいジャンルとか出てなくね?
VRっていってもとりあえずゲームでも出すだけでVR自体はもっと全然違うもので生かされることになるだろうしね
最近は専らアクションかFPSでそれ以外はほとんどない
今ですらハードウェアの進化が足りないし初期のものは再現しようとしたら数時間で出来ちゃったりするくらいやれることが少ないから昔の人の方が可哀想
ゲームや映画、音楽などのデジタルな技術を使う分野は今以上に素晴らしいものを作れる時代はないし今後もどんどん変化していける
小説はダメだろうな
本というくくりで行くならどこまでも進化の余地はあるけどストーリーだけじゃ限界がある
もっとも出尽くすまであと数百年はかかると思うけど
魅力=新しいものというわけじゃない
人間の脳が劇的に変わらないかぎり、心地よいと思うものはそう変わらない
なんでも作れるから何から手をつけるか悩むくらいなのに
同じコンセプトとアイデアのものが過去に存在していたとしてもほんの少し製作者の個性が加わるだけで全く違うものが出来上がるのに
それに出尽くしたとして全てを知る人間は存在しないのだから新しく世に出せば価値はある
全知全能でもない一個人が創造性の限界を語るなんて自惚れが過ぎる
江戸川乱歩の「幽霊塔」も、尾崎紅葉の「金色夜叉」も
芥川龍之介の「藪の中」もみんな元ネタあるが今でももてはやされてるわけで
表現力なり実力なりあれば出尽くしたところで新しい魅力を持つことは可能
小説や漫画等も、神話の時代からやってることの内容はだいたい一緒で、寧ろ参考にされることすらある
細かく行けば更にきりがなく、ずっと同じことの繰り返しになっているんだよね
ある時点で完成を見た何かに一工夫を加えて、ある種の誤魔化しのようなことをしながら続けられてきたのが娯楽だ
限られた法則、限られた資源に、限られた人間の生態から生み出されるものなのだから、当然だが
とっくの昔に出尽くしたのは事実だろう
それをどう受け取るかが問われるのでは?
結局何を作っても「そのアイディアはこれのパクリ」とか言い出すバカが沸いて出る為、新たな作品を作り出しづらくなっているだけの話
そもそも出尽くしたって断言できるほどの知識があるのかも疑わしい
現状で出尽くしたって言えちゃうやつはカレー食ってもハヤシライス食っても同じって言っちゃう味覚障害者みたいなもんだろ
外面ちょっと見ただけで同じだと判断して勝手に絶望してる
ちょっとした変化を繰り返して大きな変化になるんだよ
いまや大作ゲームに数十億円かかることなんて当たり前
そんな時代にコンシューマで挑戦的なゲームは出せないから、今はインディーズが新しいジャンル開拓の分野を担ってるな
ゲームはPCの進化が落ち着いて来たので出来ることが世代が進んでも増えないのが原因じゃないかな
あれこれ全部特許取りまくる会社のせいで、
自由に作れなくなってるんだよなぁ。
誰でも思い付く方法ですら特許になってたりする。
コナミ、お前のことだよ。
だが、もう既にあるものが売れないわけではない、量産型ソシャゲとかアイドルとかいい例。ガワを変えるだけでもいけるんやで。
昔は綺麗なジェンガの山が右を見ても左をみても沢山あった、今は回り見渡すだけじゃ散々いいところ抜かれて崩れかけのジェンガしか見つからなくなっただけ。
けどテクのあるやつは抜けるし、遠くまでいけば新品がないこともない。
昔ほど脳なくてもできるような世の中じゃないだけ。
世界を狭めてるのは自分自身ってやつだわ。
LIFE!って映画にあったけど、新しいものや見る角度を変えるだけで
もっと世の中楽しめると思うけどねえ。
持ち上げといてアレだけど吹き替えが最悪の演技と言うオチ付きですぜw
以前はスルーされてたアイデアや手法が何かの拍子に受け入れられることがある
要はプロデュースの仕方と顧客選択次第
それが面白いかどうかはまた別問題なんだけど、生まれたばかりのジャンルはそういうもんだろうと思える
また今までありふれていたゲームシステムでも、全然予想もつかなかった組み合わせによって新たなジャンルとなったゲーム、技術発達に伴って生まれた新しいジャンル、古典的なゲームでありつつも膨大なデータ量を持ち圧倒的な発展性を持つゲーム、色んなものが次から次へと生まれてる
出尽くしたと考えるのは>>1が自分が大好きなゲームジャンルに飽きていても尚、自分から新たな物を求めずに大好きな既存のシステムを持つゲームに新たな刺激を求めているから
つまり単に>>1がわがままで欲しがりなだけなの
リンゴが落下するのを見ただけで万有引力を発見
湯船から溢れた水を見て純金の見分け方を発見
なにもないところから相対性理論を発見
凡人だから思考の余地が無いだけ
音楽やら小説は、ゲームほど技術に依存してないし、古いものでも十分楽しめる
ゲームだって古いやつやってる奴いるし
全部楽しんでから、アイデア尽きたとか言ってるならわかるけど、人生そんな長くない
VRは実は昔似たようなのが出てたんやで。今もあるか知らんけど眼科のバルーン見る装置あるやろ?あんな感じのやつ。時代の先取りしすぎて売れなかったけどね。
さすがに当時よりスマートに作ってあるけど、もう少しスマートに出来ると思うからそう言う意味では進化の余地はまだあるかな。今のアレじゃ一般ウケは難しいかもしれないけど、普通のメガネと変わらないくらいになればかなり普及すると思う。
新しいものとか言うから誤解するが、基本的にはすべて「今あるものをさらに発展させた」という形を取るはずだ。
だから本来は「○○のパクリじゃん」とかいうのも馬鹿げた話で、過去の何者も参考にしてない発明品なんかこの世に存在しない。ましてやゲームだの小説だのコンテンツ業界ではなおさら。
作る人こそ難しさを感じてると思う。特に音楽は隙間コンテンツやジャンルの融合は生まれるが、全く新たなジャンルなんて確立されなくなった。
それでも音を楽しめてたら良いと思っているが、ほぼ出尽くしたというのは間違ってないと思うな自分は。
萌え絵は出尽くしたと思う
似たようなキャラばっか
抽象化してるから組み合わせもかなり
絞られる、萌え絵の時代はいずれ終わる
韓流の次は何かな~
「創造力の無いヤツのいいわけなんじゃね?」とか思ってたんだが、
そこからビートマニアが出て「音ゲー」大ブレイクしてましたお・・・
ゲーム業界でゲームオタクが忌避される理由は、アイデンテティがゲームしかないので、
新しいモノが作れないから・・・ってのも大きな要因ですお
こんな老害に限って新しいこと学びもしないから新しいゲームやったりもせずに文句たれてるんだよなー、ゴミが